アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヒマなときに・・・ラケットの重量
購入時のラケット重量が98グラムだったのですが、まずその時点で重いですか?
また、今かなり汗が染み込んで103グラムぐらい(もっとあるかも知れません)になっているのですが、いくら筋力に自信があっても重たすぎですか?
ヒマなときにで良いのでお願いします。

A 回答 (2件)

7枚合板で軽いラケットですか……なかなかありませんね。

私もそのようなラケットが良かったのですけれどねえ。
ニッタクの「ルデアック」なんかはどうですか? カタログには85グラムと書かれていますし、知人が使っているのですが、ドライブに威力がありますし、コントロールも良さそうです。ぜひお勧めします。
ちなみに、私が今使っているバタフライの「イシュリオン」ですが、ULカーボンというのが入っていて、打球感が木材合板に近いと思いますよ。SK7(7枚合板)から替えたのですが、違和感なく使いこなせました。積極的に攻める戦型なら、お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう・・・ラケットはほぼ決まりました。^^
STIGA社の「クリッパーウッドWRB」にするつもりです。お騒がせして申し訳ありませんが、先生のサブラケットを使用させていただいたら自分の求めているフィーリングでしたので。
ありがとうございました!!

重いですねえ……。

ラバーを貼った合計の重さが180以上だと、私の場合重く感じて振りぬきが悪くなってしまいます。
自分の筋力と相談してみて、これでもいける!と思ったら、そのままでも良いと思います。
ですが、一度軽いラケットを使ってみることを強くお勧めします。ドライブの威力が目に見えて変わりますから。
私は、SK7(94グラム)にスレイバー・G3特厚(46)、フレアストーム特厚(38)を貼って、合計178グラムでした。私は筋力があまりないため、振りぬきが悪く感じました。
ですが、今はイシュリオン(80)にスレイバーG3厚(42)、フレアストーム厚(35)で合計たったの157グラムです。振りぬきが良くなり、ドライブのスピード・回転量ともグンと上がりました。特筆すべきものはフリックです。台上技術は力が入りずらく、威力のない球しか出せなかったのですが、今はフリックだけで点が取れるほど攻撃的なフリックができるようになりました。
自分にベストマッチな用具とめぐり会えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。重いラケットから軽いラケットへ・・・ですか。やってみたいと思います。
しかしなかなか7枚合板で軽いラケットとというのは無いですよね。汗
僕は特殊素材は合わないので、木材のみの感覚で軽いラケットが欲しいのですが・・・。
そんな贅沢なラケットや、特殊素材入りでも木材に近いラケットがあれば教えてください。(ただし、インナーフォースシリーズでも感覚が合いませんでした)
ありがとうございました!