アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!私のマイカーは、トヨタタウンエースのバン3人乗りです。この車で通勤しているのですが、実はそろそろ自転車で通勤(週3回程度)をしようと考えております。
 車を会社駐車場(安全な場所がある)へ停めといて、朝出勤したら自転車をマイカーの荷室へ置き、同時に荷室で着替えるという更衣室代わりに使いたいのですが、そのような使い勝手が良いように荷室を改造というか工夫をしたいと思ってます。自分のアイデアだと、カーテンを取り付けることによって外から見えないようにすることしか思いうかびません。小物が置ける収納があれば便利だとも思いますが、荷室に置く収納BOX等は既成品であるのでしょうか。バンの荷室を工夫して使われている方がおりましたら何かアドバイス、URL掲載をいただけませんか?
何分自分で作れればとは思ってますが、こんなことをやっていただける専門店があったらその店の紹介もしていただけると幸いです。(茨城県より)

A 回答 (3件)

こんにちは!


僕は、ハイエースレジアスに乗っています。遠出することが結構あり、高速のSAなどで仮眠を取ります。
その時など、やはり外からの目が気になるので、リアサイドウィンドウには可視光透過率12%のスモークを
貼っています。
元々、プライバシーガラスで40%くらいだったので、結果的に5%のフィルムを貼ったのとほぼ同じくらい
です。これはかなり有効で、外からは5%も見えないくらいではないかと思います。

フロントシートの後部とリアにカーテンを付けてやればバッチリではないでしょうか?
リアを真っ暗にすると、夜間走行で視認性が劣りますので、あんまり濃くすると危ないかも?

小物入れと言うか、100円均一で売っているような、カゴを使うのも良いかも知れません。
僕はウォッシャー液やワックス、クルマ雑誌、地図などをそれに入れて、トランクに積んでます。
何かと応用が利くものなので、オススメです!走行時に、滑らないようマジックテープなどで固定しておく
のを忘れないようにしないと、めちゃくちゃ気になります。
参考になれば幸いです!では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yoshiさん、早速コメントありがとうございます。フィルムですね。やはり最初自分もそれを考えたのですが、自宅車庫のスペースが狭いもので、夜の車庫入れに支障がと思いました。また、荷室両面4窓とリアウィンド合計5窓のフィルム貼りを業者に委託するとかなりな金額になりますよね?(苦)貼ってしまえば確かに外部からは見えなくなるのは魅力なのですが、予算と安全性・・・(´ヘ`;) う~ん・・・悩むところです。
収納に関しては、100円均一でのカゴなどの利用というのは面白いですね。滑らない対策も考えなくちゃなりませんが。笑 いろいろショップ等にも足を運んで検討してみたいと思います。ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2003/07/05 17:28

こんにちは!No.1のyoshiです。


フィルムに関してですが、僕は自分で貼り付けましたよ!ガラスを固定しているネジの部分には悪戦苦闘し
ましたが、それなりにキレイにはることが出来ました。
リアサイドが5%ともなると、ちょっと夜間の車庫入れには抵抗を感じますが、慣れてしまえばどうってこと
ない程度ですよ!
トラックなんてサイドミラーだけですからね。それを考えれば、少しでも見えるので車庫入れは簡単にこな
すことが出来ます。
とは言え、やはり安全性を考えると、5%は濃いかも知れません。12%~24%ならそこそこ、35%なら全く問題
ないレベルです。35%だと、ちょっと外から見えますが、着替えるくらいなら問題ないと思います。
仮眠を取るとなると、無防備な状態になるので出来るだけ濃い方がいいですけどね。
バンの場合、ガラスが極端にわん曲していないので、フィルムの貼付も、割と簡単だと思います。
リアウィンドウは、熱線を利用して上下に3~4分割するとキレイに貼ることができます。

フィルムでオススメなのはシルバータイプのフィルムです。自分は普通の黒系スモークを使っていますが、
シルバーのフィルムだと、外からは見えないけど中からはかなり視認性が高いと言う特長があります。
これを追記しておけば、フィルムに対する抵抗もお持ちにならなかったかもしれませんね(汗)
シルバーと言うのは、マジックミラーのような感じでRV用に多くのバリエーションを持たせているので、
オススメです!
外からは、ほとんど中は見えないけれど、中からは結構見えます。夜間でも抵抗ないレベルですね!

あと、ホームセンターでカラーボックス?3段くらいの棚が980円くらいで売っていますが、それを寝かせて
使うのも良いかも知れません。バンですと、床面が平らに近いと思いますので、比較的簡単に固定出来ると
思います。
専門店ですと、キャンピングカー制作をしているようなお店があると思います。自分はそっち方面に詳しく
ないので、アドバイスできませんが…。
棚やプライバシー保護に関しては、しっかりとやってくれると思います。

参考になれば幸いです!では!

この回答への補足

お返事遅くなりまして申し訳ありません。お話を聞きまして、ウィンドウフィルムが一番かと思いました。早速フィルムを捜しにショップに出かけたのでしたが、既に窓枠を型取りしたものがなく(市販されてない)て、自分で枠を切らなくてはならないことになりそうです。大体の車種は型取りがされてるのがあるのに・・。素人でも上手に貼れるかどうかが心配です。参考意見ありがとうございました。<(_ _)>

補足日時:2003/07/21 12:29
    • good
    • 0

まず着替えですけど、そういう用途で車を使ったことがないのでほとんど想像でモノを言います。

ルーフ形状が標準ルーフだったりするとかなりきついような気がします。ミドルルーフかハイルーフならなんとか着替えができるでしょう。窓の目隠しですが、私はマジックミラーになっているフィルムを貼っています(一応防犯のために気休めに貼ってるものですが)。また、フロントガラスからは、標準装備のセパレートカーテンで十分な目隠しになると思います。

収納ですが、バンの荷室は広いが故に収納しにくいんですよね。私はレジアスエースバンロングのジャストローに乗っていますが、3m×1.5mの広い空間に小物を含む荷物を裸で置いておくのは無理がありますよね。ということで、私はお部屋用の収納製品を置いています。大きいものは1m×50cmぐらいのプラスチック製衣装箱、小さなものは、洗濯物を入れるカゴ、トウのつづら、トウのカゴなどを荷室に置いてあります。幾つかの入れ物にコンパクトにまとめることで、本来の用途である貨物の積載の邪魔にもなりません。タウンエースでジャストローでないと、大きな衣装箱はちょっと置けないかも知れませんが、洗濯物用のカゴは重宝しますよ。また、箱の荷崩れの心配については、それほど背の高い物でなければよほどのことがない限り運転中に転がったりはしません。

あと、着替える、自転車を載せる、という用途としますと、靴箱とか自転車用の下敷シート、土禁区域の敷物なんてのを用意するといいかも知れませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!