プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院を掛け持ちして向精神薬を多くにもらっています。こんなことを続けてはいけないと思うのですが…。

非常に悩んでいることがあります。
現在うつ病5年目で通院中なのですが、メインの病院でもらってるだけの薬の量では安心できず、もうひとつ別の精神科に通い、そこでもお薬をもらっています。溜め込んで一気にODするわけでもなく、毎日不安になったときにちょこちょこ飲んでます。
うつ病の症状も今ではとても快方に向かっており自殺願望や自傷行為などはなくなりましたが、薬がないとどうしても不安です。
もともと薬がそんなに効く体質でもないのか薬を飲んで心が落ち着くってわけでもないのですが、「飲んだから大丈夫!」って言う安心感が欲しいのです。
どうしたらこのような状態から抜け出せるでしょうか?
メインの病院の先生に相談しようと思っても、もう一つ病院行ってるだなんて、なんだか信用してないって思われそうで怖いです。
回答どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大丈夫。


正直にメインのお医者さんに真実を伝えてください。
そういう貴方の行動こそ、不安定な今の貴方の状態を物語る動きでしょ?
先生は色々な患者を診てきてる。
貴方のような患者もいるんだよ。今の貴方の動きも許容範囲。
どうしても決められた量では安心できない。チョコチョコ飲む事が改善には繋がらないのに。
量が増える事で守られてる気持ちを抱いてしまう。
貴方は手に取れる安心感が欲しいから。だから勝手に動いてしまうんだよね。
でもそれぞれの病院では、そこで提示する量を継続的にきちんと飲んでこそ回復する前提で
処方してる。貴方がそれをミックスしたら。当然だけど快方は難しい。
今は薬があるという安心感だけが貴方を支えている。
逆に言えば、薬がなければ何も出来ない状態を更に深刻にしてしまう。
だからこそ、貴方なりにこういう状況から抜け出したいと思った今だからこそ。
素直に掛かりつけ医に相談して。
不安感からつい別の病院で薬を貰ってしまった事、飲んだから大丈夫という安心感に少し依存している今の自分の事も正直に伝えて。そういう貴方として改めて受け止めてもらう。
本当は貴方を一番理解している掛かりつけ医との信頼関係こそ、貴方自身これからもうつと向かい合っていく為の一番の安心感に繋げていくものなんだからね。
改めてそういう自分自身も隠さずに。正直に伝えて。
先ずは貴方なりに隠す部分を無くして、本当の意味での回復を目指す1歩にしてください☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり相談してみることにします。
勇気がいりますが、本当の意味での回復の一歩にしていきたいです。

お礼日時:2010/05/24 01:36

まずはどちらか、自分に合う医師を決め、頓服という形で限定量、


別の薬をもらうようにしてみてはいかがでしょうか。
制御なく飲み続けると(2人の医師はほかでどのような処方が行われているか知らないでしょう)
精神症状(易怒性、不安亢進、アカシジア、衝動性、依存性…)
がでてきてしまいます。
レインボーブリッジをくぐるよう要求したハイジャック犯がSSRIが原因と認定されましたが
これは多種多様なSSRIを服用していたことによると判決文に書いてあります。単剤ではありません。

また医師の役割は投薬だけではないはずです。精神科なら精神状態をきちんと見て
指導する責務があります(そこまでやらない医者が多すぎますが)
これをやってくれている方にすれば良いと思います。
    • good
    • 3

わたしは、医療関係の人間ではないので、一人の意見として。


過去に心療内科に通っていました。
あなたは、メインの先生を信頼されてますか?信頼しているなら、真実を言ってみた方がいいか、と思います。薬がないと不安で、他の病院まで行くのは、それも病気の症状の一つですよね。しかも、とても重要な問題に感じます。心療内科の先生に伝えてみたらわかると思いますが、そのようなケースもあるので、裏切りとかは思わないと思います。お薬を素人が勝手に多く飲むと、内臓に負担になるので、やめた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

向精神薬依存症も症状の一つと先生は受け取ってもらえるでしょうか…。
長い間、信頼関係を築いただけあって、壊すのが怖いです。
でも頑張ってみます。

お礼日時:2010/05/24 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!