京都での一人暮らしについて
東京に住んでいる現在高校3年生のものです。
大学受験の志望校として京都大学と東京大学のどちらを選ぶか悩んでいます。
学びたい分野からすると京都大学がよいのですが、一人暮らしに対する不安から決めかねています。
私の場合、親からの仕送りはまったく期待できないのですが奨学金とアルバイト代のみで生活していくことは可能なのでしょうか?
(通いたい学部は吉田キャンパスにあります)
一人暮らしの経験者など少しでも情報があれば教えていただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「四畳半神話大系」で検索していたら、偶然この質問を見つけて、IDを登録しちゃいました。


今年、息子が入学した母です。
だいたいのことはまだ覚えているので、参考になればと思い回答します。

息子は今、家賃59000円(水道代込み)のアパートに住んでいます。
電気代は月5000円くらい、ネットの利用料が5000円くらい、携帯の利用料が5000円くらい。
仕送り11万円で、バイトはしておらず、毎月なんとかやってます。

物件は、オートロック、風呂・洗面所・トイレ独立、洗濯機置き場あり、キッチンはIH。
光ファイバー、エアコン付き。
築5年の、8畳ちょっとの部屋です。
吉田キャンパスまで、歩いても10分くらいでしょうか。
平均的な学生さんにしたら、やや高めの部屋だと思います。
奨学金がどのくらいいただけるのかを知らないのですが、お部屋のランクを下げれば(物件はたくさんあります)、大丈夫なのでは?
寮は他の方が回答されているように、京大の場合、あまりおすすめできません。

節約の仕方によっては、十分暮らしてゆけるのでは?
麦茶を自分で沸かして、水筒に入れて通学したり(息子)、自分で炊いたごはんを持参して、学食ではおかずのみ購入してる子もいるそうです。
また新入生のうちは、サークルに出ると、必ず先輩がおごってくれるそうで(笑)、ずいぶんと助かっているもよう。

学生街の歴史が古くて範囲が広いので、安い飲食店はたくさんあるし、スーパーの品揃えも学生向けがあります。
昭和の面影がまだ残っているような、どことなくノスタルジックな大学です。
自分がココで4年間をすごせていたら、世界観が変わっていたかも・・・と思います。
自転車でちょっと行けば、下鴨神社や京都御所があり、世界遺産の中に住んでいるようなものです。
希望する学科が京大にあるのでしたら、是非検討なさっては?

ただし、初期費用がかなりかかるので(二次試験のための旅費、入学するときの家財道具、物件を借りるための費用等)、その点は考慮しないとダメです。
入学手続きも現地ですので、京都まで来る必要があります。(てっきり郵送で済むかと思っていたので、大きな誤算でした。)
家財道具は、大学近くにリサイクル屋がありますし、生協でもリサイクル市をやってくれます。

息子は、大学院は東京にと思っているようですが、今「スッゲー楽しい」と言っているので、ひょっとしたら居心地が良くて、このまま京都に住み着いてしまうかもです。

最後に、息抜きのときにでも、京大出身の作家の小説をお読みになってみてください。
大学近くのコアな店や場所がよく登場して面白いです。
    • good
    • 1

通っていたのが8年ほど前なので、情報が古いかもしれません。

(千葉県出身)
[下宿]
下の方も書かれた通り、古い大学街なので条件次第では安い下宿もあります。寮は「アクが強い」ので、一度下見されることをお勧めします。(私は寮に住むのは無理だと感じました)
[バイト]
東京の事情は分かりませんが、あまり割のいいバイトは無いと感じました。飲み屋・コンビニ・本屋などで働いている人が多かったですね。家庭教師は地元のつてがあった方が探すのも条件面でも有利かと思います。
[奨学金]
学生課で相談に乗ってもらえますし、校舎の壁にも色々募集が貼ってありますので、条件にこだわらなければ比較的容易にもらえるかと思います。(すみません、私はもらっていなかったので正確には分かりません)
[物価]
京都の物価は地方都市の割に安くは無いと思います。食材や日用品の価格は東京と同レベルと考えて頂いた方がよろしいかと。一方、食事に関しては、学食が充実しており、また大学周辺に安い飯屋が多くありますので、比較的安価に済ませられると思います。
[京都での生活]
当時は仕送りとバイト合わせて月13万円程度の収入で平均的なレベルの生活をしていました。就職したら殆どの人が嫌でも東京近郊に住むことになりますので、一度は観光都市で生活してみるもの楽しいのではないでしょうか?蛍を見ながら哲学の道を散策したり、京都御所で野球大会をしたり、時代祭のバイトで武者姿になって市中を練り歩いたりと、他所では決して味わうことの出来ない貴重な体験が出来るかと思います。
    • good
    • 2

東京出身で東大ではなく京大に進学したものです。



寮に住んでいますが、奨学金とバイト代だけで生活することは可能だと思います(私は仕送りがありますが周りには奨学金とバイトだけの人も沢山います)。

学校の紹介する下宿や寮(プライバシーは求められません)を利用すれば、親元を離れる不便さはあるでしょうが、お金に関してはそれほど心配要らないと思います。(ちなみに寮なら贅沢はしないで月3~4万くらいで生活できると思います)

ただ、他の方もおっしゃられているよう、学業に関しては自分を律する必要があるでしょう。(京大に関しては進級は自分次第です、やる人もやらない人もいます)


大学で何をしたいか(勉強以外にもいろいろ)をよく検討して決めてください。
    • good
    • 1

寮や下宿は検討されましたか? 一人暮らしのきままさは減りますが、費用や生活面の補助が大きいと思います。



http://yoshidaryo.koiwazurai.com/
http://www.gesyuku.net/
    • good
    • 0

東大と京大では学校の空気がまったく異なるので、あなたに合った方を選ぶべきです。

京都での一人暮らしはその気があればできないことはないですが、不安を感じているのなら、止めた方がいいです。当然学業はおろそかになります。一人暮らしをするためには、まず家賃と水道光熱費、食費や交通費が必要ですので、それだけでも十万円以上はかかります。それをバイトで稼ぐには相当な労働時間が必要ですが、何のために大学に行くのかが本末転倒になりませんか?せっかく最高峰の大学に進まれるのですから、精一杯学業に専念されるべきだと思いますが、そうなると自宅から通える東大をお勧めします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都のおみやげ

7月に修学旅行で京都に行きます。
40代の父へのおみやげを誕生日プレゼントとして渡そうと思っているのですが、どんなものがいいでしょうか?お店も教えていただけるとうれしいです。
あと、中1の後輩(男子)と中2の後輩(女子)のおみやげも何かオススメがあったら教えて下さい。

行く場所は、映画村、京都タワー、二年坂・三年坂、清水寺、金閣寺、北野天満宮です。

Aベストアンサー

こんばんは。

そーですね。40代の父へのおみやげ(=誕生日プレゼント)となると考えちゃいますね。

はい、私がお父さんになって考えてあげましょう。

・お酒がお好きでしたら焼き物。(ぐい飲みとか)(清水周辺)
・お好きな俳優さんがいたら関連するグッズ。(映画村)
・物にこだわる人でしたらジャガード織り(西陣織)の財布とか。(この場合色、柄に注意)
普段使えない財布を貰っても困っちゃいますからね。

あとはなんだろう?
ありきたりだけど漬物は外さないと思うよ。
私はデパートに予約して工場直送便を何人かに送りましたがすごく喜ばれました。
でもバースデイプレゼンツだと残るものの方が良いかも。

>映画村、京都タワー、二年坂・三年坂、清水寺、金閣寺、北野天満宮
この中では清水周辺が最もお土産やさんが多いと思います。
少し歩くと骨董通りというところがあるそうです。

あっ 中1の後輩(男子)と中2の後輩(女子)のおみやげも でしたね。
これは何でもいいでしょー。八橋でもあげておけばー。

------以上

Q九州大学の伊都キャンパスに、通われてて、アパート暮らしをされている方に質問します。 土地勘が全くわか

九州大学の伊都キャンパスに、通われてて、アパート暮らしをされている方に質問します。
土地勘が全くわかりません。
オススメのアパートを3つほど教えて欲しいです。
あまり家賃は高くないのを望みます。
お願いいたします。

Aベストアンサー

追加
箱崎地区より近いところは沢山あります。
http://suisin.jimu.kyushu-u.ac.jp/info/
例:今宿
https://chintai.mynavi.jp/fukuoka/135/134/?re_adpcnt=7wn_14lEG&gclid=CO-RoJjwkNQCFQojvQodILsE5g&device=c
例:周船寺
http://www.dream-stage.net/sta/susenjieki/

Q京都の有名なおみやげ屋など。

修学旅行で、京都に行くんですが、
京都に行ったときに、これはかっておいた方がいいという
おみやげとか、京都で有名なものがたくさんおいてあるおみやげ屋ってありますか?ありましたらぜひ教えてください。
ほかにも京都に行ったときに、行った方がいい観光スポットなどがありましたらそれも教えてくれるとうれしいです。

Aベストアンサー

京都に住んでいた者です。今は違いますが、それでも関西です。

★下の方もお勧めされていますが、「都路里」は有名ですね~。いつも並んでます。
 私は抹茶が苦手なのですが、抹茶好きにはたまらないらしいです。京都っぽいですしね!

★あと、油とり紙で有名な「よーじや」。都路里の近くにもありますが、いろんな所に店ができてます。

★http://www.keihannet.ne.jp/kyouen/
 ↑2003年7月に三条京阪(三条川端あたりかな)にオープンした、「kyouen」も良いんではないでしょうか?

★三条通り~四条通りの間にある「新京極通り」はお土産やさんがた~くさんありますので、その筋だけでいろいろ見つかるかもしれません。


もしお寺等が好きでしたら定番ですが、清水寺・金閣寺・銀閣寺など良いと思いますが、
学生さんですし、お店とかの方が良いかな~と思ってこんな感じで挙げさせて頂きました!

参考URL:http://www.keihannet.ne.jp/kyouen/ http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.0.1.730&el=135.46.39.662&la=1&sc=1&CE.x=181&CE.y=233

京都に住んでいた者です。今は違いますが、それでも関西です。

★下の方もお勧めされていますが、「都路里」は有名ですね~。いつも並んでます。
 私は抹茶が苦手なのですが、抹茶好きにはたまらないらしいです。京都っぽいですしね!

★あと、油とり紙で有名な「よーじや」。都路里の近くにもありますが、いろんな所に店ができてます。

★http://www.keihannet.ne.jp/kyouen/
 ↑2003年7月に三条京阪(三条川端あたりかな)にオープンした、「kyouen」も良いんではないでしょうか?

★三条通り~四条...続きを読む

Q【はじめての】6ヶ月間だけ一人暮らしを考えています【一人暮らし】

タイトルの通りなのですが、
6ヶ月の間だけ一人暮らしを考えています

自宅から通えなくもないのですが
通学が片道2時間半くらいかかってしまうのでちょっとキツいなぁって事で一人暮らしの方向になりました

しかしなにぶん始めての経験であり
特に住むところを選ぶにあたっての知識が皆無であります
幾つか箇条書きさせていただきますので、
お答えいただけると大変嬉しく思います


1. 6ヶ月の間だけの契約でOKしてくれるようなアパートはあるのでしょうか?(ちなみに静岡市です)

2. 皆さんは遠い地での住居選びはどのように探されたのでしょうか?
 とりあえず現地に突撃してから考える・・・と言うのも無謀ですよね

3. そこそこの速度の出るネット環境が欲しいです
 小さくともフロ(シャワー)とトイレとネット環境さえあれば
 どんな狭くて悪条件でも構いません
 月4万ほどで部屋があると助かるのですが厳しいでしょうか?


ちょっと特に3は答えづらいでしょうか・・・
わかる部分だけでもお答えいただけると助かります

よろしくお願いします

タイトルの通りなのですが、
6ヶ月の間だけ一人暮らしを考えています

自宅から通えなくもないのですが
通学が片道2時間半くらいかかってしまうのでちょっとキツいなぁって事で一人暮らしの方向になりました

しかしなにぶん始めての経験であり
特に住むところを選ぶにあたっての知識が皆無であります
幾つか箇条書きさせていただきますので、
お答えいただけると大変嬉しく思います


1. 6ヶ月の間だけの契約でOKしてくれるようなアパートはあるのでしょうか?(ちなみに静岡市です)

2. 皆さんは...続きを読む

Aベストアンサー

ようこそ静岡市へ。
私もそこに住んでる者です。

6ヶ月という期間については特に問題はないでしょうね。
全国展開してる不動産会社なら、一度は現地で下見する必要はあるでしょうが契約の手続きは今お住まいの町にある支店で対応して貰えるでしょう。

ただ家賃の希望額はちょっと安いかもしれませんね。
静岡市は大学が幾つかあるせいで定期的に住人が入れ替わることが多く、需要がある為にやや強気な家賃設定がされてます。
4万円というのはほぼ下限値と考えていいでしょう。(ネットで検索したら3万前後からの物件も無くは無いようですが)
ちなみに下記URLで草薙~東静岡~静岡で検索して貰うと、住むのに便利な場所の物件が見られます。

参考URL:http://www.forrent.jp/chintai/ensen/__JJ_FR301FB004_arz1050z2bsz1040z2raz1022z2rnz12420.html

Q京都のおみやげ

京都のおみやげでおいしいものを教えてください。

好みは、 
・あんこ
・まんじゅう
などです。
おたべでいいのですが、おたべも各社いろいろあり
また、黒いおたべもあります。
おすすめのおいしいおたべを教えてください。

その他、 あんこ まんじゅう 類で京都おみやげ教えてください。
京都駅周辺にある特別珍しいものでなく、有名なものをおしえて
いただくほうがありがたいです。

Aベストアンサー

八つ橋も今はそれは色とりどりあってピックリしますね。
黒いのは黒ゴマですよね。結構おいしいです。
こちらご参考に。いろいろあって迷うほどです。
http://kyoto-wagasi.com/a_yatuhasi/aa_yatuhasi_etc.html
あと赤ワインのもあります。紫色です。ほかのよりちょっと賞味期限が短いのですが結構美味しいです。

私が個人的に好きなのはあじゃり餅http://www.ajyarimochi.com/ajari.html
京都駅で改札を入ってからでも買えますのでお土産を買い忘れた人がいたらどうぞ。

また変わったところでは二条若狭屋の不老泉はいかがでしょうか。
お湯に溶いて頂くお汁粉なのですが、パッケージの可愛らしさとその上品なお味はなかなか京都ならではの奥深さです。
http://kyoto-wagasi.com/review/nijyo_wakasaya_furosen_002.html
名の通り二条城前にお店がありますがデパート等でも扱っています。
お店にお問い合わせください。

そして京都と言えば麩まんじゅう。やはりこちらがおすすめ。
ふうかhttp://www.okashi-net.com/kyo/huka/huka.html
錦市場にも出店があります。日持ちはしないのですぐに食べるお土産向き。

もし嵐山へおいでならこちらのお菓子を。
老松http://www.oimatu.co.jp/
数ある京都の和菓子店の中でとりわけここを挙げる方は少ないでしょうが、確かな伝統の味です。
わらび餅や夏柑糖が主力のようですが実はようかんがかなり美味しいです。
とらやより美味しいと私は思いますので会社の上司等、大切な方へのお土産に。

まあこのへんにしましょう。

八つ橋も今はそれは色とりどりあってピックリしますね。
黒いのは黒ゴマですよね。結構おいしいです。
こちらご参考に。いろいろあって迷うほどです。
http://kyoto-wagasi.com/a_yatuhasi/aa_yatuhasi_etc.html
あと赤ワインのもあります。紫色です。ほかのよりちょっと賞味期限が短いのですが結構美味しいです。

私が個人的に好きなのはあじゃり餅http://www.ajyarimochi.com/ajari.html
京都駅で改札を入ってからでも買えますのでお土産を買い忘れた人がいたらどうぞ。

また変わったところでは二条...続きを読む

Q大学生の一人暮らしについて

現在18歳で受験生ですが、大学から一人暮らしをしたいと
考えています。
というのは、親元を離れたいからです。
嫌な事から逃げるといえばそれまでかもしれませんが
母親との相性が悪く、今でも「受験勉強」と「母親に対して耐える」
ことの両方にエネルギーをとられてしまう状態
(下手すると後者が前者を上回る)で
この状態を大学まで引きずる事に不安があります。
色々、衝突を避ける努力はしていますが
話して分かり合えるのは無理だと感じています。
また、距離を置く事は双方にとってプラスになると考えています。

「母親のもとにいる我慢」と「一人暮らしの大変さ」
を天秤にかけてどちらがより良い方向へ行くか悩んでいます。
働かなくて良い分実家に居るほうが楽なのかもしれませんが
それに長く浸かっていると自分が腐っていくような気がします。
上手く言えませんが、出て行くにもエネルギーが必要で
そのエネルギーが、現状の(物理的な)楽さに甘えるほど
低下していくように思えて、少し焦りのようなものがあります。
生活の為の収入を得るアルバイトと学業の両立は可能でしょうか?
大前提として、学業を優先したいです。
ちなみに薬学部を志望しています。

最終的には自分次第なのでしょうが、色々分からない事が多く
判断材料が欲しいのでアドバイス頂けると嬉しいです。

現在18歳で受験生ですが、大学から一人暮らしをしたいと
考えています。
というのは、親元を離れたいからです。
嫌な事から逃げるといえばそれまでかもしれませんが
母親との相性が悪く、今でも「受験勉強」と「母親に対して耐える」
ことの両方にエネルギーをとられてしまう状態
(下手すると後者が前者を上回る)で
この状態を大学まで引きずる事に不安があります。
色々、衝突を避ける努力はしていますが
話して分かり合えるのは無理だと感じています。
また、距離を置く事は双方にとってプラスにな...続きを読む

Aベストアンサー

No.2のファイナンシャルプランナーです。
家賃5万とすると、収入が5万×3=15万必要です。
親からの援助無しには一人暮らしは厳しいってことです。

何か特別な才能があり15万を短時間で稼げるのなら話は別ですが。

家賃5・食費3・携帯PC1・水道光熱費1,5 計105.000円

残り45.000円で交際費、服、マンションの更新料のための貯金も必要です。
それと一食300円で計算してます。500円だと15.000円程増えます

生活費を稼ごうとすると時給900円なら休み無しで一日5時間以上働く必要がありますね。
ちょっと厳しいみたいです。

でもやってやれないこともないですから、体力に自信があり決意があるなら頑張ってみて下さい。

Q京都駅でおみやげ

修学旅行の班別行動で京都駅に行く予定です。

伊勢丹でおみやげを買おうと思っているので、何か
おすすめのおみやげがあれば教えてください。

ちなみに、今行く予定なのは

・聖護院八ツ橋総本店
・満月
・河道屋

の3つです。

Aベストアンサー

こんばんは

新幹線のコンコースにもありますよ
阿闍梨餅

どんなお土産がいいかわかりませんが
黒七味
http://www.kyoto-wel.com/shop/S81110/info_list.html

漬物でもいいの?
半割り大根と言うのがありますので
売り場は楽味京都
http://poohsblog.at.webry.info/200912/article_18.html
味が3種類ありますが
大根の漬物を食べられない私が好物なくらい
漬物と言うよりもうまみ凝縮のお漬物です


あ、わらび餅もおいしいよ
洛匠
http://www.rakusyou.co.jp/

いつもあるかどうかわかりませんが
http://www.digistyle-kyoto.com/gourmet/hyakumikai/kyogashi/kyokadotoshiyasu.html


洋菓子でもいいの?
マールブランシュ
http://www.malebranche.co.jp/
確か階が違ったかもしれませんが
京都駅の出入り口に近いほうですよ

こんばんは

新幹線のコンコースにもありますよ
阿闍梨餅

どんなお土産がいいかわかりませんが
黒七味
http://www.kyoto-wel.com/shop/S81110/info_list.html

漬物でもいいの?
半割り大根と言うのがありますので
売り場は楽味京都
http://poohsblog.at.webry.info/200912/article_18.html
味が3種類ありますが
大根の漬物を食べられない私が好物なくらい
漬物と言うよりもうまみ凝縮のお漬物です


あ、わらび餅もおいしいよ
洛匠
http://www.rakusyou.co.jp/

いつもあるかどうかわかり...続きを読む

Q東京大学大学院 柏キャンパス

来春から東京大学大学院柏キャンパスに進学する身内がおります。今までは他大学で寮生活をしておりまして賃貸で暮らしたことがありませんので、どのように部屋を探すのがよいかアドバイスをいただきたいです。
こちらの条件は自転車通学をしたいということ、できるだけ賃料を安くという点です。
また、4月からの通学ですのでできれば予約という形で押さえておきたいのですがそういうシステムはあるのでしょうか。
現在遠方に住んでおりますのでできたらネットで見当をつけたいと思っています。

Aベストアンサー

例えばat homeのサイトなら地図上でアパートの相場をみることができます

http://www.athome.co.jp/bklist?ITEM=kr&ART=01&AREA=12&KEN=12&DOWN=4
地図上で柏市をクリックして、柏キャンパス付近に移動し、表示されている物件のマークをクリックすると賃料が見れますが、柏の葉キャンパス駅や流山おおたかの森駅付近は賃料が高めで、東武野田線の初石駅の方向はやや安めといったかんじでしょうか。

なお、柏キャンパスは柏の葉キャンパス駅からシャトルバスがあり、学生は無料のようです。
http://www.k.u-tokyo.ac.jp/info/entry/22_entry18/

Qテレビで紹介された京都のおみやげ

カテ違いかもしれませんが質問させてください。
今週、京都へ旅行に行きますがせっかくなので普段は手に入らないおみやげなどを考えています。
テレビの「食わず嫌い○決定戦」で、今までにゲストのおみやげで紹介された、京都のものって何かありますか?
前回紹介された、牛肉弁当は調べました。

ご存知の方、よろしく御願いします。

Aベストアンサー

いくつかありますが、
私が食べて見たのは

茶洛のわらびもち
http://allabout.co.jp/travel/travelkyoto/closeup/CU20020811A/index.htm

カフェ・キッチンのキムカツ
http://travel.nifty.com/guide/odekake/detail/all/pref26/25027.htm

かむらのとうがらしおじゃこ
http://www.sakai.zaq.ne.jp/momongaa/page010.html
http://www4.ocn.ne.jp/~kamura/index.html

しののめのおじゃこ
http://www.ojyako.jp/archives/2005-04.html

紫野和久傳の鯛味噌茶漬
http://www.wakuden.jp/

私のお勧めは鯛味噌茶漬けと唐辛子おじゃこです。
http://omiya.sblo.jp/category/78708.html
この方のブログ、
めちゃくちゃ詳しく書かれています。
Ctrlボタン+Fボタンで検索、「京都」で簡単に見つけれますよ(^-^)/

いくつかありますが、
私が食べて見たのは

茶洛のわらびもち
http://allabout.co.jp/travel/travelkyoto/closeup/CU20020811A/index.htm

カフェ・キッチンのキムカツ
http://travel.nifty.com/guide/odekake/detail/all/pref26/25027.htm

かむらのとうがらしおじゃこ
http://www.sakai.zaq.ne.jp/momongaa/page010.html
http://www4.ocn.ne.jp/~kamura/index.html

しののめのおじゃこ
http://www.ojyako.jp/archives/2005-04.html

紫野和久傳の鯛味噌茶漬
http://www.wakuden.jp/

私のお...続きを読む

Q早稲田大学 一人暮らし

大学生 男 一人暮らし




来春から、早稲田大学早稲田キャンパスに通うことになりました。

今は家賃60000円以内で部屋探しをしています。
そこで、先日不動産に行き、オススメ物件とし てこの物件を紹介 してもらいました。

東京都中野区 野方駅徒歩5分
家賃 55000円 共益費込み
築15年 1K 21平米
キッチン3.5畳 洋室7畳(江戸間)
木造 2階 西向き
2口コンロ バス、トイレ別
収納広い(約1.5平米)
ウォシュレット 下駄箱 エアコン
室内洗濯機置き場 フローリング

実際に見た感じは、『すごく新しいな』と感じるほどではないですが、
普通に綺麗な部屋でした。


一緒に部屋を見てもらった方にもこの部屋はかなりオススメだと言われました。

また、家賃は本来65000円のところを大家さんがすごくせっかちな方で、早く入居者を決めたいということで55000円まで下げたそうです。

そして、契約開始時期も1月にしてくれるそうなので、4年間住むことを考えると60000円くらいの物件よりも得だと考えられます。

それで、不動産の方もとてもオススメしていたようです。
また、不動産の方はとても親切で嘘を言っているようには全く感じませんでした。


しかし、自分は、一人暮らしをするのに洋室が『少し狭いかな』と感じています。

また、木造でなので友人などを呼ぶと他の声などが他の部屋に聞こえてしまいそうなことや、
風呂場にも洗面台がついてなく洗面をする場所がないことが気になります~_~;


大学生の一人暮らしで洋室7畳というのは広い方なのでしょうか?

そして、この部屋で生活をする上でどのような問題点が考えられますか?

また、相場や条件などから総合的に判断してこの物件は良いのでしょうか?

大学生の方や不動産に詳しい方、
至急回答お願いします。

大学生 男 一人暮らし




来春から、早稲田大学早稲田キャンパスに通うことになりました。

今は家賃60000円以内で部屋探しをしています。
そこで、先日不動産に行き、オススメ物件とし てこの物件を紹介 してもらいました。

東京都中野区 野方駅徒歩5分
家賃 55000円 共益費込み
築15年 1K 21平米
キッチン3.5畳 洋室7畳(江戸間)
木造 2階 西向き
2口コンロ バス、トイレ別
収納広い(約1.5平米)
ウォシュレット 下駄箱 エアコン
室内洗濯機置き場 フローリング

実際に見た感じは、『すごく新しいな』...続きを読む

Aベストアンサー

個人的視点になりますが。長年東京在住のものです。

>大学生の一人暮らしで洋室7畳というのは広い方なのでしょうか?

大学生もピンキリではありますが、
一般的な家庭の人なら十分、むしろ少し良いぐらいです。
どちらから上京されるかわかりませんが、
東京の部屋はおそらく世界のどの都市より狭くて高いです。
大学生はおろか、30過ぎの社会人でも6畳1kに住んでいるのも珍しくありません。
1ランク広いところを探すと途端に高くなるからです。
そういう意味ではいい部類に入るかと。

実際内見してないのでハッキリとはいえませんが
間取りにしてもごく標準的で、特に悪そうなところもありません。
2階でバストイレ別など考えれば悪くないですね。

強いてあげるなら、おっしゃるとおり洗面台と、冷蔵庫を置くスペースでしょうか?
木造は確かに声が隣に聞こえやすいです。
苦情がくるかどうかになると、隣の方がどんな人かにもよりますが。
あと体感の話ですが、木造の方が虫は入ってきやすいかもですね。
ただ2階なのでそこまで心配は要らないかと。
そのあたり目を潰れるなら問題のない部屋だと思われます。

あとは隣近所と部屋近くの店等、住環境の問題でしょうか。
その辺りも総合的に考えるとよろしいかと。
年明けてしまうと部屋が借りにくくなるので、慎重かつお早めに。

個人的視点になりますが。長年東京在住のものです。

>大学生の一人暮らしで洋室7畳というのは広い方なのでしょうか?

大学生もピンキリではありますが、
一般的な家庭の人なら十分、むしろ少し良いぐらいです。
どちらから上京されるかわかりませんが、
東京の部屋はおそらく世界のどの都市より狭くて高いです。
大学生はおろか、30過ぎの社会人でも6畳1kに住んでいるのも珍しくありません。
1ランク広いところを探すと途端に高くなるからです。
そういう意味ではいい部類に入るかと。

実際内見してないの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング