dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ポテトサラダの芋を茹でるのは何分茹でますか?今日ポテトサラダつくりましたが皮をむいた芋を20分位ゆでました。料理本2冊みたけれど分数が書いてなくて適当です。みなさんは何分ゆでますか?また皮は向いてから茹でますか?それとも茹でたあと皮をむく?どちらが正しいのでしょう??

A 回答 (9件)

ゆで時間はジャガイモの種類とサイズによって15~25分とバラツキがあります。

途中で爪ようじを刺して様子をみながらやっています。時間が無いときは早めに火から降ろして電子レンジのお世話になります。
それから皮ですが、まずくぼみだけ包丁のかかとでけずって全部はむきません。ゆでてからむきます。全部むいてからゆでると溶けちゃうことがありますので。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧な回答に感謝します。目からウロコが落ちました☆参考にします

お礼日時:2010/05/26 20:25

大きさや切り方、皮が歩かないかなどにもよるので、一概に何分とは言えません。

少し大きめに切り串又は箸がすっと抵抗なく通るまで茹でましょう。また好みにもよりますが、その後、お湯を捨てて軽く粉ふき状態にすることで、水っぽくなることを防ぎます。
    • good
    • 1

じゃが芋は男爵がおすすめです。

2㎝角に切って竹串や爪楊枝がすっと刺さるまでゆでるといいですよ。時間では10分あれば大丈夫です。
    • good
    • 3

お芋の種類や時期やお大きさによるので時間がかけないのですよね。

強火で15分くらいが目安ですが、鍋や水の量でも変わりますしね。なので【竹串を刺してすっと入って上げると芋がついてこない。】これが出来上がりの目安です。皮をつけて茹でても茹で上がると自然にむけますし、手間いらずです。また皮の栄養価も注目されていますので、気軽に向くといいかと思います。
    • good
    • 1

私が一番美味しいと思う方法です。


ポイントは火加減です。

ジャガイモは皮付きのまま、タワシなどできれいに洗います。
鍋に入れ、かぶるくらいの水を注いで、水からゆでます。
火は、最後まで弱火で決して強火にはしません。
強火で沸々した中でゆでると、皮が破れて水っぽくなります。

竹串をさして、スッと通るくらいまでゆでます。
茹で上がったら、皮をむきます。

ホックリ美味しくなりますよ。

時間ですが、じゃがいもの大きさによりますが
30分以上かけてゆっくりとゆでてます。

ですが、時間がないときもありますよねー。
そういう時は、仕方がないので
ジャガイモの皮はむいて、適当な大きさにそろえて切って
10~15分くらいでゆでることもあります。

兎に角、先の細い箸や、竹串で力をいれなくてもスッと通ればOKです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/05/26 20:24

皮付で洗った後、濡れたままビニール袋に入れ、、レンジで5分、熱いうちに皮を剥きます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きよくわかりました。疑問点解決できました!感謝です

お礼日時:2010/05/26 20:25

うちの料理の本では


皮をむいてゆでる、時間は串が通るまで、が2冊
別の本では、皮付きでまるごとゆでる、時間は40~50分、但し、急ぐ時は
皮をむいて小さく切ってゆでると有ります。
その本では、皮付きでまるごとゆでた方が、うまみが逃げず、
皮が薄くむけるから無駄がない、水っぽくならない、とありました。
私は、皮をむいて4つに切って、さっと水洗いし、
フタ付き耐熱容器に入れてちょっと水も足して、
1個当たり電子レンジで2分半くらい、です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました!!ご意見活用します。

お礼日時:2010/05/26 20:25

こんばんは。


僕は「蒸し」ますよ、その方がジャガイモの味がしっかりしてます。
もちろん皮付きのままですよ。
時間は竹串や箸が中まですーっと通るくらいですね、蒸したての熱々状態で皮をむきます。
むいたら、大きめにザックリ崩します。
あまり時計を見ませんね、体感時間というか感覚ですね。
じゃがいもの大きさは毎回違いますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずっと気になってた疑問点が解決し嬉しいです(*^o^*)ほんと感謝です

お礼日時:2010/05/26 20:26

おじゃがに竹串刺してすっと通ったらOK。

私は単純に菜ばしでやるけど。
皮むいて茹でてこふきにすればいい。皮むいて茹でただけだと水っぽいから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね。納得です!!ご意見参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/05/26 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!