ショボ短歌会

パートの社会保険加入について教えてください!

現在仕事をふたつ掛け持ちしています。

この間年収の計算をしていたら、今年は130万を少し超えることが分かりました。

どちらもパートで、職場で社会保険は掛けれません(正社員にならないと掛けてもらえないとのこと)。

この場合、来年度は国保に入らないといけなくなってくるのでしょうか。
自分で確定申告に行けば保険を掛けなくてもいいとか何とか・・・とも聞いたので気になっています。

どちらの仕事も辞める気はなく、正社員になるつもりもありません(一つは短期なので9月までですし・・・)。

ちなみに今は旦那の扶養になっています。

A 回答 (2件)

>どちらもパートで、職場で社会保険は掛けれません(正社員にならないと掛けてもらえないとのこと)。

それはおかしいですね。
会社は、パートであっても1日の労働時間や1か月の労働日数が正社員の3/4以上あれば、健康保険や厚生年金に加入させる義務があります。
でもまあ、貴方のような会社ありますね。

>この間年収の計算をしていたら、今年は130万を少し超えることが分かりました。
この場合、来年度は国保に入らないといけなくなってくるのでしょうか。
本来、過去の収入が130万円を超えたからではなく、130万円を超える見込みとなった時点で、扶養をはずれなくてはいけません。
なので、健康保険の収入調査で貴方に被扶養者の資格がないことが発覚すればさかのぼって扶養をはずされ、もし、その間貴方が受診していれば健康保険が負担した7割分の医療費を返還しなければいけなくなるでしょう。

>自分で確定申告に行けば保険を掛けなくてもいいとか何とか・・・とも聞いたので気になっています。
いいえ。
税金と健康保険は全く関係ありません。

この回答への補足

ma-fijiさん、ありがとうございます。

今定期的に病院に通っているので、かなりまずいですね・・・。
簡単に考えていました・・・。

国保は全額負担なので、できれば入ることのないようにしたいのですが・・・。

とても参考になりました。

• 0
この回答へのお礼

ma-fujiさん、ありがとうございます。

間違って補足でお礼を言ってしまいまして失礼しました・・。

欠勤して給料を減らそうかと考えています。

奥さんが40歳未満で年収が130万、一人で国保に加入した場合

だいたい年間12万円程度ですね。
もし、40歳~64歳であればプラス2万強てとこでしょうか。

私の市ではこんなもんです。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

RUPIN4seiさん、ありがとうございます。

だいたい月1万程度引かれるということですね。
欠勤して給料を減らそうか考え中です・・・。