プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筋トレで細マッチョになりたい!

いつもお世話になっております。

筋トレ関係の質問はかなり読みまくって私なりに勉強中であります。

私は163cm33%63kg
W76cmH92cm太股54cm

とにかく、筋肉のついた
かっこいい身体を目指しています。

『何かやってるの?』
と言われるくらいの身体になりたいです。
理想は米倉涼子(^_^)

目標の数字は50kg20%以下。
(見た目重視なので、あくまでも目標として数字化しただけです)

今現在、ダンベルで一日おきくらいにやっています。
昨日で、約2ヶ月がたちました。

体脂肪がかなりあるし、これから夏になるということもあって、減量から入ることにしました。
そう決めて2ヶ月たった今、減量だと思っていたが増量してた?と感じてきました。

1.体重体脂肪の増加
2.身体は引き締まってきてる(変わってる)
3.ダンベルの重量は上がる
4.できる腕立て伏せの回数が増えていく

食事は、たんぱく質をとり炭水化物、脂質、糖分は控え、野菜中心。
週一は普通食にしてました。(身体が餓死状態にならないように騙すため)

筋トレ後はオレンジジュースを飲みました。

プロテイン、エビオスは飲んでません。

私はこの生活をしてて、米倉涼子さんのような身体になれるのでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

ごめん、またやっちゃった。

アンドロゲン → エストロゲン

急いで、知ったかするとロクなこと無いね。
    • 0

返答、どもです。

>10日ごとに測った方がいいですかね・・・。

ん~・・まぁ実際には毎日服を着ますから、その時に「あれ?」なんて感じで気付くと思います。
サイズを測る意味というか、意図としては「体重≠スタイル」って事と、先程の回答に書きましたが、数字にあまり振り回され無いように(特に体重)って意味です。
なんだったら実際に「あ、なんか楽に服が入る、余裕がある」って感じた時に測る、みたいな感じで良いと思いますよ。
今回は取り急ぎ、これくらいで・・・

また機会があればお邪魔します。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり服とかが一番分かりやすいですね!!

きつくなったGパンが一番の目安ですね(>_<)
頑張ります!!

私は、ベンチはしっかりした方が好きです。

質問者様が精いっぱいの重さでトレをしているときに、
ぐらついたりするとフォームを崩し、けがをする可能性があるからです。
あと、私は気になって集中できない軟弱ものだからです。

>最初に腕立て伏せ 10回 3セット
>ワンハンドロー・サイドベント・スクワット → 各15キロ 10回 3セット
>アームカール・ショルダープレス・トライセプスキックバック → 各5キロ 15回 3セット

やっぱり、ベンチ買いましょ。
床でダンベルプレスできなくはないですけど、
肩甲骨よせたり、フォームが難しくなりますから。

ダンベル重量は片側の重さですよね。
例 スクワット 15kg×2  30kgでスクワット

男らしい種目の選び方で、私は好きです。

サイドベント → 加重クランチ 時々入れ替える。その日の最後
ショルダープレス もう少し加重できませんか。
アームカール、トライセプスキックバックはやらなくても良いかも。
やりたいなら、続けましょう。
スクワット → 自重ブルガリアンスクワット 時々入れ替える。

ブルガリアンスクワットは、つま先とひざの向きを必ず一緒にしてください。
ひざが内側に入ると故障します。
出来ないなら、スクワットで筋力をつけてから再チャレンジです。

プロテインは 国産なら ¥3,000/kg をなれたら狙いましょう。
       海外   ¥2,000/kg
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が筋トレしてる姿は誰にも見せられません(+_+)
ホント、男ですもん(笑)

あ・・・ダンベル重量は・・・恥ずかしながら片方ずつやってるので15キロです。
スクワットも、15キロのダンベルの端を両手で持ってやっています。
でも、スクワットは20キロでいけそうな気がしますが・・・。

ワンハンドローとサイドベントは片方ずつやるので、15キロを上げ下げしています。
さすがに30キロを持って筋トレはまだできませんね・・・(悲)(>_<)

ショルダープレス、重量上げてみます。アームカールとトライセプスキックバックは
やらなくてもいいなら、やめます!!!

あの・・・なんか最近鏡を見ると、腕がガッチリしてきたというか、肩がごつくなってきたというか
そこらへんがなんかたくましくなってきたように見えます。
筋肉もそこそこ付いてきた感じもして、二の腕もそんなに振袖じゃなくフラフラしなくなったような気がして嬉しいのですが、でも、ちょっと・・・レスリングっぽくてたくましすぎる(>_<)
・・・このまま筋トレしてて大丈夫でしょうか(汗)
なんだか腕を使う種目多いのでしょうか?

加重クランチとブルガリアンスクワットも追加してやってみます!!

ごつくなりましたか。

筋を維持して体重を落とすと、
かっこいい体になれるんです。

腕の種目はワンハンドロー、プッシュアップ等で
補助的に使われています。フォームによってはメインで。
なので、鍛え過ぎかなと。

スクワットの件は了解しました。
30kgはすごいなと思っていたので。
背を丸めたフォームになりやすいので、
両手に10kgづつ持って行いましょう。
腰、いためます。

ベンチプレスと背中の種目もう1種目増やしたいです。
しばらくはこのままで、
もう少ししたら、質問した方がよいかも。

クランチとブルガリアンスクワットは増やさなくていいです。
交換です。よく、読んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
減量期までの我慢ですかね(T_T)

メニューを変えてみます!
プロテインもきたし、とりあえず続けてみますね(^-^)v

米倉涼子さんの体でがなにかやってるの?と言われるとしたら、新体操、モデルぐらいじゃないですかね。

ウエイトトレーニングを熱心にされプロテインもよく摂られて・・ということでは米倉涼子並みのスタイルの骨格が無いと、重量挙げの三宅選手みたいに逞しい感じになると思いますが・・まあ、私は好きですが・・スタイルが良く筋肉が明らかに付いていたらカッコイイのはほとんどの人が認めますが、スタイルがイマイチで明らかに筋肉が付いていると、ドワーフみたいで、好みの問題になってしまうと思います。
純粋に痩せている方がモテると思いますが食事制限だけではダメなのでしょうか。ウエイトトレーニングは腹圧をかけ全力でこなす強度の高いレップ中には血圧は300を超えることもあり、血管を破裂させるケースもあり、それが原因で死亡するケースもあります。(ボディビルの創始者もそれで死にました)

だから私も強度の高いウエイトトレーニングをする際は死ぬ気で取り組んでます!でも女性は子供を産むことを考えたらそのような10RM以下の強度の高いトレーニングはして問題ないのでしょうか?
私はそんな無責任なことは勧めたくありません。健康を考え20RMほどの中強度、で頻度を多くした方が良いと思います。  あと競技スポーツは健康面からは良くないことも多いですから注意が必要だと思います。

あと、筋肉には速筋と遅筋があり、速筋は瞬発力があり筋サイズは大きくなる、遅筋は持久力があり筋サイズは殆ど大きくならないと、大まかに分けられますが、速筋にも2種類あります。
筋トレで細マッチョを目指すなら20レップで限界になるセットを組めば、速筋のタイプIIAという、肥大はそこそこにして瞬発力と持久力を併せ持った筋肉がついて細マッチョになると思います。

10レップで限界になってしまう高い強度では速筋のタイプIIBという、大変肥大して、瞬発力はあり持久力が殆どない筋肉が付き、ゴリマッチョのなると思いますが、ゴリマッチョの筋トレ法を実践されると、目指しておられる細マッチョを通り越してゴリマッチョになってしまいますよ!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!娘の手術の為入院していたのでお礼遅くなってしまいました(>_<)

ありがとうございます!!
死亡するケースがあるというのはビックリ!確かに血圧は上昇しています!
顔真っ赤にして筋トレしていますから・・・。
そういうことも頭に入れながら、ほどほどに筋トレしていこうと思います!!

なんだか、私の体は頑固なんだか結果があまりでません(+_+)
筋トレして3カ月程度でそんな事言うなって感じですが(涙)
効果があまり感じないというのは私が最も気にしている胴周りなんですよ・・・。
ウエスト・背中・腹周り。

一日1000kcalに設定して二週間くらいになるのですが、全くビクともしません。
体重も変動なし。こりゃどうなってるんだ?????

私の体にどんな事が起こってるのだか・・・。
一日1000kcalって結構きつくて、あと一週間くらいしか続けられない気がする(+_+)
減量期に勝手に入ったのですが急ぎ過ぎですかね・・・。
でもこの胴周り・・・・・・。どうにかしたいんです!!!
なんで効果がでないんだろう・・・。ストレスとの戦いです(>_<)
早く細マッチョになりたーい!っていうか、少しずつでいいからその傾向に至りたい。