電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イライラがたまっています。一人の友人にとてもストレスがたまってます。
最初はある遊園地に6人の友人と行った時に、ジェットコースターに乗ることになったんですがその子だけがジェットコースターが駄目だったんですが、でももしかしたら乗れるかもしれないってその子がいって、周りのみんなも乗ろうよみたいな感じになって、私も大丈夫だよっていって実際に乗ったらその子が号泣してしまったんです。そしたらoo←私ちゃんが大丈夫っていったから乗ったのにw泣 と私だけのせいにしてきたんです。で数十分後泣きやんで、私も一応たくさん謝りました。その後次のアトラクションで 私が少し関西弁を使ったら、その子がもう一人の友達にこしょこしょ話をしてました。内容が聞こえたんですが関西弁使うのむかつくとかいってました。その他にも学校で何回かむかつく事をいわれました。私は今まで何度もその子の相談に乗ってあげたりしてました。その子はめちゃくちゃナイーブでちょっとした事でも気にするタイプらしいです。でも無意識に私の事を傷つけてます。今日の帰りもむかつくことがあって、たまりにたまって泣きそうになりました。で、私が何いってたのと聞いたのですがはぐらかされました。本当にいらいらします。一番その子がこしょこしょ話をするのがむかつきます。直接いってこいよって気持ちになります。これからその友人とどのようにして付き合えばいいのでしょうか??長々とすみません。

A 回答 (3件)

そういう友達なんだとそのまま受け止めてあげる事なんだと思う。

凄く繊細な部分がある。自分の不安定さを誰かに頼る、誰かに捌け口を求める事でしか
バランスを保てない弱さがある。
自分の事ばかりを懸命に考えている時って。
得てして周りが見えてない。結果的に周りを振り回したり、気持ちを汲み取れなかったりする。
貴方は貴方じゃない?
彼女だけが友達じゃない。そういう不安定な部分がある子なんだと。彼女の事はただそう受け止める。
彼女なりに貴方を信頼してるんだよね。
だから相談もしてきた。その信頼の部分が少し甘えにもなったり、気持ちが不安定な時は
親しい故に逆に悪態をついてしまったり。
貴方は多少振り回されてしまった部分でイライラがあるのはわかるけど。
彼女は彼女、別の友達は別の友達。
彼女だけにフォーカスしない。偏らない。
貴方なりに彼女に対しても、他の友達に対しても丁寧に誠実に向かい合っていけば。
あれこれ悪口を言われる事もない。
彼女はどうしても不安が多いんだよね。だから直ぐに味方を作りたい。
その態度がコソコソ話だったり、誰かをいじる事で自分のイライラを正当化しようとしたり。
でも、仮に彼女がそういう態度をとっても。
他の友達が貴方に対して感じている部分が崩れる事はなくて。
貴方には他の友達と築き上げてきた親しさの貯金があるんだから。
貴方は大人の対応をする。彼女のペースに巻き込まれない。
彼女と同じように敏感になったら。周りから見て貴方も同じレベルになってしまうんだからね。
貴方は貴方。対彼女だけに特別に何とかしようとせずに。
彼女も友達の一人なんだと。でも彼女だけが友達の全てじゃないんだと。
そう受け止めて。仲間それぞれとの関係を大切にしていく事が必要なんだと思うよ☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。だいぶ気持ちが楽になりました。
そうですよね。私は私、その子のペースに巻き込まれないようにします。
私自身ずっとためこんでいたことなので聞いてもらえて気持ちがスッキリしました。
本当にありがとうございます。

きっとみんなもそう思ってるんだと思いますよ?

嫌な人と無理にいる必要ないのでは?

必要なことは話せばいいと思いますが、一緒に行動したり必要ない話をするのは避けた方がいいと思います。

友達だと思うからムカつくんです。

第一あなたにだけ聞こえないように内緒話する時点で友達ではなくないですか?

無理して付き合ってまで今後為になるのか…
よく考えてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

今後のその子との付き合い方を考えていきたいと思います。
私自身ずっとためこんでいたことなので聞いてもらえて気持ちがスッキリしました。

まず、あなたの学校と言っている学校は、

中学?高校?大学?専門学校?
のどれでしょうか。

こういった経験は多くの方が経験し、同じようにムカついてたと思います。

ただ、ここでの対応の仕方は、上記のどの学校にあたるかで変化します。

中学・高校なら、
申し訳ありませんが、将来において非常に些細なことですので、
何とか我慢して乗り切ってください。

おそらくこの子は家庭に問題があるのでしょう。
可哀想な人です。
そう割り切って、この期間を何とかしのいでください。

友達を作ろうとする意識は大切ですが、
下らない行動は気にしないといった考え方で過ごしましょう。

大学や専門学校なら、この人を無視してください。
また、この変な人の味方になってる友人とも話す必要はありません。
友達は学校に求めないでください。
何も恥ずかしくないです。

とにかく、お気持ちはよーく分かります。
私も何度も経験があるので。。。

社会に出れば、学校がいかに狭い世界だったか分かりますから、
なんとか頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

頑張ります!!私自身ずっとためこんでいたことなので聞いてもらえて気持ちがスッキリしました。