dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

テンナト区画変更の際、間仕切工事の費用負担は、誰がするべきなのでしょうか?

知人のテナント店舗が、隣の空きスペースを借り増しして、拡張を検討しているのですが、
空きスペースの全部では広すぎるので、半分に間仕切して借りようとしています。
しかし、ビルのオーナーから、区画間仕切り工事の費用負担を要求されているそうです。
間仕切は、空きスペースに別の店舗が入れば、共用の壁になりますし、仮に知人が退去する際には、
そのまま残していくべきものだと思うのですが、テナントが費用負担すべきなのでしょうか?

A 回答 (1件)

賃貸契約書の内容で判断する事となります。

質問の場合
>知人のテナント店舗が、隣の空きスペースを借り増しして、拡張を検討し空きスペースの全部では広すぎるので、半分に間仕切して借りようとしています。
と言う事で、間仕切壁は借り手の都合で必要なものと判断されます。
なので区画間仕切り工事の費用は、借り手負担が当たり前。
テナントを解約する時は、間仕切壁を撤去して、借りる前の状態にして貸し手に返すのが普通です。
賃貸契約とは何かを良く勉強しましょうね。
ご参考まで

この回答への補足

私の聞いたいきさつとしては、

家主>隣が空いたので、よかったら借りませんか?
テナント>借りて広げたいところですが、隣全部では広すぎます。
家主>それなら必要な分でもかまいませんよ。
他にいくつか借りたいと言う話しは来てますが、そちらも今のままでは広いということですから。
テナント>では、半分ほどでお願いできますか?
家主>それでいいので、間仕切はそちらでやって下さい。

と言う流れのようです。ちなみに家主との直接契約で、管理会社は入っていないそうです。
賃貸契約は、それらの話がまとまってからのことではないのでしょうか?

• 0