アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉢植えで農薬いらずの果樹・フルーツはありませんか?

鉢植えで育てやすく、ちょっとしたおやつになるようなフルーツを育てたいと思います。
素人ができる程度の水やり、剪定、施肥、受粉程度の手間は大丈夫なのですが、
農薬はコストがかかるので使いたくありません。
カメムシが付くものは避けたいです。
毛虫がたまに付いてる程度なら手で取りますが、桜のように他の植物よりたくさん付くようなものは避けたいです。

毎年苗を買うものもコストがかかるので、できれば果樹、
もしくは多年草か球根や種で翌年も育つ物のほうがいいです。
花や葉が綺麗だとなお嬉しいです。

あと、トゲのないものがいいです。以前ブラックベリーを育てて懲りています。

ちょっとわがままですが、もしそんな感じのフルーツがありましたらご紹介ください。
気候は名古屋と同じです。

A 回答 (4件)

我が家はワイルドストロベリーを育ててます。


夏の日当たりのいい時期は実もたくさん採れますし、虫はつかないし、株分けでどんどん増やせるし、花は可愛いし、一年中暖かい日は咲きます。
すごく育てやすいです。

キンカンは育ててみたいのですが、柑橘類はアゲハの幼虫に食われやすいです。
オレンジの樹は毎年毛虫がついて、蝶になって飛び立つところが見られます、朝早くですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワイルドストロベリーって一年中咲くのですか!知りませんでした。
サイズもお値段もお手ごろですし、入門にはいいかもしれませんね。
今度見かけたら買います。

キンカンは私も育ててみたいです。
あげはの幼虫って大食漢みたいですが
駆除するのがかわいそうになるので困りますね。

お礼日時:2010/06/06 14:12

さきほど類似の質問に回答しましたので、参考にしてみて下さい。


 http://okwave.jp/qa/q5929161.html ←No.4です。

キンカン http://www.hana300.com/kinkan1.html
 写真は拡大して写っていますが、胡桃くらいの大きさです。沢山生ります。

ユスラウメ http://koueninfo.fc2web.com/yusuraume-photo/inde …
 まったく手間要らず。小さい鉢でも沢山生ります。

ビックリグミ(ナツグミ)、別名:ダイオウグミ。手間要らずで簡単に生ります。
 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/b …

ブルーベリー http://www.engeinavi.jp/db/view/link/1382.html
 http://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_p_detail …
 自家結実も有りますが、良い実を生らすには異品種を2本揃えるのがベストです。

◆柿以外はどれも鉢植えされている人も多いですが、実が少なくなりますので上記4つくらいが鉢植えに最適です。また普通のみかんも含めた柑橘系にはほんの少しのトゲは有ったりもします。ビックリグミも同じく枝のようなトゲが何本か付くことも有りますが、いずれも気にするようなものでは有りません。

その他、カジイチゴ(木です)などもいいでしょう。

こちらの方は鉢でも多く栽培しているようですから、各種参考にしてみて下さい。
http://www.lcv.ne.jp/~suzuiito/kajyu/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実際育てている方のサイトは参考になりますね。
柑橘系のトゲは一度実物を見てみようと思います。

お礼日時:2010/06/06 14:08

いろんな果樹が鉢植え栽培可能です。


ただし、大きくなりませんので収穫量はおやつに足りるかどうか?

昨年の収穫量は、温州みかんは2個、りんごも2個でした。

みかんには蝶の幼虫が着いていましたがつぶしました。頻繁に見回っていればこれで丸裸になることはありません。
さくらんぼに涌くアメリカシロヒトリは大量で1週間で全ての葉を食い尽くします。
地植えのレモンがありますが、木が3m以上あり多少食べられてもびくともしません。
やはり地植えの くちなし もあります。花も実も楽しめます。蝶の幼虫が涌きます。こちらは放置すると食害が進み、実がならなくなったこともありました。新芽に産卵しますので良く見ていて卵を払い落とします。

病気には農薬は必要です。鉢植えなら木は大きくなりませんので使う農薬もたいしたことはなく、コストもたいしたことはありません。ただし、手間、肥料代を考えたら、果物を買ったほうが安上がりです。
素人のガーデニングは育てることを楽しむものです。実は苦労の代償だとお考え下さい。

一番の手間要らずは桑の実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり鉢植えでは収穫に限界があるようですね。
どちらかと言うとおやつ代節約になればと思っていたので、仰るように買ったほうが早そうです。
地植えのレモンあこがれます。
桑の実は手間要らずですか、子供のころよく食べました。おいしいですね。

お礼日時:2010/05/29 08:25

果樹は大きくなるので鉢で育てるのは簡単ではありませんが、大きな鉢を使えば可能でしょう。

いくつか思いつくままに上げてみます。
・キーウイ:蔓性ですから棚を吊る必要があります。雌雄別株です。
・さくらんぼ:多少大きくなりますが、鉢でも可能でしょう。我が家にもあり、多数の身を付けてくれますが、小鳥が飛んで来て、全部食べてしまいます。残念ながら人間が食べられた事なし。今年は何粒か食べました。網で覆う必要があるのでしょうね。
レモン:大きくせずに鉢植えでも可能と思います。毛虫は付きませんが、アゲハ蝶の幼虫が付くと、一晩で丸坊主になります。さぞかし美味しいんでしょうね。蝶が飛んで来られない高層マンションなら大丈夫かも知れません。ただしとげがあります。
パイナップル:囲んで温室風にできるなら、育てられると思います。余り大きくはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるべく予算はかけたくないので温室や棚のような構造物は難しいです。残念です。
レモンはトゲとアゲハですか…。一晩で丸坊主とはアゲハの食欲に驚きました。
さくらんぼは毛虫が大量に付くと聞いたことがありますが、どうされていますか?

お礼日時:2010/05/29 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!