アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目を付けられやすいのですが、どうしたらいいでしょうか?

目を付けられやすく、攻撃の対象にされやすいです。どうしたら抜け出せるでしょうか?
中学生の頃から始まりました。
私は身体が細くて思春期で周りの子がプクプクしてくる時期も変わらずでした。
それを「細くていいね」とよく言われていたのですが最初は褒められていると思って「ありがとう」って言っていました。
そうしていたら「調子に乗ってる」と言われていることに気付き、それからは「そんなことないよ」と言うようにしました。
でもそれでも変わらずに陰口を言われました。

最近では「胃が悪くてこれ以上肉が付かないんですよね。慢性胃炎で揚げ物は一切食べられないし、甘い物も食べると吐いちゃうし、外食もなかなかできなくて大変です。原因はストレスらしくて病院行って薬飲んで一時はよくなってもまた胃炎になっちゃうんです」と言うようにしています(事実です)。
そう言うとその後体型については触れられないので、やっと解消されたと思ったのですが、
また、外見のことで目を付けられるようになってしまいました。

私はファションとかあまり興味が無くて顔も髪も手付かずです。
性格もこんななので普段は誰にも構われなくて気楽でいいのですが、たまに極稀に私のことを「自然体でいいですね」なんて言う人がいるんですね。
そうすると周りの空気がワッと変わってその人も私も攻撃(口撃)されます。
何がいいんだとか、こういう女ほど腹黒なんだとか、もう大変です。
こういう外見がダメなのかと思って、周りのファッションに合わせてみた事もあります。
それはそれで、色目使ってるとか、自意識過剰だとか言われました。

一体どうしたらいいと言うんでしょうか。
どうでもいいので私に構わないでほしいです。
私はこの人たちに何も悪い事はしていないです。あまり関わらない様にしてる位です。
仲良くして欲しいとか、私のことを認めてほしいとか思いません。
私がどんなだろうと、どうでもいいじゃないですか。
一体何が気に入らないのでしょうか?
どうしたらこんな生活から抜け出せますか?

A 回答 (8件)

回答出来なくてごめんなさい。


スゴい、分かるので 思わず。
私も参考にさせて下さい。
どこに いても、必ず誰かを攻撃する人て、いますよね。
私はそれに、気がつかずに仲間にいて、的になっている人が
何かで、いなくなった時に
だいたい、次の的にされます。
関わらなきゃいい。ホットク、と言われても
向こうがやってきますからね~
本当にほっといて て感じですよね~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お互い辛いですね><
本当に、放っておいてほしい、ただそれだけですよね。

お礼日時:2010/05/29 01:16

極端に振舞ってしまうと。


それは貴方の今までの人生経験も含めて警戒心や、少し挙動が不振な部分が
余計に際立ってしまうんじゃない?
顔も髪も手付かずとかね。逆にいじってくださいと言ってるようなもの。
貴方が何もしないのが好きなのも分かるけど。
何もしない状態だとなんとなくぼさっとしたダークな印象も人によっては受けてしまう。
逆も然りで。あまりに自分じゃない自分を無理に演じても違和感が出る。
バランスなんだと思うよ。
極端に何もしないのも微妙だし、周りに合わせ過ぎても貴方が見えない。
しかも性格的に別に自分から働きかけて協調しなくても良いやという気持ちがあるでしょ?
誰にも構われないから気楽だという感覚もあって。
そういう貴方のスタンスが、相手から見たら斜に構えて壁があるように映って。
そういう貴方をいじってくると。いじるのは一番いじりやすい外見から入ってくる。
ただね、誰もが貴方をいじる訳じゃない。
弄ってくる面子は限られてる筈。
だからこそ貴方もその相手との関わりだけをピックアップし過ぎない。
貴方は貴方なんだよ。何も悪くない。
同時に自分は自分なんだというマイペースな部分を。他者を閉ざす、他者を遠ざけるような
極端なスタンスとして提示しない事。
協調する部分はしっかり強調する。仲良くする。でも無理に群れたり、ただ合わせるだけの振る舞いも要らない。
バランスなんじゃないかな?貴方に大切なのは。
そうすれば貴方のマイペースさを周りも認めつつ、でも壁を感じたり、絡み難い印象も
少なくなる。そういう貴方を周りは無理に弄ってくる事は無いんだと思うからね☆
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何となく納得できるご回答・・・。自分の悪い面を見透かされている感じです。バランス、難しいですが頑張りますね。

お礼日時:2010/05/29 01:10

ファッションということは、女性でしょうかね。


男性でも女性でもそうですが、次の部分が大事なように感じますね。

「仲良くして欲しいとか、私のことを認めてほしいとか思いません。」

自分で矛盾していると思いませんか?思わないなら、少しそこには矛盾があると意識すべきでしょう。誰でもそうですが、決して一人では人は生きていくことができません。無人島で誰とも接することなく生きていれば別ですが、それでも人は残念ながら協調で数十万年の遺伝子を育みましたから、人恋しくはなるもので、認めてほしいと思うはずです。食事一つをとっても人は、誰かが育てた野菜や家畜を食するのです。そこには、通貨による対価交換があるとはいえ、人と人は常に依存しています。
それが、学校であろうが、社会であろうが同じことです。

本音なのかそれもと、建前なのかはわかりませんが一ついえるのは、認めてほしいと思わないなら、質問者様と接する相手は、質問者様のことを冷たい人だと感じるかもしれません。一人で生きていると思い誤解を招くかもしれません。

まず、大事なのはご自身の本音がどちらにあるのかでしょう。自分が自分であり、周りに相手をされなくても、周りに嫌われても良い、またはどう思われてもいいが、いじめに遭わなければいいと思うだけなら、今まで通りで後は精神を自分自身に集中し、周りを全く考えないことで解決するでしょう。良い意味ではゴーイングマイウェイ(Going My Way)ですね。悪い意味では冷徹と呼ばれます。自分の思う道を突き進み、自分の価値観を描くのです。この場合は、友達もできないかもしれまんが、自分に確固たる自信があるならそれで満足できることでしょう。
質問を読む限りでは、これは当てはまらないでしょう。理由をいえば、状況の変化に話が少しずつ変化していることが大きいのです。一貫性が変化し、それが噂などに変化すると人は、相手に警戒し嫌うこともあります。

もし、自分が望む方向に他人を意識する側面があり、嫌われるのがいやだと思う側面があるなら、まずは人と接し仲良くなりたいと認めることです。質問を読む限りでは、これを望んでいるように感じます。まずは、人とのコミュニケーションを率先して望むことと、認めてほしいと率直に願うことです。片意地を張っても最終的には、つらいだけです。ならば、人に頼り頼られ仲良くなる道を探しましょう。自分からコミュニケーションをとり相手を気遣う大切さを知りましょう。

年齢にもよりますが、若く尚かつ一人っ子で家族とのコミュニケーションが不足しがち(たとえば親が忙しいからと話したいことを我慢するなど)の場合に多いのが後者です。前者は、一定の人間とコミュニケーションは可能ですが、貫くべき芯がある人にいえますから、いじめの対象になる可能性は低いのです。そもそも、いじめられていても自分が道を選んでおり、気づきにくいでしょう。後者は、本音と建て前が逆転していますから、付け入る隙が多いのです。まず、本音を言える場所がありますか?ということから始まります。

社会でのコミュニケーションにおいて重要なことは、未成年であれば家庭環境で両親など親御さんが日々の話を聞き支えてくれることです。それが、できないなら友人、知人、親戚、先生かもしれません。身近な人です。
もしも、そういった心を許せる人が一人たりともいないなら、ここでもいいでしょう。心に忠実な本音をどこかではき出しましょう。強がれば強がるほど、周りからはこの人は、私を嫌っているとか、見下しているとみられるかもしれません。そして、そこに弱みがあれば、邪心を持つものからすれば、格好の獲物になり得ますし、隙となります。

まずは、自分の本音をはっきりと出しましょう。ここは基本としてハンドルを利用する匿名のサイトですから、ご自身がどうしたいのかをはっきりを意志として示せば、その先をアシストしてくれる人はいるかもしれません。

もしかすると、根本の問題は質問者様自身にはないかもしれません。ただ、ご自身は変わりたい(または周りが変わってほしい)と思うから、質問されたのでしょう。ならば、一番に見るべきは、自分自身です。そこに問題がないと思えば、もっと自分に自信を持ちましょう。ぶれない自信を。もしも、迷いがあるならまずは自分をしっかりと見て、状況によっては身近な周りの人に自分を見てもらいましょう。自分がどうであれ、いいと思うなら意識はしなくて良いことです。

自分がどうでも、周りが自分を蔑むような発言をいやだと思うなら、人の意見を取り入れなければ、いつまでたってもその生活からは解放されません。先にも述べたように、何であれ社会は人とのコミュニケーションで成り立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に仲良くして欲しい認めて欲しいと思いません。そんな風に思うのはエゴだと思うからです。私を認められないから攻撃するのですよね・・・?認められないならそれでいいから、攻撃しないで放っておいて欲しいだけです。私は一人ではないので平気です。私を認めてくれる人も好いてくれる人も何人かはいるので大丈夫です。

お礼日時:2010/05/29 01:08

褒められているのが気に食わなくて攻撃的になっているのだから、けなされていれば安心して攻撃してこなくなるのだとは思いますが・・


自ら望んでいなくてもそういった的になった人にしかわからない事でしょうけど、何かを相手に望んでいるのではなく、ただただ構わないで欲しいというのは事実だと思います。
色々と周りに合わせようとしているのも自分に何か問題があるかもしれないと悩んでの事でしょうし、気にせず静かにして欲しいという気持ちからですよね。

>色目使ってるとか、自意識過剰だとか言われました。
普段は手付かずでも、周りのファッションに合わせたりするとガラッとイメージが変わるからこんな風に言われるのではないでしょうか?
何か人を引き付けるものがあるのだとしたらこの生活から抜け出す事は無理だと思うので、自分の好きなように振る舞える開き直りが必要になってくると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
開き直れたらどんなにいいか・・・。頑張ります。

お礼日時:2010/05/31 23:26

こんにちは。


 まず「目を付けられやすい」という表現(言葉)を使うのは止めたほうがいいです。

それでは、相手の思う壺(相手の低次元にまで、引き下げられる)です。

 毅然とした態度を取ることです。
怖いかもしれません。
 しかし、それが正しい態度なのです。

「目を付けられる」なんて、ヤクザの世界の用語。

そんな低次元の世界とは、断固、打て合わないことです。

>一体何が気に入らないのでしょうか?

 僻み、ねたみ、といった類のものです。
(質問者様に、罪は無い)


そういった手合いには、断固、応じることなく、強く生きてください。
(適当に、ハイハイ、と言って、かわす!)


 何か、好きなことを見つけ、打ち込んでみるのも、いいかと思います。

踏まれても、踏まれても、成長しようとする雑草のように、強く生きてみませんか?

 
 他へ目を向けるのも、立派な生き方です。


逆転の発想って、分かるかなぁ?

 ※ちなみに、私も攻撃されやすい人間です。(攻撃が、できません・・)
  コミュニケーション(会話)を強要する人間を、最も苦手としています。


  コミュニケーションというのは、自然にできるようになる性質のもの。
 決して、強要されるものではありません。(できないと、イジメが始まるという・・・)

  幼稚な世界が、あるものです・・・。(野蛮な世界と言ったほうが、いいかもしれない)

  長々と書いてしまいましたが、何か、好きなことを見つけていきましょう!


もし、高校生の方であれば、職業意識を持たれてもいいかもしれません。
 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
強くなりたいです。頑張ります。

お礼日時:2010/05/31 23:27

自分は小さいころからずっといじめられてきたけど


無理やり明るい性格演じたらあまりつらくなくなりましたが
どうですか?
でも新しい人格を無理につくっていくのは相当な期間が必要ですけど;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに違う人間を演じるのは疲れますね。

お礼日時:2010/05/31 23:28

その攻撃する人はあなたを嫌いとかではなくて認めていないんですよ。


その癖、他の人からほめられたりするのが腹が立って仕方がないのです。
そしてそういった攻撃する人間というのはサイコパスの可能性が高いです。
サイコパスがどのような人間なのかについてはネットで調べるとよいでしょう。

対処方法は一切の関わりを無くすことです。
もしくは警察に被害届を出すことですね。

たとえば、ストーカー防止条例では、乱暴な言動についての記述があります。
ようするに乱暴な言動をされたら、警察に言えばいいのです。
ちょっとした脅しやあなたを否定する言動でも同様です。

ただ、知り合いだし警察沙汰にするつもりはない・・・と思うでしょうが
警察沙汰にして実刑が確実になるくらいでなければ止みませんよ。
中には何度も警察から警告を受けて罰金まで払っているのに止まない人とか居ますからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サイコパス、そんなに怖い人たちではないと思います(と信じたいです)。
嫌味を言われたり感情的にガーッと言われるだけなので警察にはいえないと思います・・・。

お礼日時:2010/05/31 23:30

そんなことをやたら気にするアホな暇人の言うことは気にしなくて良いんじゃないかと思います。



あなたが気にしなければ、ただ周りでアホが騒いでいるだけの状況にしか感じられなくなると思いますし、
実際そんな状況でしかないとぼくは思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気にしないようにします。

お礼日時:2010/05/31 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!