アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(給油について)あまり乗らないクルマがあります。ちょっと古いドイツ車です。
質問は、クルマの中のガソリン(ガソリンタンク、燃料経路も?)って、蒸発して減っていくものでしょうか?。
下記に絡んで疑問がわきました。
先日、ガソリン残量の警告灯が点きました。もちろん、まだ50km以上は走れます。
で、今、給油(満タン)しておくべきか、次回乗る時に給油すべきかご意見を伺いたいと思います。
警告灯が点いてから満タン給油すると、給油回数は年に3回程度です。ガソリンスタンドは近所にあります。

A 回答 (3件)

距離を乗らない車の場合は、満タンのほうがいいですよ。

鉄タンクの場合、少ない残量で長期間置いておくと、タンク内部が錆びやすくなります。
またガソリンも、空気に触れると変質する(俗に「腐る」と言われます)ので、なるべく空気の量が少ない方が変質しにくいです。
距離を乗らない車ほど、カラッポになってから入れるより、常に満タンにしておくことをおすすめします。

乗らない間にガソリンが減るか、という点に関しては、完全にゼロではないけれど、無視できるレベル、と言っていいです。
タンクの中のガソリンは、特に夏場などは熱で気化します。
その結果、あんまりタンク内部の圧力が上がりすぎると、タンクが破損するおそれがあるため、ある程度圧力が上がると蒸発ガスを逃がすようになっています。
しかし、それによって失われるガソリンの量は、ごくわずかです。
それよりも、タンクが錆びたり、ガソリンが変質する方が損害は大きいです。
    • 0
この回答へのお礼

非常に納得のいく説明、感謝いたします。明日にでも満タンにしてこようと思います。

中古車屋の整備士です。

あれれ~ 
ANo 2 の方が、私の言いたい事を全部書き込んでます。

ANo 2 に1票
    • 0
この回答へのお礼

プロの方のお墨付き、非常に参考になります。どうもありがとうございます。

ガソリンは揮発性が高いので蒸発はしますが、タンクで無くなってしまうことはありません。

あまりにガソリンが少ないと、タンクが結露を起こしてガソリンに水が混じる恐れもありますので、満タンで置いておいた方がよいと思います。
ただ、ガソリンも腐りますので、年3回なら大丈夫とは思いますがこちらも気をつけたいところですね。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。揮発のことばかり気になってたので。参考になります。