プロが教えるわが家の防犯対策術!

「にぬき」って何かわかりますか?

四国の出身で、現在、京都市で働いています。
京都市では、「ゆでたまご」のことを「にぬき」と言うそうです。
京都市生まれの京都市育ちの同僚に「なぜ、”にぬき”というのですか?」と質問したのですが、「昔からそのように呼んでいるので、考えたこともない。京都の方言なのかな。わからない。」と言われました。
なぜ、「ゆでたまご」のことを「にぬき」と呼ぶのか、ご存知の方がいれば教えてください。
京都市以外でも「にぬき」と呼ぶ地域があれば、教えてください。

A 回答 (2件)

検索して、やっと見つけました。

以下は、サイトからのコピーです。

この「ゆで卵」。私は「にぬき」と言われて育ちました。

京の台所、錦市場では、殻のついたゆで卵が袋に入って売られています。なぜか塩まみれで。そうすることで程よい塩味が染み込むそうですが、その商品名も「にぬき」。

では、その語源はというと、卵を固くなるまで「煮ぬく」ことから。つまり、かつては半熟卵のことを指していたわけです。それが時間を経るにつれて、ゆで卵全てを指すようになっていったのでしょう。

KBS京都 | ぽっどきゃすと京ことば: ぽっどきゃすと京ことば「にぬき」
「にぬき」いうのは、皆さんも御存知やと思いますけど「ゆで玉子」の事どす。
玉子をゆでる時、固くなるまで 煮ぬく ところから「にぬき」になったそうどす。私らは半熟でも固ゆででも みんな「にぬき」いうてますけど、昔は半熟玉子は「火が通ってない」と、いやがられてたそうどす。そやから煮ぬいた「にぬき」に なんたんどすなぁ。言葉て面白おすなぁ。

京都で、ゆで卵のことを「にぬき」と言い、鶏肉のこと「かしわ」というのが「京都人っぽさ」の秘訣かもしれませんw

最近、お弁当に「にぬき」を入れてるんですが、それを見た同僚との会話で感じた久しぶりのカルチャーショックをもとに、記事を書きました。
    • 4
この回答へのお礼

わかりやすい回答、ありがとうございました。
卵を硬くなるまで「煮ぬく」ことから「にぬき」ですか。
なるほど・・・

兵庫県の播州地方(神戸より西の加古川や姫路あたり)でも

使ってましたね。
他の地方から嫁いで来て、
しゅうとめが「“みぬき”作って」と言っている意味が解らず、
何のことか尋ねたら「バカにしとんか!」と激怒されました。
・・・20年前の話です。

最近の若い方は使わないと思いますが、
今でもお年寄りは使うでしょうね。
「なぜ“みぬき”と言うのですか?」と聞くと、
「卵のカラから“み”を固めて抜くから“みぬき”や」と。
・・・たぶん根拠はないと思います。
“にぬき”がなまっただけだと思います。
    • 5
この回答へのお礼

兵庫県では「みぬき」ですか。
卵のカラから”み”を固めて抜くから”みぬき”ですか。
なんか、説得力がありますね。
ご回答、ありがとうございました。