「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

鉢植えで農薬いらずの果樹・フルーツはありませんか?

鉢植えで育てやすく、ちょっとしたおやつになるようなフルーツを育てたいと思います。
素人ができる程度の水やり、剪定、施肥、受粉程度の手間は大丈夫なのですが、
農薬はコストがかかるので使いたくありません。
カメムシが付くものは避けたいです。
毛虫がたまに付いてる程度なら手で取りますが、桜のように他の植物よりたくさん付くようなものは避けたいです。

毎年苗を買うものもコストがかかるので、できれば果樹、
もしくは多年草か球根や種で翌年も育つ物のほうがいいです。
花や葉が綺麗だとなお嬉しいです。

あと、トゲのないものがいいです。以前ブラックベリーを育てて懲りています。

ちょっとわがままですが、もしそんな感じのフルーツがありましたらご紹介ください。
気候は名古屋と同じです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

我が家はワイルドストロベリーを育ててます。


夏の日当たりのいい時期は実もたくさん採れますし、虫はつかないし、株分けでどんどん増やせるし、花は可愛いし、一年中暖かい日は咲きます。
すごく育てやすいです。

キンカンは育ててみたいのですが、柑橘類はアゲハの幼虫に食われやすいです。
オレンジの樹は毎年毛虫がついて、蝶になって飛び立つところが見られます、朝早くですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワイルドストロベリーって一年中咲くのですか!知りませんでした。
サイズもお値段もお手ごろですし、入門にはいいかもしれませんね。
今度見かけたら買います。

キンカンは私も育ててみたいです。
あげはの幼虫って大食漢みたいですが
駆除するのがかわいそうになるので困りますね。

お礼日時:2010/06/06 14:12

さきほど類似の質問に回答しましたので、参考にしてみて下さい。


 http://okwave.jp/qa/q5929161.html ←No.4です。

キンカン http://www.hana300.com/kinkan1.html
 写真は拡大して写っていますが、胡桃くらいの大きさです。沢山生ります。

ユスラウメ http://koueninfo.fc2web.com/yusuraume-photo/inde …
 まったく手間要らず。小さい鉢でも沢山生ります。

ビックリグミ(ナツグミ)、別名:ダイオウグミ。手間要らずで簡単に生ります。
 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/b …

ブルーベリー http://www.engeinavi.jp/db/view/link/1382.html
 http://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_p_detail …
 自家結実も有りますが、良い実を生らすには異品種を2本揃えるのがベストです。

◆柿以外はどれも鉢植えされている人も多いですが、実が少なくなりますので上記4つくらいが鉢植えに最適です。また普通のみかんも含めた柑橘系にはほんの少しのトゲは有ったりもします。ビックリグミも同じく枝のようなトゲが何本か付くことも有りますが、いずれも気にするようなものでは有りません。

その他、カジイチゴ(木です)などもいいでしょう。

こちらの方は鉢でも多く栽培しているようですから、各種参考にしてみて下さい。
http://www.lcv.ne.jp/~suzuiito/kajyu/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実際育てている方のサイトは参考になりますね。
柑橘系のトゲは一度実物を見てみようと思います。

お礼日時:2010/06/06 14:08

いろんな果樹が鉢植え栽培可能です。


ただし、大きくなりませんので収穫量はおやつに足りるかどうか?

昨年の収穫量は、温州みかんは2個、りんごも2個でした。

みかんには蝶の幼虫が着いていましたがつぶしました。頻繁に見回っていればこれで丸裸になることはありません。
さくらんぼに涌くアメリカシロヒトリは大量で1週間で全ての葉を食い尽くします。
地植えのレモンがありますが、木が3m以上あり多少食べられてもびくともしません。
やはり地植えの くちなし もあります。花も実も楽しめます。蝶の幼虫が涌きます。こちらは放置すると食害が進み、実がならなくなったこともありました。新芽に産卵しますので良く見ていて卵を払い落とします。

病気には農薬は必要です。鉢植えなら木は大きくなりませんので使う農薬もたいしたことはなく、コストもたいしたことはありません。ただし、手間、肥料代を考えたら、果物を買ったほうが安上がりです。
素人のガーデニングは育てることを楽しむものです。実は苦労の代償だとお考え下さい。

一番の手間要らずは桑の実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり鉢植えでは収穫に限界があるようですね。
どちらかと言うとおやつ代節約になればと思っていたので、仰るように買ったほうが早そうです。
地植えのレモンあこがれます。
桑の実は手間要らずですか、子供のころよく食べました。おいしいですね。

お礼日時:2010/05/29 08:25

果樹は大きくなるので鉢で育てるのは簡単ではありませんが、大きな鉢を使えば可能でしょう。

いくつか思いつくままに上げてみます。
・キーウイ:蔓性ですから棚を吊る必要があります。雌雄別株です。
・さくらんぼ:多少大きくなりますが、鉢でも可能でしょう。我が家にもあり、多数の身を付けてくれますが、小鳥が飛んで来て、全部食べてしまいます。残念ながら人間が食べられた事なし。今年は何粒か食べました。網で覆う必要があるのでしょうね。
レモン:大きくせずに鉢植えでも可能と思います。毛虫は付きませんが、アゲハ蝶の幼虫が付くと、一晩で丸坊主になります。さぞかし美味しいんでしょうね。蝶が飛んで来られない高層マンションなら大丈夫かも知れません。ただしとげがあります。
パイナップル:囲んで温室風にできるなら、育てられると思います。余り大きくはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるべく予算はかけたくないので温室や棚のような構造物は難しいです。残念です。
レモンはトゲとアゲハですか…。一晩で丸坊主とはアゲハの食欲に驚きました。
さくらんぼは毛虫が大量に付くと聞いたことがありますが、どうされていますか?

お礼日時:2010/05/29 01:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭に植えるオススメの果実木ないですか?

庭に植えるオススメの果実木ないですか?

庭は60坪ほどあります。粘土質なのであまりいい場所ではありませんが日当たりは最高です。土壌改良はします。

虫が付かず、農薬とか使用しないでおいしい果実がなるお勧めの木はないですか?



一応、現在は知人の勧めで みかんの宮川早生が手間がかからず甘い実がなると教えられて候補にしています。それ以上のオススメの木ありませんか?

Aベストアンサー

我が家にも色々果樹が有りますが、いずれも農薬や手間のかからないのもの(キウイは棚が必要で剪定が多いですが)、虫の少ないものを挙げてみました。以下の中ではポポー・ビワ・レモン・ブドウ以外を植えていますが、フェイジョア(美味)・ポポー以外は沢山収穫できると思います。お好みに応じて植えられてみて下さい。毎年虫が一切付かないというのは果実ではまず有り得ませんので、ちょっとは付く可能性も有ります。
※柿はカイガラムシやアメリカシロヒトリなどが付く場合も有りますが、山梨などはどの家庭にも植えられているほどポピュラーですから気にしだすとキリが有りませんしね。

フェイジョア・・・お勧めはアポロ(大果、自家結実)など。虫も付きにくい。
http://gbiz.saloon.jp/kaidan/life629.html
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-feijoa_large.html

ビックリグミ(ナツグミ)、別名:ダイオウグミ。手間要らずで簡単に生ります。
 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/bikkurigumi0.htm
ユスラウメ。まったく手間要らず。大量に生ります。
 http://koueninfo.fc2web.com/yusuraume-photo/index.html

ブルーベリー http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/blueberry0.htm
        (※ヒヨドリに食べられる場合はネットをかける)
ブラックベリー http://park23.wakwak.com/~chikura2/020niwa01z_blackberry.html

キウイ・・・雄木にはトムリ http://www.kudamononavi.com/zukan/kiwi.htm
収穫用は、ゴールドキウイ100g(酸味が少ない)、ヘイワード100g(一般的)、アップルキウイ150g(特大、酸味が少ない)、さぬきゴールド170g(特大、甘い)。※棚を低くすれば管理は容易。

柿・・・・・ジロウ(収穫用)が日持ちがよく育てやすいです。
     富有柿は柔らかくていまひとつ(好みの問題ですが・・・)
 受粉用には禅寺丸http://www.fruit.affrc.go.jp/new/kaki/textbase/zenjimaru.html
 http://www.kudamononavi.com/zukan/persimmon.htm#NO07
 http://www.komeri.com/howto/html/01010.html

ポポー http://www.lcv.ne.jp/~suzuiito/kajyu/kajyu-sub/popo-.html
ビワ・・・丈夫で手間いらず。受粉も必要ありません。実がつき過ぎるので摘果が必要。
ブドウ・・・意外と家庭でも日当たり良好なら沢山生ります。
温州みかん(早生・極早生)、キンカン、レモン

こちらの方は多く栽培しているようですから、各種参考にしてみて下さい。
http://www.lcv.ne.jp/~suzuiito/kajyu/index.html

その他参考に。厳しく書いて有りますが、それはベストな栽培方法を書かれているだけですから難しく考えない方がいいですね。http://www.nogyoya.com/html/user_data/rakuyo_tree.php

我が家にも色々果樹が有りますが、いずれも農薬や手間のかからないのもの(キウイは棚が必要で剪定が多いですが)、虫の少ないものを挙げてみました。以下の中ではポポー・ビワ・レモン・ブドウ以外を植えていますが、フェイジョア(美味)・ポポー以外は沢山収穫できると思います。お好みに応じて植えられてみて下さい。毎年虫が一切付かないというのは果実ではまず有り得ませんので、ちょっとは付く可能性も有ります。
※柿はカイガラムシやアメリカシロヒトリなどが付く場合も有りますが、山梨などはどの家庭に...続きを読む

Q植えた後、放置していても咲き続ける花を探しています

植えた後、放置していても咲き続ける花を探しています


職場の空いたところに花壇を設置することになりまして
そこに何を植えるか検討中です

植木等の世話にマメではないので、植えた後も元気で生育してくれて
出来れば翌年(あるいは毎年)も花を咲かせてくれるようなものを探しています
見た目は二の次です

こういう都合のいい花はあるでしょうか

Aベストアンサー

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 お住まいの地域が分からないので関東または関東以西の平野部に会社があると想定させて下さい(園芸は地域も重要になります)。
 毎年咲くという事はまあ植えっぱなしという事ですよね?多分球根を掘り上げたり、地上部は枯れていますが、地下茎は生きていますというのは花壇が寂しくなるので嫌だと思います。とすればずっと枯れずにいて、花の咲くときだけ華やかになるみたいな感じを想定してみました。
【日当たりの良い所】
●ローズマリー
 すっごく丈夫でまさしく植えっぱなしOK。日当たりさえ良ければ乾燥にも強いので水やりもマメに行う必要はありません。花も咲きますが大きな花ではありません。でもまあ見た目重視でないならこちらは職場である程度ほったらかしにできる植物としてはぴったりです。
http://www.yasashi.info/ro_00002.htm
●ドウダンツツジ
 低木です。冬は落葉しますが枝が密生しているので寂しい感じにはなりません。春にはベルのような可愛い花が咲きますよ。こちらも丈夫です。
http://www.yasashi.info/to_00008.htm
●ランタナ
 小さい密生した花を沢山咲かせます。暑さには大変強く、丈夫で育てやすいですが、毎年積雪のある所では無理かもしれません。
http://www.yasashi.info/ra_00001g.htm
●セージ
 ハーブのセージです。様々な種類がありますが、大きくなるのはラベンダーセージやアメジストセージ。チェリーセージは比較的コンパクトです。丈夫ですが花はアメジスト以外は地味です。
http://yasashi.info/se_00005.htm
●マツバギク
 一転して丈の低い植物です。グランドカバーといって芝生のような役割をします。マツバギクは多肉ですので乾燥に非常に強く、寒さに若干弱いもののほぼ植えっぱなしでOKです。よく似た仲間にマツバボタン、ハナスベリヒユ(ポーチュラカ)、リビングストンデージーがありますが、これらは一年草ですので秋の終りには枯れます。
http://www.yasashi.info/ma_00015.htm
●宿根ガザニア
 花は非常に綺麗で密生して咲くととても綺麗です。真夏の太陽にも耐えて非常に丈夫です。ただし寒さには若干弱いので関東以北は厳しいかもしれません。
http://yasashi.info/ka_00012.htm
●オキザリス
 写真以外にも非常に沢山の種類があり、お好みのものが見つかると思います(我が家はピンク色のオキザリスがあります)。丈夫で育てやすいので植えっぱなしOKです。

【日当たりが悪い】
●クリスマスローズ オリエンタリス種
 本来は落葉樹の下に植えるのがベストなんですが、日当たりが悪くても耐えます。株は大きくなりますので株間は30センチ以上は開けてください。小さな苗を買うと咲くのは再来年になります。
http://www.yasashi.info/ku_00006.htm
●ツルニチニチソウ
 日当たりが強烈でも日陰でもどっちでもOK(我が家は西日が当たる所で生息中)。名前の通りつる性です。
http://www.yasashi.info/tu_00002.htm

 他にも四国、九州の平野部でしたらユリオプスデージーやマーガレット、ゼラニウム、アロエベラなども屋外の地植えで育てる事が出来ますので、こちらもご検討下さい。どれも育てやすいです。

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 お住まいの地域が分からないので関東または関東以西の平野部に会社があると想定させて下さい(園芸は地域も重要になります)。
 毎年咲くという事はまあ植えっぱなしという事ですよね?多分球根を掘り上げたり、地上部は枯れていますが、地下茎は生きていますというのは花壇が寂しくなるので嫌だと思います。とすればずっと枯れずにいて、花の咲くときだけ華やかになるみたいな感じを想定してみました。
【日当たりの良い所】
●ロー...続きを読む

Q目隠し用の木で手入れいらず、虫無しの木は?

隣家との目隠し用に植えていたゴールドクレストが枯れてきたので、別のものに植え替えようと思っております。
私自身、ほとんど庭木の手入れをしない無精者なので(この木も隣家に「目隠しとして植えてくれ!」と言われてしぶしぶ)、念入りな剪定や頻繁な水やりなどの手間のかからない木を探しています。
春先に大量に毛虫がついてイヤな思いもしたので、虫もつかないものがいいです。
高さは2mくらいまでで、5本くらい植えたいのですが、いい木はありますか?
環境としては、日光は午前中くらいしか当たらず、1m×3mくらいの場所に何本か植えたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

うーん目隠で手入れの要らない木って難しいですよ?

目隠になる木は葉が密になりますし、密になるには生育が旺盛な訳で、当然刈込みとか必要ですし・・・。
質問の趣旨から外れますが目隠フェンスにしてみてはいかがでしょうか?
初期投資は掛かりますが手間要らずですし、アルミなどの金物なら何十年かは保ちます。

え、駄目?
えーと、では「ソヨゴ」などどうでしょう。成長は遅めですが、日陰に強く、葉が密になります。2mくらいとなると、この木としては結構大きめの部類に入ります。虫も付きません。肥料も必要ないでしょう。予算はちょっと・・・まぁ何というか・・・(汗)


人気Q&Aランキング