準・究極の選択

生活保護に助けて頂いてる生活保護受給者ですが、受給が決定してから家賃の問題もあり、同じ市内に引越しましたが、隣人(一軒家)の騒音がひどく、具体的に説明しますと、早朝4時半から5時半の間に隣人が仕事に出かけるために車のエンジンを掛ける音が聞こえるのですが、その際家の奥の部屋まで聞こえてくるくらいの爆音でラジオが同時に流れます。そしてこれでもかってくらいに車のドアをバンっ!と2回閉めます。開けて閉めなおしてを2回です。

その度にびっくりしてしまい、5歳になる娘もびっくりして泣き出します。
その後、心臓がしばらくドキドキしてしまい体までもが反応するようになってしまいました。
それが毎日のように続いています。

そのせいか昼間はぼーっとしてしまい、娘が話しかけても上の空になっているようです。
毎月順調に来ていた生理が止まってしまい、精神的にもかなりきています。

ドアをバン!は家のドアでも同様にやっています。それも怒ってるのかって程ひどいです。
大家さんに相談してもその場を見ていないし、神経質なんじゃないかと言われました。
私は一度も苦情を行った事なんてありませんでした。ごくごく普通の生活音は仕方がないと思う方なのですが、そんな私が体に支障をきたすまでになるとは思ってもいませんでした。

ちなみに騒音はそれだけではありません。隣人は2世帯で住んでるようなのですが、早朝から窓を全開にして大声で怒鳴ったり叫んだりしています。家は平屋の賃貸ですが、何をしゃべってるのかもはっきり聞こえるくらい酷いです。

心療内科にも行きましたが、鬱病と睡眠障害だと言われました。そこまでの状態になってるとは自分でも正直思いませんでした。
今までここに引っ越すまでの間は普通に睡眠が取れていました。

そして、医師にも騒音が酷い状態になってからおかしくなってきた事を伝えた所、まずは可能ならば引越しをした方が良いとの事を言われました。

ですが、一度引越しの費用を市からすでに出して頂いているので、また受給中に引越しをするってなった場合は再度出して頂くことはできるのでしょうか?
同じ状況で引越しをされた方や詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。

このまま今の家に居続けると、娘共々どうなってしまうのか不安でたまりません。
娘のためにも、何とか今の家から出たいです。

私は両親共に他界しているため、実家がありません。医師にも今の状況では仕事はやめた方が良いと言われました。ですので野宿になるか引越しをするかしかありません。

アドバイスでも構いませんので、何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

それにしてもひどい話ですね


モラルも何もあったものではありません
安眠妨害迷惑行為で警察に言いましょう
自分が助かるためには自分が行動を起こすしかありません
うまく行けば、うまく行くかもしれません
必ず警察に申し出てください
    • good
    • 1

 市に相談されるのがよいですよ。

支払える家賃額を伝えれば何か対策を出してくれるかもしれません。例えば一般賃貸物件を自治体が借り上げ、安い家賃で貸しだすとか、母子家庭・年金生活者優先の公営住宅とか。引っ越し代は自腹と覚悟しておいた方がよいでしょうね。
 ちなみに一般的に安い家賃の物件にはそれ相応の人間が住みますから仮に引っ越ししても別の問題が起きる可能性大ですよ。
    • good
    • 0

その隣人の感じだと自他で直訴しても後々逆恨みとかしそうやね。

生活保護の場合家主とか建物都合で無いと基本的には引っ越し費用は出ないかもしれません、ただ生活保護費って自立支援目的やと思うので医師の診断が有るので一度市の方へ確認に行ってみればどうですか。あと年に3回?支援金が有ると思うのでその範囲で考えてみてはどうですか。そこの平屋を紹介した業者(もしかすると隣人の素行を知っていたかもしれんので他の業者の方がええかも)に敷金・礼金等限りなく0円の0物件等の検索とかとにかく前向きに動いてみてください。少しキツイかもしれませんが子供さんは直に小学校になるのでお母さんも心身ともに健康で過ごせますように。(何もできませんが・・・がんばれ。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございます!
隣人にはすでに何度も注意をしておりますが、聞く耳もたずどころか私がなぜか加害者にされている状況です。市のケースワーカーさんに相談してみようと思います。
不動産屋にも言いにいきましたが、どうやら私の前に住んでいた方は半年ほどで退去されたようです。
私の現状を話した所、前に住んでいた方は私のような苦情は言ってはこなかったが、もしかしたら前の人も騒音が原因ですぐ引越したのかもしれないけど、真相は分からないと言っていました。
本当に真相が分からないのかは微妙なところなので、もう少し我慢してその間に色々とkazemati様や他の回答者様のアドバイスを参考にさせて頂き対策を練りなおそうと思います。
前向きに頑張ってみます!ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/26 23:14

それは大変ですね。

おきていなければならない昼間に眠くなり、そのくせ夜は眠れなかったりするのではないでしょうか? さぞかしお疲れのことと思います。

実は、私も近隣の早朝の騒音に悩まされていました。(原因は犬の吠える声です)

minamingo3 さんと同じく、朝目がさめたら、その後眠れません。特に仕事や生活のことでストレスがあるときほど、眠れなくなってしまいます。今の日本の経済状況では、将来への不安がよりいっそう高まり、何もなくても不眠になりやすいのに、そんな隣人がいたら、ほぼ確実に不眠になるでしょう。

私の場合は、ちょっと考え方を変えました。というより、結果的にその騒音に対する考え方が変わってのです。何があったかと言うと、仕事の理由で朝早くおきるスタイルに変わったんです。そのとたんに、これまでの騒音(犬の鳴き声)が目覚まし代わりになり、ありがたい存在になりました。へんな話です。

一時は、石でもぶつけてやろうかと思うくらいに憎らしくてたまらないくらいに反応していたその音に対して、最近は「犬はいなくなちゃったの?」と感じるほど、聞こえなくなってしまったんです。

最近、朝時間を有効につかおうという書物が出てますよね。脳が活性化している朝から学校に行くとか、トレーニングをする、家事をするなどして、その後仕事に行くというスタイルなどが紹介されています。お子さんが学校に行くようになると、6時30分くらいには起きることになるでしょうから、2時間前倒しのライフスタイルに変えることは、現実的には難しくないかもしれません。

すぐに引越しができないとか、引っ越した後にも同じようなトラブルがないとは限らないとか、、、解決策がなかったら、今の状況を前向きに捉えて、朝型のライフスタイルに変えてみるというのもよいのではないでしょうか?

簡単です。今日、家事はほったらかしにしたまま、いつもより2時間早く(お子さんといっしょに)就寝してはどうでしょうか? 目覚ましを4時30分にセットするのをお忘れなく!
    • good
    • 0

ケースワーカーに相談すべきです。


ただし税金ですので簡単にでるわけもないと思います。
通常は大家に相談して解決をはかりますが、神経質なひとはちょっと対応しきれないと思います。
病気のせいもあると思いますし、市営住宅なども考えてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

引っ越し費用を自腹で引っ越すしかないと思います。



大家や管理会社・・・
騒音を出す方もお客さんなので、簡単に退去させたりしません。
せいぜい注意する程度です。

警察・・・
こちらも役に立ちません。基本的に注意するだけです。

診断書(隣人の騒音で病気が発症し生活に支障があるという内容の)を持って
生活保護担当者に相談して下さい。

・家賃が現在より同等か安い。
・地域変わらない(市や区などの担当区が変わると役所も面倒で断られる可能性)

以上の内容で引っ越し先を検討することになると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!