電子書籍の厳選無料作品が豊富!

再就職での深刻な質問です。ある企業に非正規雇用社員として採用内定がでました。
必要な書類が送付されてきたので、記載していたのですが、重大な誤りに気がつきました。
ひとつは、過去に2回転職しているのですが、最初の会社の勤務期間を間違えていました。勤務年数15年のところを、間違えて勤務年数15年5ヶ月としてしまっていました。

つぎに、転職した2社目ですが個人企業だったのですが、課長採用、社長特命事項というポジションで入社しました。ところが、雇用保険被保険者証の提出を指示されているのですが、実質的に勤務していた会社の雇用保険ではなくて、関連会社の雇用保険に加入されていることがわかりました。
社長は同じなのですが(フロアも同じ)、名刺も親会社のものを使用していましたし、関連会社の仕事はしていません。ただ、この会社の勤務期間は3ヶ月間と短いです。

明日、職安で雇用保険被保険者証を取得しますが、履歴書には親会社に入社したことになっています。
半ば出向のような(短期間すぎますが)形で勤務していて直属上司は社長でした。
このような場合も、雇用保険の申請の際などに支障がありますでしょうか。

ケアレスミスですが、採用内定はもらっています。
ただ、職歴、経験、学歴、資格などはすべて不問です。
一度の面接試験で採否が決定しました。
詳しい方、できればアドバイスを心からお願いいたします。

この会社が最後の砦です。もう先はありません。総務関係、人事関係、社労士の方々のご意見を
お願い申し上げます。

A 回答 (1件)

質問はなんでしょうか?

>このような場合も、雇用保険の申請の際などに支障がありますでしょうか

↑これが質問ですか?

それとも
「そういうケアレスミスをしてしまったが、それはバレないだろうか? バレた場合、採用取り消しにならないだろうか?」ということですか?
↑これが質問だとしたら、そのように具体的に質問するべきでしょう。

このような質問文も適切に書けないようでは、就職できても社会人としては使い物にならないでしょう。
ですから、バレて解雇になる可能性がありますが、まぁ、「一度は就職できてもうけもの」くらいに思ってはどうでしょうか。
    • 0