ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

入れるものにもよりますよね。

ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

5日いけるんですね!!ハム入れ忘れました(笑)翌日がおいしいとはしらなかったです。回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/24 21:09

基本的には3日程度で食べきるのがおいしいと思います。

ただ中身にもよって、茹で卵は一番いたみやすいと思います。一番日持ちすると思ったものは、ちゃんと塩もみして水分をしっかりとしぼった胡瓜、茹でた(じゃが芋と一緒に茹でると簡単)人参、ハム。調味料も、マヨネーズ+酢、砂糖、塩、胡椒を加えると日持ちが良くなります。特にお砂糖は保存性を高める上にお総菜屋さんの味になるのでお勧めです。またちょっと味が落ちたなと思った時は、グラタンや食パンの上に載せてトーストにすると美味しいです。
    • good
    • 0

専門家紹介

中西綾子

職業:料理講師

季節の食材を使った体に良い料理を心がけています。

詳しくはこちら

専門家

だいたい普通のお惣菜は3日を目処にたべきりましょう。


ポテトサラダは野菜が入るので傷みやすいいです。邪道ですが、冷凍してつぎにいただく時にレンジで加熱するホットポテサラダもなかなかです。
    • good
    • 6

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

私は、1Kgまとめて作って、冷蔵庫のチルドルーム(約2℃)で保存。


1週間はOK。
それ以上は試していないので不明ですが、もっと持ちそうな感じです。
チルドルーム以外は5~6℃なので不安です。

長期保存は冷凍です。
ただし、キュウリ、ニンジン、玉ねぎなどの野菜は入れないで保存がベスト。
野菜を入れて冷凍保存だと、解凍でビチョビチョに水っぽくなります。
レンジで解凍だと、特になります。
自然解凍(冷蔵庫で解凍)でも、かなり水っぽくなります。
野菜は、解凍後に入れればいいのです。

最近、じゃが芋が高いので、作っていませんが。
私は、塩を少な目の薄味で作り、食べるときにソースをかけて食べるのが、大好きです。


作る際は、雑菌付着に注意です。
タッパー、まな板、包丁、もちろん手も。
清潔な状態で、作りましょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ソースとは面白いですね!!雑菌にはきをつけます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/24 21:10

実体験からですと腐敗しなければと思いながら一週間くらい試そうとしましたが、結果は4日が限界です。

食感を気にしなければ冷凍がお勧めです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

さすがに1週間分は作れないので大丈夫です。冷凍したことがないので新しいとおもいました!!ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/24 21:15

ポテトサラダはかなり傷みやすいものと、ウチの女房は申しております。



女房曰わく・・

マヨネーズで合えたものは、酢が入っているとはいえ菌が付きやすく増殖しやすいです。

市販のお惣菜やお弁当のポテトサラダは保存料が入っているのです。

また茹でたじゃがいもや豆類も、冷蔵保存では『二日程度』で傷みます。

一両日中に消費することをお勧めします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

酢入れてないのでビビりました!!早く食べれるようにしたいと思います☆

お礼日時:2010/05/24 21:16

おいしくいただけるのは製造日を含めて2日でしょう。


味を気にしないのであれば4日位は大丈夫でしょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

今回の回答を総じて4日が限度なんだと気付きました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/24 21:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポテトサラダの失敗原因

妻が作るポテトサラダなのですが、不味いです。

ポテトサラダってどう作ってもそう変わらないと思っていたのですが何故か毎回シャーベットのようなんです。食感がないというかなんというか・・・。

外食で食べるもの(弁当などによく添えてありますよね)、また独身時代に自分で作っていたもの(レシピを見て適当に作っただけです)等、様々な場所で食べてきましたがこんな不味いポテトサラダに出会ったことがないので困惑しています。

どなたかシャーベット状の食感のないポテトサラダになってしまう原因が分かる方はおられますでしょうか?

Aベストアンサー

食感の無いポテトサラダっていまいちイメージが付きにくいですけど、混ぜ合わせる他の食材の水分が多いとべたついた感じになりますね。あと、メインのジャガイモのつぶし方でも変わります。
最悪なのはフードプロセッサで潰した時。まさに中途半端な触感になってしまいます。

ジャガイモは皮付きで茹でても吹かしてもいいのですが、完全にさめてしまう前(熱いうち)に皮を剥き、7分程度潰して水分を飛ばしてしまう事が必要です。その際に少量(お好み)の塩を振っておきます。
これがベースになります。あとは野菜なりハム類なりパスタなりを混ぜ合わせマヨネーズを混ぜるか、そのまま食べるかです。

食感を大事にするなら半殺し(5分)程度でジャガイモのコロコロ感を残せばいいです。

私は具にハムと胡瓜の塩もみと茹で卵の潰したものとコーンを混ぜ合わせ、少量のマヨネーズでまとめて子供の口に合うように作ります。

Qポテトサラダの芋を茹でるのは何分茹でますか?今日ポテトサラダつくりまし

ポテトサラダの芋を茹でるのは何分茹でますか?今日ポテトサラダつくりましたが皮をむいた芋を20分位ゆでました。料理本2冊みたけれど分数が書いてなくて適当です。みなさんは何分ゆでますか?また皮は向いてから茹でますか?それとも茹でたあと皮をむく?どちらが正しいのでしょう??

Aベストアンサー

ゆで時間はジャガイモの種類とサイズによって15~25分とバラツキがあります。途中で爪ようじを刺して様子をみながらやっています。時間が無いときは早めに火から降ろして電子レンジのお世話になります。
それから皮ですが、まずくぼみだけ包丁のかかとでけずって全部はむきません。ゆでてからむきます。全部むいてからゆでると溶けちゃうことがありますので。

Qテカテカのポテトサラダ

私がポテトサラダを作ると、時間が経つとたいていマヨネーズが蒸発したかのように、テカテカになってしまいます。
お店で売られているサラダは、なめらかですよね。
どうしたら、なめらかなポテトサラダが作れるのでしょうか。
ちなみに、いつも、マヨネーズと牛乳を混ぜたもので和えています。

Aベストアンサー

ポテトサラダに限らず、マカロニサラダ、春雨サラダ、かぼちゃサラダ…マヨネーズであえるサラダは時間がたつとだんだん、作りたてとは違った味わいになってしまいますよね。

これは、マヨネーズが空気中の酸素に触れることで分離してしまうことが原因だと思います。

なのでうちではあらかじめ塩、こしょうなどで味をつけておき、極力食べる直前にマヨネーズであえるようにしています。

ポテトサラダを次の日まで持ち越すときも、マヨネーズ以外の味付けをしたものを冷蔵庫に入れておき、食べるときに少し電子レンジで温め(熱くならない程度に温めるとぱさぱさという感じが軽減します)それから、マヨネーズであえて食べます。

こうすることで、かなりできた手に近い味を食べることが出来ますよ。
(ちなみに今朝、我が家でも昨日の夜のポテトサラダを上記の方法で食べました。おいしかったですよ☆)

Qコンビニや総菜屋のジャガイモの風味を持つポテトサラダを作りたい

ポテトサラダは自分でもそこそこのものは作っているつもりです。
でも、総菜屋、コンビニ、スーパーで売っているポテサラは、ジャガイモがサイコロ状であまり型崩れせず、ジャガイモからはジャガの持つ独特の風味がします。
あのジャガ独特の風味を持つポテサラを作りたいのです。
これまでこの「相談箱」のバックナンバーを見てきましたが、皆様の投稿数が多く、
自分にぴったりの回答を探せられませんでした。
ぜひ、ジャガ独特の風味を味わえるポテサラの作り方に限り、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

コンビニ惣菜の作り方を知っている訳ではないので、参考ですが。

まず、火を通す際に、皮付きのままで、蒸すか、レンジでラップに包んで加熱してみてください。これだけでも風味がかなり違うはずです。
茹でるとお湯に逃げるんですね風味が。また、味が濃いのは皮ぎしの部分です。先に剥くと風味が逃げます。(だからじゃがバターは美味しい)

次に、熱いうちに(大変ですが)薄い表面の皮だけを剥いてください。
その後は普通に潰しながら調味するだけです。
なお、マヨネーズ等脂分を多くすると風味が抑えられてしまいます。油脂にコーティングされるはずです。
荒く潰して、さっと混ぜる。
クリーミーにしたいなら、ホワイトソースを少々混ぜてみてください。これだけでかなり違うはずです。
なお、「型崩れ」だけにこだわるなら、「メークイン」の選択肢もあります。(普通は男爵芋なんですが)
「男爵」「メークイン」半々で作ってみたらいかがでしょう?
大手業販システムの中では往々にして「原価の安い芋」で、かつ個性を出すため、こういうミックスもあります。
また、品種名は忘れたのですが、こういうポテトサラダに向いた品種の芋もあります。
色々と検討してみてください。

以上ご参考までに。

コンビニ惣菜の作り方を知っている訳ではないので、参考ですが。

まず、火を通す際に、皮付きのままで、蒸すか、レンジでラップに包んで加熱してみてください。これだけでも風味がかなり違うはずです。
茹でるとお湯に逃げるんですね風味が。また、味が濃いのは皮ぎしの部分です。先に剥くと風味が逃げます。(だからじゃがバターは美味しい)

次に、熱いうちに(大変ですが)薄い表面の皮だけを剥いてください。
その後は普通に潰しながら調味するだけです。
なお、マヨネーズ等脂分を多くすると風味が...続きを読む

Qポテトサラダの作り方を教えてください

あけましておめでとうございます

無類のポテトサラダ好きです!
いつも買って食べてましたが
どうしても作って食べたいのです

ジャガイモ4つ
人参3つ

マヨネーズ

多めに買ってきました
初チャレンジです
料理初心者です

ポテトサラダをオープンレンジで
作りたいのです!!

しかし何もわかりません。
美味しいポテトサラダの作り方を教えてください

よろしくお願いします

Aベストアンサー

野菜はゆでるものでしょう。

あとタマネギのスライス、キュウリのスライスを塩揉みしたもの、酢とからしがたりません。

Qタルタルソースの冷蔵庫での保存期間は何日でしょうか?

タルタルソースの冷蔵庫での保存期間は何日でしょうか?

タルタルソース作りにチャレンジしたいと思うとります。
初めて作るのでどんなできばえかもわかりませんが
クックパッドのレシピにお酢をつかうのがあったので
お酢入りのタルタルソースを作るつもりです。

こんな超メンどくさいお料理は1人前も5人前も手間隙は同じなので
出来るだけ多く作って冷蔵庫で保存してちょくちょくと食べていきたいと思うとります。

そこで質問ですが
タルタルソースは冷蔵庫に保存した場合何日くらいで食べきるようにすればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元調理師です。No.1様のURL先見ましたが、3日ですか?
分量や入れるものにもよるのでしょうが、私が調理師をしていた時は2週間くらいは平気でしたよ。

材料は手作りのマヨネーズ・マスタード・ピクルス・ゆで卵・調味料といたってシンプルなものでした。
但し、マヨネーズも手作りでしたので、数時間で分離してきます。使うときには混ぜてから使っていました。

材料や分量、作る環境、保存する冷蔵庫の状態などで変わるでしょうから、最終的には自己判断ということになりますが。

Qポテトサラダ

白いポテトサラダはどうやって作るのですか??
家で作る(マヨネーズ)とどうしても黄色くなってクリーミーさにかけてしまいます。
少し固い感じのポテトサラダをつくりたいと思っています。
どなたか、レシピを知っている方はお願いします。

Aベストアンサー

マヨネーズとフレンチドレッシング(少し)と生クリーム(少し)を混ぜて絡ませるとマイルドなポテトサラダになりますよ。
いつも目分量なので詳しい分量はいえないのですが。8:1:1くらいかな~と思います。好みの問題もあるかと思いますので自分の好みで調整していくといいと思います。
フレンチはあんまりいれすぎるとすっぱくなるので注意してください。

Qポテトサラダ

ほっかほか弁当のおかずにそえられているポテトサラダのような味や食感をどうしたらだせるのかご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

家で作るポテトサラダも美味しいですけど、お弁当なんかにちょこっと入っているポテトサラダもこれまた違った美味しさなのですよね(笑)。

まずジャガイモですが、断然「男爵」です。今はホクホク感たっぷりの「北アカリ」なんかもありますが、「メークイン」はポテトサラダには向きません(水っぽいです)。

家で作る場合、ジャガイモを粗くつぶす事が多いですけど、ジャガイモを柔らかめにゆでて、姿がなくなるくらいまでマッシュするのがいいと思います。

マヨネーズですが、「味の素」のを使用された方がいいと思います。
「キューピー」は、味の素に比べ酸味が強いです。
市販のポテトサラダには、酸味ってあんまりないですよね。

あと、ヨーグルトを入れると、時間が経っても白く、クリーミーさが持続します。
量は隠し味程度でなく、マヨネーズの4分の1は入れます。
これで水分が多く、ねっとりとしたものに仕上がると思います。
水分が多く入るので、マヨネーズだけのものよりも味が薄くなります。塩加減を調整して下さい。

Qポテトサラダをおもてなしに・・・

今夜ひなまつりパーティーをするので昼間に料理を準備する予定です。

ジャガイモがあるのでポテトサラダを作ろうかと思っています。
でもハムが生ハムしかなくて、それを1歳の子には厳しいかなーと思うので、「ポテトサラダ生ハム巻き」にしようかと思いますが合いませんか?具はジャガイモ、玉ねぎ、コーン、きゅうりです。
それからサニーレタスとピーマン(黄、オレンジ)とたまご(ポテトサラダの具にしたら良いかな?)があるのですが、上手に盛り付けるコツってありますか?

アドバイスください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「ポテトサラダ生ハム巻き」にしようかと思いますが合いませんか?
大丈夫だと思いますよ。
>サニーレタスとピーマン(黄、オレンジ)とたまご(ポテトサラダの具にしたら良いかな?)があるのですが
卵のロールサラダ←ここでは赤を使ってますが黄、オレンジでもいいと思います。ゆで卵でなければですが...
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/1300_1399/01342

ゆで卵の場合は、花の形にしてみては如何でしょう?
レタスを花びらにして、ピーマンと他の具材を同じ大きさに揃えて中に盛ってオリーブオイルかドレッシングをかけます。
ゆで卵の白身は刻んで上記にかけて、黄身を裏ごししたものを更にかける
彩りを考えるならパセリを最後に振りかけるといいかもしれません。

Qおいしいポテトサラダ

コンビニとかで、うっているポテトサラダが
好きなのですが、うちで作ると、コンビニのような
味になりません。なにが、ちがうのでしょうか?

ちなみに、うちで作るのは、普通に、ポテトを
ゆでて、潰して、にんじん、塩もみきゅうりなど、いれ
て、塩、こしょうで、味付けして、冷めてから、
マヨネーズであえて、たべています。

ポテトサラダで、検索すると、いろいろレシピは
出てくるのですが、自分の求めているれレシピでは、
ないようなので、質問しました。

おねがいします。

Aベストアンサー

<隠し味に砂糖>
熱いうちに砂糖を混ぜると隠し味として甘さが美味しいイモに感じます。
<口当たり>
裏ごしすると滑らかな口当たりに
<酸味>
好みでレモンやドレッシングを入れるとマヨネーズが少量で食べられます
<馴染ませる>
作りたてと、味が馴染んだものは味が違います。
<基本>
塩コショウは忘れずに
<トッピング>
・ゆで卵を潰したものを混ぜるとコクが
・玉葱みじん切りのサラしたものを混ぜるとスッキリ+甘味と旨み
ちなみに、塩もみして水にさらして絞ると臭みと辛みが抜けます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報