電子書籍の厳選無料作品が豊富!

排卵検査薬で妊娠判定?????

妊娠検査薬で試したらいいのですが、 ストックがなく、排卵検査でも妊娠が確認できることもあると聞いたことがあり、排卵検査薬で試すと『陽性』でした。
もちろん、このまま高温を持続するようだったら妊娠検査薬で試しますが、
妊娠時(高温期)、排卵検査⇒陽性になり見事妊娠されたからいらっしゃいますか?

現在、高温期14日目(36.91℃)です

A 回答 (1件)

こんにちは。

現役当時は「何でもやってみた」ameyoです(^^;)

>妊娠時(高温期)、排卵検査⇒陽性になり見事妊娠されたからいらっしゃいますか?

もちろん、妊娠検査薬を使う前に排卵検査薬も使った経験が何度かありますが、

排卵検査薬陽性+妊娠検査薬陽性=妊娠していた
排卵検査薬陽性+妊娠検査薬陰性=妊娠していなかった
排卵検査薬陰性(薄く反応)+妊娠検査薬陰性=妊娠していなかった

ということで、妊娠検査薬は妊娠していなければ陽性になることがないのに比して、排卵検査薬の特性上排卵期でなくても陽性になることはよくありますので、陽性=妊娠ではありません。つまり、排卵検査薬で妊娠判定はできないということです。

>現在、高温期14日目(36.91℃)です

妊娠検査薬、妊娠していればもうハッキリ反応します。
本物の陽性が出るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ameyoさん、ご回答ありがとうございます!

フライングで排卵検査薬を使い、陽性or陰性どちらの結果でもショックはないだろう!と軽い気持ちで検査しましたが、かえって混乱してしまいました。
やはり、用途にあった検査薬を使用すべきですね。
ありがとうございました!