ショボ短歌会

A,B,Cの3人が1000ページの同じ本をそれぞれ同じに読みはじめた。
Aが200ページ読んだとき、BはCより25ページ遅れ、CはAより53ページ遅れていた。この速さの割合でいくとBが読み終わったとき、Cはそれより何ページ遅れるかで

Aが200ページ読んだとき、Bは175ページ、Cは147ページなのはわかるのですが

147/175

1000-840=160
がどこからどのようにしてあらわされているのがわかりません。

A 回答 (6件)

boku115さん、こんにちは。


正解は出ているようですが、ちょっと気になったので・・

>Aが200ページ読んだとき、BはCより25ページ遅れ、CはAより53ページ遅れていた。
               ↑
BはCより25ページ進んでおり、ですよね?
でないと、B175ページ、C147ページとはならないですよね。

さて、ここからが本題ですが
>147/175
>1000-840=160

Bの速度:Cの速度=175:147ですから
Bが1000ページ終わったときに、Cは??と考えると

175:147=1000:x

という式が成り立ちますね。
x=147×1000÷175=840

ですから、Cは、まだ840ページしか読めていないことになるでしょう。
そうすると、あと
1000-840=160
と、160ページの遅れがある、ということになるんですね。

>147/175

これは、速さの比ですね。
(Cの速さ)÷(Bの速さ)
それは、上で書いたように、割合になるんですね。
Bが175進んだときに、Cは147しか進んでいない。
Bが1000進んだときに、Cはどれだけ進んでいるか??
・・・のように考えたらいいですね。

読む速度の比は、読んだ量の比にもなっていますから。
頑張ってください。
    • good
    • 0

#4です。

hinebotさん、ありがとうございます。

175-147=28でしたね。

BはCより28ページ進んでいる、ということですね。

わざわざ訂正ありがとうございました。

boku115さん、この部分についてはあまり考えずに比例のところの式を
理解するようにしてくださいね。
ややこしくして、ごめんなさいね。
    • good
    • 0

#1です。


どうでもよい(よくない?)ことですが…

>BはCより25ページ遅れ

>BはCより25ページ進んでおり、ですよね?
これだとBは
200-53+25= 172 になりますよ。

>BはCより25ページ遅れ

>BはAより25ページ遅れ
これで初めて、Bが175ページになります。
    • good
    • 0

1000ページの本で


Aが200ページ読んだとき BはCより25ページ遅れているのなら
A:200 B:122 C:147
ですよ。きっと うち間違いだと思うので
A:200 B:175 C:147
で考えます

175÷147=0.84(これはBが1ページ読んだときにCの読んだ量です。)

ここでBとCが本を読んでいくと
Bが10ページ読むと Cは8.4ページ読んでいます(Bの読んだ量にさっきの0.84をかけると出てきます)
Bが100ページのとき Cは84ページとなり
Bが1000ページ読んだとき Cは840ページ読んだことになります。

従って Bが読み終わったとき、Cは160ページ遅れるということになります。

わかってもらえましたか?
    • good
    • 0

比の考え方から求めてみたいと思います。


つまり、Bが読み終わったときのページ数をXとした場合、
147:175 = X:1000
が成り立ちます。

これは、数式に直すと、
147/175 = X/1000 ともかけますよね?
(約分すると、同じ値になるはずだから)
ちなみに、147/175は、21/25に約分されます。これを小数表示すると0.84になります。
ちなみに、よって、Bが読み終わったページをXとすると、X = 1000 * 0.84となります。
ちなみに、これはあくまでBが読んだページなので、読み残したページは1000ページから引く可能性があります。
なので、Bが読み残したページは1000 - Xとなり、つまり
1000 - 1000 * 0.84 = 160
となります。
    • good
    • 0

>Aが200ページ読んだとき、Bは175ページ、Cは147ページなのはわかるのですが



これを踏まえて
147/175
をもう一度みてみましょう。
分子 147 = (Aが200ページ読んだときの)Cが読んだページ数
分母 175 = (Aが200ページ読んだときの)Bが読んだページ数
ですよね。つまり、Bが175ページ読んだとき、Cは147ページともいえるわけです。
なので、147/175 はBに対するCのスピードを表しています。(CはBの 147/175 のスピードで読んでいるということ)
すると、Bが1000ページ読む間にCは 
1000 ×(147/175) = 840
で、840ページ読むことができることになります。

問題は、何ページ遅れるか、なので1000からこの840を引き算して答えがでます。それが
1000-840=160
ですね。

分からなければ、どこの部分が分からないか補足ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!