アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Zoom-NIKKOR 28-85mm F3.5-4.5のピント合わせについて
NewFM2(スプリットマイクロ式/K2型)で使おうと思い購入しました。
早速、ボディに取り付けて覗いたところ、焦点距離85mm側では真ん中のスプリットが合い、ピントリングの距離目盛りもだいたいそれくらいと思える数値を指すのですが、28mm側ではある一定の距離以上で無限遠まで回しても真ん中のスプリットが合いません。
また、ある一定の距離以内ではスプリットが合うのですが、ピントリングの距離目盛りは見当はずれの数値を指します。
MFのズームレンズを使うのは初めてです。
ボディかレンズが壊れてるんでしょうか?
まだフィルムを入れて試し撮りはしていません。

A 回答 (3件)

正常な状態でそんな風になることはありません。

ですので原因はカメラのファインダー系にあるか、レンズそのものか、ということになります。

本格的には「ピントチャート」という物を使うんですが、そこまでしなくても「距離の分かっている平面(例えば煉瓦壁などが分かりやすい)」を撮影してレンズの状態をチェックすると良いと思います。ニコンのデジイチをお持ちならチェックは簡単なんですけどね。銀塩しかお持ちでないなら、実際に写真を撮って引き伸ばすしかないのが面倒なトコですが・・・。

標準ズームは精度が悪いと「望遠側でスプリットが合わない」ことがありますが、広角側でそうなることはあんまり聞いたことがありません。お近くにサービスセンターがあれば、持ち込めば一発で分かる話なんですけどね・・・。

この回答への補足

ニコンのサポートに電話したいのですが、仕事の関係上すぐには出来ないので、メールで問い合わせをしています。
待っている間にいろいろ試してみました。
わかったことは、ピントリングの距離目盛りは焦点距離50mmの時のものだということです。
50mmよりも望遠側では、無限遠のものにピントを合わせたとき、ピントリングの距離目盛りは無限遠までいきません。
50mmよりも広角側では、無限遠のものにピントを合わせようとすると、ピントリングの距離目盛りを無限遠までまわしてもスプリットが合いません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりメーカーに相談します。

個人的には、銀塩のファインダースクリーンは、「全面マット」に交換シテ使用シテます。

理由は、望遠側でセンターのスプリットが黒く反転シテ、ピントが合わせにくい。ナノで、センター以外のマット面でピンを合わせるコトが多いので、スプリットマイクロファインダースクリーンは嫌いかな?!

ただ、zenix1サンの場合は広角側で、スプリットマイクロスクリーンで、ピンが合わない??。のは、おかしいかな?と思いマスが…

とりあえず、フィルムを入れて「テストを!」センターが「×」なら、センターを外してピンと合わせを…

普通は、28mm端でマイクロスプリット式センターで、ピンが確認できない、合わせにくいコトはナイ?!と思いマス。が…

テスト撮影で「納得できなければ、ニコンCSへ」…

最後に、ファインダースクリーンがズレてル可能性もアリます。ネ!どちらにシテも、CSに相談されルのが、手っ取り早いか?と…

この回答への補足

ニコンのサポートに電話したいのですが、仕事の関係上すぐには出来ないので、メールで問い合わせをしています。
待っている間にいろいろ試してみました。
わかったことは、ピントリングの距離目盛りは焦点距離50mmの時のものだということです。
50mmよりも望遠側では、無限遠のものにピントを合わせたとき、ピントリングの距離目盛りは無限遠までいきません。
50mmよりも広角側では、無限遠のものにピントを合わせようとすると、ピントリングの距離目盛りを無限遠までまわしてもスプリットが合いません。

• 0
この回答へのお礼

やはりメーカーに相談したほうがいいですよね。

マニュアルフォーカスズームレンズのピント合と構図のあわせ方法は、

1・最望遠側で目的とする被写体にピントを合わせます。
2・広角側にズームアウト&フレーミングして撮影する。
望遠よりも広角の方が被写界深度が深くなるから、上記の基本的なピント合わせ方法にて、基本的に問題無いと思いますが如何でしょう。

オートフォーカス専用設計のバリフォーカルレンズでは無理ですケドね。

この回答への補足

さっそく試してみました。
1m?の距離の被写体に85mmでピントを合わせた後、28mにズームアウトしたらスプリットは大きくズレました。
そのまま28mmでスプリットを合わせたら、距離目盛りは2m?ちょっとになりました。

• 0
この回答へのお礼

入力ミスがありました。

さっそく試してみました。
1m?の距離の被写体に85mmでピントを合わせた後、28mmにズームアウトしたらスプリットは大きくズレました。
そのまま28mmでスプリットを合わせたら、距離目盛りは2m?ちょっとになりました。