アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那のお母さんが熱心な創価学会さんです。

私の方は 浄土系です。

結婚する時に 僕と父だけ違う むしろ嫌いだと言うので、結婚しました。

が、引っ越しの時に 中身の入ってない真新しい仏壇を倉庫奥でみつけ、母親から渡されたとか。

次に引っ越しする時も 母親の大事にしてる物だから持っていくと言います。

私がお願いだから お寺に破棄してと言ったら 凄く怒ります。

私より母親の方が大事なのか?とか、ため息・・・。

私は倉庫奥に眠るだけだし、気持ち悪いので、引っ越しに破棄してほしい。

私が容認するのがいいのでしょうか?

常識ある方 アドバイスお願いします。!

A 回答 (5件)

「倉庫にねむる」だけであれば容認でよろしいのではないでしょうか。

(気持ち悪いかもしれませんが、旦那様との仲が悪くなるのは
 宜しくないので。)

しかし、それ以上の事があれば断固抗議&拒否なさればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えましたが、わかりやすかったので、ベストアンサーにさせて頂きましたが、皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

>気持ち悪いので、引っ越しに破棄してほしい

どうせ倉庫奥にあるのなら こっそり 処分してしまったらどうでしょうか?

創価学会だけは、こちらが譲ると 押しつけがましくなりますから。

油断大敵ですよ。

常識が通じない人達ですから。

まともな人達なら、こちらの 「思いやり」も通じますが、

学会に限ってそれは注意しなければなりません。

いつのまにか 貴女も学会員にされてるかも知れませんよ。

今後 長い付き合いになりますから、最初に「私は 学会は受け入れられませんから

強要しないでください」と毅然と 義母に言って、私の子供も勝手に学会員に

しないでください。と 告げましょう。

最初が肝心です。
    • 0
この回答へのお礼

次に義母に会うときに きちんと 強要しないで下さいと言ってみます。ありがとうございました。

私の家も浄土宗です。

妻の実家は神道(出雲)ですし、私の従兄弟は創価学会もいます。弟はクリスチャンです。
 私自身は、お寺の行事などに熱心に通うような、いわゆる熱狂的信者ではないですが、子供は浄土宗系の幼稚園に通わせました。魂の上では無神論者ではないですが、かといって専門の科学の世界に宗教を持ち込むことはしません。

信仰を持つということは、人としてとても素晴らしいことだと思っていています。私が長く関わってきたボーイスカウトでも、「ちかい」の最初に明確な信仰を持つことが定められているくらいのものです。

あなたは、他人の信仰を否定するのですか??。日本国憲法にも
1 個人が自由に好むところの宗教を信仰し、宗教的行為(礼拝・布教など)を行い、宗教団体を結社する権利。
2 宗教を信仰するかしないか、するとしてどの宗教に帰依するか、自由に決める権利。および信仰を強制・弾圧されない権利。
3 宗教を信仰していたり、していなかったりすることによって、いわれのない差別を受けることのない権利。

は基本的人権として認められています。

もしあなたが「宗派が違うから結婚は認められない」と言われたのなら、あなたの基本的人権は侵害されたことになるのですが、同時にあなたが「義母さんの信仰」で、「お寺に破棄して」とか言えばあなたがそれをすることになる。

ひょっとして、あなたの浄土宗は形だけで、心は伴っていないのでは??浄土宗ではそんな教えはありません。

「私より母親の方が大事なのか?とか、ため息・・・。」
 なぜそうなるのですか???。あなたは親を大事にしようとするご主人さえ否定している。親を大事にしないあなたに、親思いの子供は育てられないでしょう。

>中身の入ってない真新しい仏壇
 創価学会の仏壇には、学会が偶像崇拝を禁じているため曼荼羅しかないはずです。それがなければ単なる入れ物にすぎません。
 代わりに浄土宗のご本尊の阿弥陀如来をまつれば浄土宗の仏壇として使えるかな。

お母様が、あなた方ご夫婦の幸せを願って渡されたものだと思いますから、それはそれで大事にしてあげればよいです。だからと言ってあなたの信仰が変わるわけじゃないです。浄土宗では、親の恩は忘れてはならないとされていますから、あなたの良心があれば大事にしてあげなさい。
    • 0
この回答へのお礼

心からのアドバイスが伝わってきました。

いろいろ考えましたが、今のところは 目をつぶろうかと思いました。

主人は 亡くなった父親の先祖代々お位牌も持って、母親の宗教狂いにも、、、。
宗教のハーフみたいです (;-_-+

学会の話で いい話を聞いたことがないので、やはり私は生理的にむりかもしれません。 が、 頑張ってみます。

創価は、やりたくもない人をあの手この手で引き入れようとする。

そういった騙しも毎日朝飯前。
いけないことをしているという自覚に変に乏しい。
なぜなら人それぞれの意見を尊重しない。
尊重していれば、吹き込まないし勧誘などしない。
それができていないから、乏自覚所持者に見られても仕方ない。
人間を尊重するということを忘れている。
何の信念だか知らないけど、毎日が強行突破。
姿はそんな風に見せかけないのも手の内で、心はいつも前線部隊。
騙すのもうまいけど騙されるのも易かった人達。
証拠は、その者、既に会員。
お気をつけて。
どこかの国では、某教団は、カルトと区分されている。
    • 0
この回答へのお礼

本当に気をつけたいと思います。

彼らは 自分たちだけの輪を大事にして 違う人には冷たい所があるようにも思いました。

>結婚する時に 僕と父だけ違う むしろ嫌いだと言うので、結婚しました。

だいたいほとんどの方が こう言われて騙されてしまいます。

結婚は恋愛とは違います。生活です。

夫が、貴女との約束を守れないようだったら、お子さんが出来ても一悶着あります。

貴女の子供なのに、「人質」にとられたようなものです。

貴女が私の子供なら、即 離婚させます。

>私より母親の方が大事なのか?とか、ため息・・・。

そういうことです。離婚されることを お奨めします。

早く 解ってよかったじゃないですか!!

離婚成立まで、お子さんは「絶対に」作らないように!!

お子さんの一生にも拘りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

騙されてしまったのか・・・そんな気もします。