ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

吐き気が続く

長文です。
自分は3年前から吐き気が続いています。当時学校での授業中に突然吐き気が起こってから今日まで毎日のように吐き気が起こります。不思議ですが吐いたことは一度もないんです。今までに血液検査やら頭部CT、胃カメラなどなど色んな検査をしてきましたがほとんど異常はなし(胃酸が多いのではないかと言うことで薬を貰い飲みつづけましたが何も変わらずです)。ほんとに原因が分かりません。自分なりに長期間続いてわかったことは、24時間ずっと吐き気が続いているわけではないこと。吐き気が起こるのは主にご飯を食べて外出をしたとき(人混みとかだと少量でも何かを食べた時には起こります。)。大学の講義中でもご飯を食べた後だったら起こります。後吐き気が起こっているときはすごく呼吸が荒く?(速く)なっている気がします。これらのことは大体30分~1時間程度我慢すれば治ります。後ゲップがでれば楽になるように感じます。
最後に分かりにくいかと思いますが、吐き気が起こっているときに何かアクション(先生に指名されて立つ時など)が起こった時にも楽になってる気がするんです。以上のことが今までに気づいたことです。
正直吐き気だけは何回経験しても慣れることができません。家にいるときはそんなに吐き気が起こることもないので、ずっと家で過ごしていたいのですがそんなことはできないので、かなりつらいです。吐き気が起こるのが怖いです。学校に行くとき朝昼はバナナとかだけしか怖くて食べれない(これだけでも吐き気がある)ので健康面でも心配です。その分夜とか休日は3食ちゃんと食べるようにしていますが。
あのころ何でご飯食べた後すぐに歩いたり、走ったりすることができたんだろうって最近すごく思います。もう意味が分かりません。一体どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

どうしたら良いかをずっと考え続けながら、貴方なりに対策を模索しながらの今でしょ?

であれば。そういう自分がいる事も受け止めながら。
吐き気が出やすい自分とも共存しながら貴方なりに暮らしやすいスタイルを見つけていく事なんだと
思う。完全に消えてくれれば理想だけど。
あれこれやっても直ぐには収まらない現実があるなら。
時間は掛かるんだと思うからね。ただ、貴方なりに辛い経験を経ていく中で。
出やすいタイミングやシチュエーションはある程度見えてきてるんだと思う。
そういう経験値も活かしながら。貴方なりに対応していけば良い。
多少時間をズラして食事を取るとか。その後の予定との兼ね合いも意識して食事をするとかね。
工夫は出来る。3食きちんと食べないと身体が~という不安感も。
余計に無理にでも食べないと~という強迫感に繋がってしまって。
ストレスから胃が収縮して消化不良を起こす可能性もある。
まだ若いんだから。多少ずれても、食べれなくて良いんだよ。
その位の受け止め方で、自分に対するプレッシャーを減らしてあげる。
同時に食事の問題だけじゃなくて、しっかり睡眠時間を確保したり、人間関係も含めて
ストレスを創ったり悩みを増やさないような生活も大切になってくる。
悩みを抱えたままの貴方ではなくて。貴方なりに良いなと思える自分自身を目指して。
大学生活を楽しんでいる手ごたえも貴方を支えるバランスになる。
色々な要素が吐き気に繋がっているんだとしたら。
貴方なりに小さな部分から丁寧にケアしていく事。
自律神経が揺さぶられやすい自分自身を理解して。
貴方なりに気持ち良く生活していけるスタイルを見つけていけば良い。
どうすれば良いのか~を焦らない。特効薬や劇的な方法があるなら。
貴方は既に見つけてる。
色々な検査もしてきてるんだから。どこがどう悪いというよりは。
精神作用やバランスの問題なのかもしれない。
焦らずに。今は今として。自分なりに大学生活が滞りなく続けていけるスタイルを見つけていく。
その一つが食事の管理や、吐き気との付き合い方でもあるんだからね☆
    • 1

はじめまして。

3年前に吐き気がおこりそれから毎日とのことですが、毎日吐き気が続くのはつらいでしょうね。

3年前吐き気が起こったのは、何かあったのでしょうか?極度な緊張・ストレスなど何かあったのでしょうか?ひとつ考えられることは、一度吐き気がありそれが続いてことで「ご飯を食べると吐き気がする」と体が勝手に思ってしまうようになってしまっている可能性も考えられます。
せっかく検査もされて何もないと結果がでているのだから、大丈夫と思うようにしてみてはいかがでしょうか。
何か異常があるのかな?と考えすぎると、自然と悪い方に流れることは実際にあります。
いきなりは、難しいと思いますが、朝起きたときにでも「今日も大丈夫」と心の中で思うだけでもちょっとずつ変わっていけると思います。

あと、学校に行く前には怖くてバナナしか食べられない。とのことですが、食欲はあるのでしょうか?食欲が無い場合は、無理に食べなくていいものです。体というものはよくできていて、食べ物を必要としているときはお腹が減るものです。それ以外のときは、実際は必要としていないのです。12時になったから昼ごはんを食べるというのは、勝手に決めただけで本当に必要とは限りません。むしろ、胃が痛いなどある場合は、胃が休みたい。という合図でもあります。胃が休みたいと合図をだしているのに、無理に何か食べると胃もびっくりし、余計に痛みが伴うものです。
人間の体は、飢餓にも耐えれるようしっかりできています。ご自分の体を信じてあげて本能のままに過ごされてみてはいかがでしょうか。

心配になるのもわかりますが、心配になるがゆえにストレスになって余計に体を痛めてしまっているのは、残念です。リラックスし、リフレッシュされてからご自分の体と相談して体が求めるまま過ごされてみてはいかがでしょうか。
    • 0