アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前からスネの皮膚がテカテカしています。何もつけないのにサランラップでも貼っつけたかのようにテカテカ。表面はすべすべで、角度によっては周囲の風景が映り込むほどです。痛みや痒みのように困ったことは特にないのですが、『これって何???』という。私の場合は両足の同じ辺りに出来ています。ググったんですが2chに少しトピがあっただけで決め手になるような記事は見つかりませんでした。原因などご存知の方いたら宜しくお願いします。

「数年前からスネの皮膚がテカテカしています」の質問画像

A 回答 (1件)

そのつるつるした状態の肌をビニール肌と呼ぶそうです。

一見つるつるのピカピカで綺麗に見えますが、潤いなどを溜め込むキメが無くなっている状態です。
顔だとピーリングのしすぎで鼻がこうなっている女性がわりと多いです。
私も1度経験しましたが、鼻の場合は化粧が崩れやすく最悪です・・・
お風呂でゴシゴシこすらずに泡でやさしく洗って、刺激を与えないように気をつければ2~3ヶ月でちゃんとした肌に戻ると思います。
    • 16
この回答へのお礼

おー、『ビニール肌』!……何て的確なネーミング。(^^)
確かに『ビニール肌』でググるともう少し引っかかりますね。どうも有り難うございます。
ジーンズの下にストッキングを毎日はいていたので、繊維の摩擦でなったのかも知れません。余りにも見事に映り込みが出来るので、面白い反面、妙な病気じゃないかと気になりまして。ひとつ勉強になりました。orz
スネ達は暫く低刺激でやさしく扱ってあげようと思いますv。