プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本のオタク文化は世界的にも人気なようですが、いくら、海外にもオタクがいるからといって、そのオタク文化に反するアンチオタクも中には、存在しますか?

A 回答 (3件)

海外でもオタクは少数派です。

• 0
この回答へのお礼

日本由来のオタクであれ、それとは逆のものであれ、オタクは少数派なんですね。
回答ありがとうございました。

>反するアンチオタクも中には、存在しますか?

存在するでしょうね。
アメリカのドラマ、映画、アニメなんかを見ているオタクがクラスの人気者にいじめられるシーンはよくあります。
いじめられたりしないまでも、オタクは笑うべき存在としか表現されていない作品は多く、つまりは製作者にとってオタクとはそういうものなんでしょう。

逆にみんなにバカにされているオタクがオタクならではな能力を発揮して世界の危機を救う、なんて作品もあったりします。

ただし、日本のオタク文化に関係なくあちらにも同じような趣味・嗜好・生き方の人々は以前から存在していますから、特に日本由来のオタクがバカにされということではありません。
    • 0
この回答へのお礼

日本のオタクは日本じゃ、さんざん叩かれても、アメリカでは違う意味で叩かれるんですね。
オタクならではな能力を発揮して世界の危機を救う設定の作品がアメリカであっても、日本の作品ではそんな作品はほとんど見受けられない気がします。回答ありがとうございます。

まず、日本で言われているオタクと、海外で言われているオタクが一致しているものと考えるべきではないと思います。

日本では、アニメやマンガ、ゲームを特に愛好する者をオタクというような気がしますが、海外で日本のアニメやマンガを愛好する人たちをそもそもあちらで言う「オタク」の範疇で扱えるものなのかどうか、本来、日本語のオタクにぴったり該当する外国のオタクがあるのかどうか、ちょっと疑問です。

ただ、子供っぽく何かに趣味を強く持って、外界には尻込みするという点においては、周りに馬鹿にされることは、日本でも外国でも同様かなと思いますが、日本の「オタク文化」に熱中しているから馬鹿にされるということにはならないと思います。

この回答への補足

お礼について少し訂正します。いくら日本のオタクの趣味があるからといって>は省きます。
回答、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

外界には尻込みするという点においては、周りに馬鹿にされることは、日本でも外国でも同様。考えてみればそうですね。いくら日本のオタクの趣味があるからといって。ありがとうございました。