牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

離乳食のこと
もうすぐ六ヶ月娘のことです。初めて2週間 一回食です。いすへ座らせるとまず泣きます。機嫌が悪く、あげてる途中でもスプーンが離れると泣き、泣いてうまくたべれないの悪循環です。喜びながら食べてくれると思っていました。こんなにたいへんとは正直思っていませんでした。好き嫌いもでてきました。ごはんと味噌汁うすめたもの 人参も嫌そうです。泣きます。ネーブル、バナナヨーグルト、さつまいも は食べます。種類が多いと思われるかもしれませんが、極端な便秘症で、それをあげはじめたら自分でするようになりました。すべて すりおろし 量は大さじ1杯程度 ご飯 味噌汁 にんじんは 小さじ1ぐらいしか食べません。楽しく食べてもらう方法あったら 教えてください。自分も食べながらあげるといいと言いますが離乳食の時間が10時なのでそれも難しいです。
毎回泣きすぎてミルク飲まず寝る→起きたらミルクのんでいます。先輩ママのご意見お願いします。アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは

私子どもがいないので、ちょっと申し訳ないのですが、
以前お伺いした事をかきます。

その方は、子ども幼稚園くらいにはいるまでのちいちゃな間は、
食事の時間!お作法!とは厳しくなさらず、
子どもがほしがったら与え、きちんと座らなくても、
だっこしたりして与えていたそうです。
そして、ちゃんと自分で座れるようになってから、
行儀を教え、時間をきめていったそうです。

6ヶ月、というと、私が母からきいた経験ではちょっと早い感じもします。
兄はお乳が長かったのですが、私は オラー!メシー!と食べたそうです(笑)

赤ちゃんの時って、大人よりたくさん眠ったり、
沢山ミルクを飲んだり、胃腸や体の発達も全く違いますよね。
大人の”食べる”は赤ちゃんの”食べる”とはやっぱり違うのかもしれません。
幼稚園に入る頃までに、ちゃんと言葉が理解できるようになってから、
またはゆっくり、成長に合わせて食事の種類や、時間を調整していってはいかがでしょうか?

あと、自分の口をつけたものはあげないほうがいいですよ。
虫歯菌は唾液によって感染してゆきます。

ご参考までに(^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ゆっくり 進めていきます
虫歯菌聞いたことあります 気をつけています