プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の誕生日にクラブをプレゼントしようと思っています。
まだ練習をたまにする程度で、本人にもクラブの違いなどは特に分からなく、メーカーなどは何でも良いそうです。そこで一般的に売れているものの中から選ぼうと思っています。

現在はドライバー5番を持っていますが、今度は1番か3番が欲しいそうです。
予算的に2本1度にプレゼントするのは難しいので、どちらかにしたいのですが、5番の次に初心者が練習用に持つとしたら1番、3番どちらが適していますか?

A 回答 (2件)

ゴルフクラブには、ウッドクラブ(かつては木でできていたので今でもそう呼びます)とアイアンクラブがあります。

ドライバーというのは、ウッドクラブの1番のことを言います。おそらく「ドライバー5番」というのは、このウッドクラブの5番(別名クリーク)のことでしょうね。

人によって意見の分かれるところでしょうが、3番ウッド(別名スプーン)は、5番ウッドと打ち方はさほど変わりません。また難しさも同じようなものです。

実際にコースへ行き出すと、それに取って代わるクラブ(ユーティリティクラブなどといいます)のほうが打ちやすさで勝るかもしれません。

ですから、私としては、この先も絶対に必要な1番ウッド(ドライバー)を買って差し上げた方がいいんじゃないかと思います。

ゴルフクラブは、打つ人のスイングのクセや実力などによって、選ぶクラブは変わってしまいます。
本当は、ショップなどで試し打ちをしてから買われるのが理想ですが、お話を伺うとまだ初心者の方のようですので、とりあえず何がよいかもわからない段階だと思います。

ですから、そんなに高い物でなくていいと思います。一度、大きなゴルフショップを覗かれて、店員さんに予算と、「まだ始めたばかりの主人にプレゼントしたい」と言えば、適当なクラブを探してくれると思います。

大体2~3万円クラスでよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
何件かゴルフショップを見て回り、古くなったモデルで見当をつけてきましたが、まずは1番にしてみます。

ありがとうございました。

「ドライバー」は1番の呼び名です。

5番は「クリーク」と言います。

それはさておき、どれが良いかといえば、
普通は1番でしょう。
使えるかどうかはさておき、見栄え的にドライバーを入れてない人はほとんどいないですから。
ただ初心者では、ドライバーと3番の差は出にくいと思うのでで、打ちやすい3番の方が良いかもしれませんが・・・

どうせなら新品の1本よりは中古の2本をプレゼントした方が良いと思います。新品の買っても1球打てばすぐ中古品です。
同じ販売価格であれば中古品の方が高級品ですし。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今回は型落ちの1番をプレゼントすることにします。

ゴルフを長く楽しく続けてくれるとよいのですが。

ありがとうございました。