アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビデオカードのドライバーのインストール方法を教えてください。
先日、TORNADOのGeFORCE FX5200を購入し、添付されているドライバーCDから一通りインストールしました。
ところがデバイスマネージャー上ではnVidia WDM Video Capture(universal)というデバイスだけが(!)マークがついたままです。
GeFORCE FX5200にはVideo Captureの機能は付いていないのにな?とはおもいながらも、デバイスを削除すると次のOS起動時にまた検出されるので気になっています。
 誰かこのデバイスのドライバーのインストール方法を教えてください。

OSはWindows XP(Professional)
マザーボードはGIGABYTEのGA-8IK1100
CPUはP4 2.60cGB
を使用しています。

なお、ビデオボードしては正常に機能しているようです。

A 回答 (3件)

手動で削除するか、ドライバのロールバックを行って、もう一度インストールをしてみるか、



NVIDIAからドライバを入手するか、

http://www.nvidia.com/

いずれにしても壊れた(ように見える)ドライバを放っとくのは感心しません。
ほかのデバイス(ドライバ)にも影響が出る可能性があります。

参考URL:http://www.nvidia.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、はっきりした原因はわからないまま解消しました。 順を追って説明すると・・・

1. 質問の事象発生

2. nVidia WDM Video Capture(universal)のデバイスを削除して、再立ち上げすると再び「新しいハードウェアを検出しました」となる。
 nVidiaのサイト、およびTORNADOのサイトから取得した最新のドライバーを使用してもダメ

3. nVidia WDM ・・・という名前のデバイスがほかにあったので、一旦それらのデバイスを全部削除して、TORNADOのサイトから取得したドライバーをインストールしたら
 うまくいきました。
 ⇒ところが、デバイスマネージャで見てみると「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」の分野にはいままで数個存在していたnVidia WDM ・・・のデバイスが全然ないのです。

4. 「ディスプレイアダプタ」のところにはGeFORCE FX5200となってます。
  なぜ、nVidia WDM ・・・ というものが全部消えたかは不明ですが、(!)マークも残っていなしし、特に問題なく使用できていますのでこのまま使ってみます。


 どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/07 21:28

この前いじったPC(マウス製)でも出ていました。



そのときにはFX5200のドライバが入っているCD-ROMにキャプチャー用のドライバが何故か有りました。(ドライバとは別のツールの所)

!が出ている状態では気持ちが悪いのでインストールしました。
何だったのでしょうね。
なお機能的には何も変わりませんでした。
    • good
    • 0

http://www.ivmm.com/inno3d/geforcefx/products_gf …

これを見ますと、
Integrated TV encoder up to 1024x768 resolution
Integrated full hardware MPEG-2 decoder
とか書いてあります。もしかしたらこの辺のことなのかもしれませんね。
試しにドライバーを更新してみてはどうでしょうか?もしかしたらうまくいくかもしれません。
参考URLのところにありますよ。

参考URL:http://www.nvidia.com/view.asp?IO=winxp-2k_44.03

この回答への補足

nVidiaのサイト、およびTORNADOのサイトから最新のドライバーをダウンロードしてインストールしてみましたが、変化はありません。
 nVidia WDM Video Capture(universal) に ! が付いたままです。

 とりあえず、ビデオボードとしては使えているので問題はないのですが、なにか気になっています。

補足日時:2003/07/05 12:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!