ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

京都での一人暮らしについて
東京に住んでいる現在高校3年生のものです。
大学受験の志望校として京都大学と東京大学のどちらを選ぶか悩んでいます。
学びたい分野からすると京都大学がよいのですが、一人暮らしに対する不安から決めかねています。
私の場合、親からの仕送りはまったく期待できないのですが奨学金とアルバイト代のみで生活していくことは可能なのでしょうか?
(通いたい学部は吉田キャンパスにあります)
一人暮らしの経験者など少しでも情報があれば教えていただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「四畳半神話大系」で検索していたら、偶然この質問を見つけて、IDを登録しちゃいました。


今年、息子が入学した母です。
だいたいのことはまだ覚えているので、参考になればと思い回答します。

息子は今、家賃59000円(水道代込み)のアパートに住んでいます。
電気代は月5000円くらい、ネットの利用料が5000円くらい、携帯の利用料が5000円くらい。
仕送り11万円で、バイトはしておらず、毎月なんとかやってます。

物件は、オートロック、風呂・洗面所・トイレ独立、洗濯機置き場あり、キッチンはIH。
光ファイバー、エアコン付き。
築5年の、8畳ちょっとの部屋です。
吉田キャンパスまで、歩いても10分くらいでしょうか。
平均的な学生さんにしたら、やや高めの部屋だと思います。
奨学金がどのくらいいただけるのかを知らないのですが、お部屋のランクを下げれば(物件はたくさんあります)、大丈夫なのでは?
寮は他の方が回答されているように、京大の場合、あまりおすすめできません。

節約の仕方によっては、十分暮らしてゆけるのでは?
麦茶を自分で沸かして、水筒に入れて通学したり(息子)、自分で炊いたごはんを持参して、学食ではおかずのみ購入してる子もいるそうです。
また新入生のうちは、サークルに出ると、必ず先輩がおごってくれるそうで(笑)、ずいぶんと助かっているもよう。

学生街の歴史が古くて範囲が広いので、安い飲食店はたくさんあるし、スーパーの品揃えも学生向けがあります。
昭和の面影がまだ残っているような、どことなくノスタルジックな大学です。
自分がココで4年間をすごせていたら、世界観が変わっていたかも・・・と思います。
自転車でちょっと行けば、下鴨神社や京都御所があり、世界遺産の中に住んでいるようなものです。
希望する学科が京大にあるのでしたら、是非検討なさっては?

ただし、初期費用がかなりかかるので(二次試験のための旅費、入学するときの家財道具、物件を借りるための費用等)、その点は考慮しないとダメです。
入学手続きも現地ですので、京都まで来る必要があります。(てっきり郵送で済むかと思っていたので、大きな誤算でした。)
家財道具は、大学近くにリサイクル屋がありますし、生協でもリサイクル市をやってくれます。

息子は、大学院は東京にと思っているようですが、今「スッゲー楽しい」と言っているので、ひょっとしたら居心地が良くて、このまま京都に住み着いてしまうかもです。

最後に、息抜きのときにでも、京大出身の作家の小説をお読みになってみてください。
大学近くのコアな店や場所がよく登場して面白いです。
    • good
    • 1

通っていたのが8年ほど前なので、情報が古いかもしれません。

(千葉県出身)
[下宿]
下の方も書かれた通り、古い大学街なので条件次第では安い下宿もあります。寮は「アクが強い」ので、一度下見されることをお勧めします。(私は寮に住むのは無理だと感じました)
[バイト]
東京の事情は分かりませんが、あまり割のいいバイトは無いと感じました。飲み屋・コンビニ・本屋などで働いている人が多かったですね。家庭教師は地元のつてがあった方が探すのも条件面でも有利かと思います。
[奨学金]
学生課で相談に乗ってもらえますし、校舎の壁にも色々募集が貼ってありますので、条件にこだわらなければ比較的容易にもらえるかと思います。(すみません、私はもらっていなかったので正確には分かりません)
[物価]
京都の物価は地方都市の割に安くは無いと思います。食材や日用品の価格は東京と同レベルと考えて頂いた方がよろしいかと。一方、食事に関しては、学食が充実しており、また大学周辺に安い飯屋が多くありますので、比較的安価に済ませられると思います。
[京都での生活]
当時は仕送りとバイト合わせて月13万円程度の収入で平均的なレベルの生活をしていました。就職したら殆どの人が嫌でも東京近郊に住むことになりますので、一度は観光都市で生活してみるもの楽しいのではないでしょうか?蛍を見ながら哲学の道を散策したり、京都御所で野球大会をしたり、時代祭のバイトで武者姿になって市中を練り歩いたりと、他所では決して味わうことの出来ない貴重な体験が出来るかと思います。
    • good
    • 2

東京出身で東大ではなく京大に進学したものです。



寮に住んでいますが、奨学金とバイト代だけで生活することは可能だと思います(私は仕送りがありますが周りには奨学金とバイトだけの人も沢山います)。

学校の紹介する下宿や寮(プライバシーは求められません)を利用すれば、親元を離れる不便さはあるでしょうが、お金に関してはそれほど心配要らないと思います。(ちなみに寮なら贅沢はしないで月3~4万くらいで生活できると思います)

ただ、他の方もおっしゃられているよう、学業に関しては自分を律する必要があるでしょう。(京大に関しては進級は自分次第です、やる人もやらない人もいます)


大学で何をしたいか(勉強以外にもいろいろ)をよく検討して決めてください。
    • good
    • 1

寮や下宿は検討されましたか? 一人暮らしのきままさは減りますが、費用や生活面の補助が大きいと思います。



http://yoshidaryo.koiwazurai.com/
http://www.gesyuku.net/
    • good
    • 0

東大と京大では学校の空気がまったく異なるので、あなたに合った方を選ぶべきです。

京都での一人暮らしはその気があればできないことはないですが、不安を感じているのなら、止めた方がいいです。当然学業はおろそかになります。一人暮らしをするためには、まず家賃と水道光熱費、食費や交通費が必要ですので、それだけでも十万円以上はかかります。それをバイトで稼ぐには相当な労働時間が必要ですが、何のために大学に行くのかが本末転倒になりませんか?せっかく最高峰の大学に進まれるのですから、精一杯学業に専念されるべきだと思いますが、そうなると自宅から通える東大をお勧めします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都は女性の一人暮らしには不向きですか?

現在、就職活動中の京都の大学生(女子)です。
私は京都を中心に、主に関西で就職活動をしているのですが、
実家(四国)の両親に
「京都は家賃も物価も高いから、京都で就職するなら一般企業ではなく公務員になった方がいい」と言われました。
現在は大学の寮に入っています。
でも私はすでに強く志望する業界があり、公務員には魅力を感じません。
このまま一般企業で就職活動を進めたいのですが、
京都で女性の一人暮らしはしんどいものなのでしょうか?
具体的にどういったことが大変なのかを教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かに京都市内の中心部は家賃が高いですが、
地域によって安いところも結構ありますよ。
電車やバスも結構整備されているので、
京都だから大変ということもないと思いますよ。

一人暮らし頑張ってくださいね。

Q東工大と京都大工学部はどっちが入りやすいですか?

東工大は第4類くらいを考えていただければありがたいです。
ちょっとしたことからこの2校を考え始めたのですが、率直にどちらが入りやすいでしょうか?

京大は入試問題的に対策をとっていない自分にとってはより厳しいような気がしますが…

総合的に見てどうなのでしょうか?
特に京大については知識がほとんどありません…

詳しい方お願いします!!

Aベストアンサー

京大工学部の場合、
 
 ・英語が和訳・英訳のみ。非常に癖が強く難解。
 ・本年度から二次試験でも国語が出題される。非常に難解。センスがなければ対策は困難。
 
 ・センター試験では、地歴公民は、地理B・日本史B・世界史Bのみ可。公民では出願不可。(工業化学科のみ公民でも可)
 ・後期試験は実施しない。

高度な文系的センスも問われる、出願がやりづらい、この辺のリスクをどう考えるかですね。

Q下宿、月5万の仕送りって妥当な額ですか?

大学生の息子が下宿を始めます。
親の私が、家賃7万、携帯代1万程度は出してやります。

場所は大阪市内です。
他に生活費として食費3万円・電気ガス水道、その他で2万円の
計5万円は別途、月々、送金してやります。
この5万円は妥当な額でしょうか?
農業をしていますので米は送ってやります。

電子レンジ、冷蔵庫、洗濯機は購入済みです。

Aベストアンサー

僕も現在大学生で大阪の吹田市に住んでいます。家賃は払ってもらってますし(←59000円ですが親の口座からです)携帯代も親の名義なので払ってもらってます(←携帯は月3000円くらいです)。
僕は工学部で理科系なので学年が上がるにつれ忙しくなってます。1,2年の頃は自分でバイトをして10万くらい稼いでそれを食事代、光熱費、ネット代などにあてていました。文系の人は学年が上がるにつれ本当に暇になります。
現在(4回)はバイトが週1回しかできないので、5万円毎月振り込んでもらってます。大学はいってからパソコンで家計簿をつけていますが平均して4万円くらい食事代がかかってます。光熱費などは5000円もあれば十分です。
大概の大学生はサークルなどにに入ると思いますが、これもお金かかるんですけど自分でバイトをすればいいと思います。僕は現在食事代など生活費は親に仕方なくお金をもらってますが、遊び代、服など個人的なものは少ない時間ではありますけどバイトをして自分で稼ぐことにしています。
質問の答えですが、5万ほどが妥当だと思います。実際にはこまごまとお金かかることがありますが、下宿するのだから自分で何とかしたほうが本人のためにもなると思います。あまり与えすぎると遊ぶ金ばかりになると思います。

僕も現在大学生で大阪の吹田市に住んでいます。家賃は払ってもらってますし(←59000円ですが親の口座からです)携帯代も親の名義なので払ってもらってます(←携帯は月3000円くらいです)。
僕は工学部で理科系なので学年が上がるにつれ忙しくなってます。1,2年の頃は自分でバイトをして10万くらい稼いでそれを食事代、光熱費、ネット代などにあてていました。文系の人は学年が上がるにつれ本当に暇になります。
現在(4回)はバイトが週1回しかできないので、5万円毎月振り込んでもらってます。大学はいって...続きを読む

Q京都大学の近くにある宿泊先に関して

知り合いが,前日からの泊まりで京都大学を受験することになりました.

そこで,京都大学を受験された方,もしくは,それ以外の方で,京都大学の近くに

ある,アクセスが良く静かな宿泊先を御存知であれば教えて下さい.

宜しくお願いします.

Aベストアンサー

わたしは京都ホテルに宿泊しました。
受験生パックでした。
ただ、京都ホテルはお値段も非常に良いので、お財布と相談かと思われます。
基本的には三条、四条周辺が交通の便も良くオススメします。
一番近いのはホテルフジタ京都と思われます。
ここからだと歩いていけます。
ホリデーインは若干遠いかな?
受験生パックで早めに申し込むことをオススメします。
いいところは、早く埋まっちゃいますよ。

参考URL:http://www.fujita-kyoto.com/

Q京都大学は本当に自由か?

京都大学に関して質問があります。
私は現在大学1年生なのですが、仮面浪人して京都大学の再受験を考えています。今の大学環境に疑問があることがその理由です。
私は入学前、大学とは友人たちと一緒に勉強できる場所だと考えていました。しかし入学してみると周りにそんな雰囲気はほとんどなく、ただ授業があるから仕方なくやっているといった様子で、最近では大学に受かったことで満足している(一応旧帝なので)とも感じてきました。また、講義が上手いわけでもないのに出席など授業の束縛も緩くはなく、ほっといてくれたら自分で勉強するのにと思っています。
京都大学は本当に出席などほとんどなく、それでも学生は自分で勉強するのでしょうか?単位が楽にとれて自由だという話はここを含めよく聞きますが、その自由さを学生がどう利用しているかを知りたいです。また、京大は独創性を育て発想を育むことが東大との方向性の違いだという話もよく聞きますが、それはどういうところに感じられますか?特に京大生やOBの方いらっしゃったらお願いします。自分は工学部志望なので、文系や有名な理学部との違いなども詳しいこと知っていたら教えてください。最後に長文読んでいただきありがとうございます。

京都大学に関して質問があります。
私は現在大学1年生なのですが、仮面浪人して京都大学の再受験を考えています。今の大学環境に疑問があることがその理由です。
私は入学前、大学とは友人たちと一緒に勉強できる場所だと考えていました。しかし入学してみると周りにそんな雰囲気はほとんどなく、ただ授業があるから仕方なくやっているといった様子で、最近では大学に受かったことで満足している(一応旧帝なので)とも感じてきました。また、講義が上手いわけでもないのに出席など授業の束縛も緩くはなく、ほ...続きを読む

Aベストアンサー

私は田舎大→京大修士→東大博士と色んな大学を出てますが、その上で感じたのは

まず京大生でよく勉強する人間は孤高タイプが多いです。
質問者さんのおっしゃるような友人と一緒に勉強会といった雰囲気ではありませんでした。ただし、スタンスとしては質問者さんの方が正しいと思います。一人で何とかなるのはよほどの天才ですからね。


一方で東大は勉強会が盛んです、今はどうか知りませんが博士時代、今から10年ちょっと前には輪読サークルのようなものもあったと記憶してます。京大にはありませんでした。


そういえば田舎から修士で京大に進んだ私は「京大ってやっぱり凄いんだろうな~」と戦々恐々してましたが実際はまったく勉強してない人間が大勢いてちょっと残念でしたね。




ところで、上記の内容は全て理学部に関してです。

工学部は京大でも結構締め付けがきつい印象があります。

というか工学部は授業に出ないとどうしようもないことが多い学部(一人で勝手に勉強して製図や設計、器具の扱いができるようになりますか?)ですから、一年次からそのへんは躾られると思います。
一年から出席を厳しくする理由は教員側からしてみるとサボり癖がつくと困るだけの話であって、それ以外に理由はありません。一年の範囲なんて誰でもできます。

それに付随して工学部では大学院に進学する際に推薦入試が数多くあります。生徒が真面目に授業に出て優を取ってるかどうかを見てるといってもいいかもしれませんね。
理学部には推薦入試なんてありません。


また古典からの積み上げをやらないのが工学部です。
例えば古典物理もろくにやらずにいきなり量子工学(or光学)をやったり~と、しかもこのへんは教授のさじ加減次第なので授業に出ないとどうにもなりません。

理学部はやるべき事がワンパターンというか、工学のように学部段階からは色々やれません。このことは学部の卒業研究にも表れていて、工学部はうまくいけば雑誌論文に投稿できますが理学部は学生時代のおさらい程度のことしかやれません。数学科に至っては論文さえ書けません。

やることに話を戻すと、私は数学系なので数学で例えてみます。

線形代数・微分積分(初等)
→集合・位相
→多変数の解析・先へ進んだ線型代数
関数論あたりで今までの知識を統合・整理
→応用的なルベーグ積分や関数方程式などを

集合と位相が終わったあたりから代数・幾何を並行してやります。

あとは各自の好きなことを掘り下げる

こんな感じです。どこの大学でも同じです。やることどころか参考図書もだいたい同じです。下手すれば教科書も同じかもしれない。
違うのは学生の質のみ
物理も似たような感じでしょうか。一方で化学や生物は厳しいですね。多分京大も生物系や化学系は出席を取らないなんてことは無いと思います。
というかグループでやりますから仮に出席を取らなくても普通の良心をもっていればサボれません。

それ以前に質問者さんは一年ということで、最もつまらない学年です。授業の半分以上は教養科目に語学ですからね、私もつまらなかった。
一年がつまらないのはどこでも同じだと思いますが「専門に関係ない科目を楽に取れるかどうか」では確かに京大が最も楽だと思います。

個人的には工学部なら仮面浪人はおすすめできません。仮面するぐらいなら三年で大学院に飛び入学した方が早いです。工学部でも三年で受験できるところはぼちぼちありますね。京大もいけたかな。

理学部を受験するなら仮面浪人も有りだと思います。京大の理学部は一回でも三、四回の授業を履修できるので、出来る生徒は爆走できます。まあこれが先述した孤高タイプを生む原因にもなってるわけなんですが…

私は田舎大→京大修士→東大博士と色んな大学を出てますが、その上で感じたのは

まず京大生でよく勉強する人間は孤高タイプが多いです。
質問者さんのおっしゃるような友人と一緒に勉強会といった雰囲気ではありませんでした。ただし、スタンスとしては質問者さんの方が正しいと思います。一人で何とかなるのはよほどの天才ですからね。


一方で東大は勉強会が盛んです、今はどうか知りませんが博士時代、今から10年ちょっと前には輪読サークルのようなものもあったと記憶してます。京大にはありませんでし...続きを読む

Q京大理系(農・薬・理)なら予備校は駿台か河合かどちらが良いでしょうか?

僕は現在高2で、現偏差値は恥ずかしながら進研が63、代ゼミが65程度で学年ではまだ3、5位等、1桁ですが志望校・自分の高校を考えると模試では当然早々に1位は取るつもりです。京都大学の理系学部を目指しています。
高校の状況は進学校ではなく実績も2年続いて大阪府大もAOで1名が限界程度です。もともと併願とかではなく事情で現在の高校の特進にいます(志望高校は進学校?でした)。
本題はというと、現在の高校は8時間授業ですが8時間目が入試に関係ない遊びの様な内容で帰宅も予備校も間に合いずらい6時過ぎで学校だけでは京大はしんどい(学校もネタで京、東大を扱うほどの見方です)です。
予備校は駿台大阪校と河合塾大阪校を考えていますが(両方これ以降出す講座名は学校が8時間でも都合は合います。)
駿台は遠く、電車+バスの約40分で近いのはバス15分の河合塾大阪校ですが、河合の大阪校は大阪では1番の規模らしいです。ここから専門くさい内容になってしまうのですが、今は英語と数学で駿台のS(認定は出ています)とまたいで河合塾で物理のみをとっていますが英・数を河合のアクティブマスター(認定は要りません)にするかも少し迷っています。
おそらく今は認定が取れないですがいずれは河合のonewexか駿台のSα(共に最上層)のどっちにするかも迷っていて、認定はどちらも難しいですが、高3で京大専用のonewex講座がある河合か、実績もレベルも高い駿台のSもしくはSαかどちらが良いでしょうか?個人的には近く規模が大きく細かい河合塾を考えていますが駿台も魅力です。皆さんはどちらが良いと思われるでしょうか?
ご存じある方しか御回答頂けない内容になってしまいましたが、出来れば長所や短所も、理由も添えて教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します・・・。

僕は現在高2で、現偏差値は恥ずかしながら進研が63、代ゼミが65程度で学年ではまだ3、5位等、1桁ですが志望校・自分の高校を考えると模試では当然早々に1位は取るつもりです。京都大学の理系学部を目指しています。
高校の状況は進学校ではなく実績も2年続いて大阪府大もAOで1名が限界程度です。もともと併願とかではなく事情で現在の高校の特進にいます(志望高校は進学校?でした)。
本題はというと、現在の高校は8時間授業ですが8時間目が入試に関係ない遊びの様な内容で帰宅も予備校も間に合い...続きを読む

Aベストアンサー

京大には厳しい現成績とはいえ、まだ二年生ですよね。

8時間授業の後なら、できるだけ近いほう、河合でいい
のではないでしょうか。

京大を狙うには駿台でも河合でも既に最上位クラスにいるべき
なのでしょうが、まだ無理なんですよね。それなのに
取らぬ狸のなんとやら、あれこれ考えてもしようがない。

長丁場を意識し、からだにもメンタル面にも無理のないペース配分を
すべきだと思います。今は駿台と河合を掛け持ちしているということ
でしょうか?何でそんなことになったのかわかりませんが、そこまでする
効果は薄いので、やめてひとつにしたほうがいいと思います。それに
見合う「違いのわかる学力」をまだ備えてはいないのでしょうから。

近い河合で通学時間のロスも排し、できるだけ早く
『認定つき最上位クラス』を目指すことをお勧めします。

もちろん河合と駿台の距離関係が逆なら、駿台を勧めます。
それくらいの違いしかないと思います。

上記は『予備校通いの是非』は別としたときの話です。
予備校頼みの『サプリメントつき学力』だと、高三になって
失速し慌てる可能性もあるのでそれには注意しましょう。

京大には厳しい現成績とはいえ、まだ二年生ですよね。

8時間授業の後なら、できるだけ近いほう、河合でいい
のではないでしょうか。

京大を狙うには駿台でも河合でも既に最上位クラスにいるべき
なのでしょうが、まだ無理なんですよね。それなのに
取らぬ狸のなんとやら、あれこれ考えてもしようがない。

長丁場を意識し、からだにもメンタル面にも無理のないペース配分を
すべきだと思います。今は駿台と河合を掛け持ちしているということ
でしょうか?何でそんなことになったのかわかりませんが...続きを読む

Q一年で京大に合格するのはそんなに難しいのか。

タイトル通りの疑問を持っています。
よく知恵袋やこの質問コーナーでは京大を目指している高3生、浪人生(早い段階から目指している意識の高い人を除く)が一年で京大に合格できますか。とか京大に受かるための勉強をおしえて下さい。などといった質問をしているのを見かけます。

そして、その反応は可能性は0.01%だとか確実に無理ですなどと言った回答が寄せられています。

仮に浪人生としましょう。
超効率良い訳でもなく、もともと天才的な素質を持ってるわけでもないごく一般の人です。その人が一年間毎日15時間ほど勉強したとします。(もちろん基礎から)
その人の京大合格率はそれでもやはり0.01%以下というような数字になるのでしょうか。その可能性になるのはなぜですか?
そんなに勉強しているのなら合格も近いと思うのは私だけですか?
京大を目指しているのは意識の高く賢い人ばかりですが、全員が天才という訳ではありませんよね。努力で合格を勝ち取った人もいます。(その人たちは何年もの努力の結果としですが。)

なぜ一年では間に合わないのか。その主な原因は何ですか。おしえてください。

タイトル通りの疑問を持っています。
よく知恵袋やこの質問コーナーでは京大を目指している高3生、浪人生(早い段階から目指している意識の高い人を除く)が一年で京大に合格できますか。とか京大に受かるための勉強をおしえて下さい。などといった質問をしているのを見かけます。

そして、その反応は可能性は0.01%だとか確実に無理ですなどと言った回答が寄せられています。

仮に浪人生としましょう。
超効率良い訳でもなく、もともと天才的な素質を持ってるわけでもないごく一般の人です。その人が一年間...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
まず、私は一日15時間勉強して、京大に合格出来ないと言う回答をした事が無いので、0.01%の回答をした人の真意はわかりません。
本人の資質や、やる気、勉強の仕方によっては、合格する可能性は充分あるでしょう。
では、何故無理だと回答する人がいるかと言うと、本人の体験などに基づいているのでは無いでしょうか?
逆に言えば、一日15時間の勉強で受かった人ならば、きちんとした回答が出来ると思います。
ただ、回答者にはそういう人がいないと言う事です。(実際に受かっても、本人の実力だと思っていて、誰でも出来るとは解釈していない可能性はあります)
やれば出来ると回答する事も、やっても無駄だと回答する事も、回答する相手によっては、同じ意味と言えなくは無いです。(相手の実力もわからないで議論しているだけなので、確証が無いのは同じです)
こういう質問をする以上は、京大の過去問については、すでに目をとおしているか、着手されていると思います。
そうであれば、相当困難なのは、誰でもわかると思いますよ。
それでも、問題を解けそうだと思えて、実際に正解を解答出来るのであれば、可能性はあると思います。
解けそうだと思って、正解を一切解答出来ないならば、論外だと思います。(何が正解かを理解出来ないのは、解けないと思うより、矯正するのが難しいからです)
この手の質問に関しては、そこまで考えないと良い回答は出来ないんですよ。
きちんと回答しようとする人は、きちんと補足を求めているはずです。
どうしたら、1年で間に合うかを回答する事は可能です。
ただ、質問者がそのように出来るかどうかはわからないと言う事ですよ。
たとえば、数学であれば、赤・青・黄をすべて解答出来る実力がつけば、合格できるでしょう。(数学の試験に関してだけですけどね)
ただ、1年でそれが出来るかどうかはわからないですよね?
他の科目にしてもそうです。
結果がこうなれば、合格出来ると言う事は言えますが、1年でそれが可能かどうかはわからないって事ですよ。
高校3年間の、入試で使う科目の内容を1年で理解する事は不可能ではありません。(普通の理解力があって、きちんと勉強した場合です)
そういう意味では、センター試験の足切りは突破できるはずです。
ただ、2次試験はそれでは不充分です。
それも1年でとなると、本人の資質がかなり関わってくると言う事ですよ。

お礼ありがとうございます。
まず、私は一日15時間勉強して、京大に合格出来ないと言う回答をした事が無いので、0.01%の回答をした人の真意はわかりません。
本人の資質や、やる気、勉強の仕方によっては、合格する可能性は充分あるでしょう。
では、何故無理だと回答する人がいるかと言うと、本人の体験などに基づいているのでは無いでしょうか?
逆に言えば、一日15時間の勉強で受かった人ならば、きちんとした回答が出来ると思います。
ただ、回答者にはそういう人がいないと言う事です。(実際に受かっ...続きを読む

Q東大の理1と理2の違いは?

僕は次から高1になるのですが、大学は東大の理系を考えています。
理3が医学部だということは分かっている(し、行く気はない)のですが、
理1と理2の違いがあまりはっきりしません。
学部進学の際、どのように振り分けられるのですか?
できれば具体的な人数なんかのデータがあればいいのですが・・・。

Aベストアンサー

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・医学部・工学部
↑は、それなりに人数比率も反映した順番になっていて、理1なら工・理が大部分を占めるし、理2なら農・理・薬が大部分を占めます。

ここまでいろいろ書きましたが、どちらかというと、momomoredさんには#2の集計表とにらめっこしてほしくありません。
むしろ、大学側からの「進学のためのガイダンス」(http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/guidance/H16_html/index.html)や、#2の進学振り分けの資料の中の各学部の紹介とか、あるいは、各学部のホームページ(学部ごとにホームページをもっています)を見て、できれば研究室のホームページまでチェックして、具体的に何がやりたいか、そしてそれをやるためには東京大学のあの研究室で学びたいんだ、ということをしっかりと意識することのほうが大切だと思います(それがなかなかできないわけですが…ハイ)。

あくまで#2の集計表とかは参考までにね。#2で書いたように、入ってから行きたくても行けない学部・学科なんてものはほとんどないですから(文転もありですよ)。
目標高く勉強のほうがんばってください。

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・...続きを読む

Q東京大学ではなく京都大学に行く理由

京都大学に行く人は、なぜ東京大学ではなくて、京都大学を選んだんでしょうか?
最高の大学である東京大学の方が自慢というか、誇れると思うんですけど、なぜ、京都大学なんでしょうか?

Aベストアンサー

京大に進んだ友人によると、
 京都大学のたたずまい・・・修学旅行の班別1日自由行動で京都大学を訪問するグループが必ずあり、そこで京大のアカデミックな雰囲気に心酔してしまう、というパターン。

 進振りがない・・・希望する学部・学科にそのまま進めるというのは強みですね。

 東大に対するマイナスイメージ・・・東大=官僚、京大=文化人というイメージ

もっとも「東大理系初のノーベル賞をとる」といって、東大に行った友達もいましたが・・・。いまごろどうしてるんだろう・・・

Q京都大学の入試に京都駅からバスで行きたいのですが入試当日のバス利用は?

京都大学の入試(2/24)で京都駅からバス(206号)での移動を考えてますが、時間帯によっては非常に混雑すると聞いてます。
入試当日の移動にバスはやめたほうがいいですか?
時間どおりに行くには電車を利用したほうがいいのでしょうか?
京都に不慣れなため、また入試当日の交通事情がわかりませんのでお聞きします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

入試の当日は、電車がお勧めですよ。
2月24日なら、雪が降る可能性もありますので、バスより電車をお勧めします。

JR京都→JR東福寺 徒歩1分 京阪東福寺→京阪丸太町 徒歩5分で京大 着
この乗り継ぎなら料金は400円で約30分で行けます。

入試当日に渋滞でイライラするよりも、確実に時間が読める電車で余裕で試験に挑んでください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング