プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先輩からの好意が苦痛です

今年の4月に入社したばかりの新入社員です。
ある先輩にどうも好意を抱いていただいたようなのですが、
正直こちらにその気は無く苦痛で仕方がありません。

最初は普通に優しい先輩だと思っていたのですが、
次第に手を触ってきたり肩や頭をポンポンされるようになったり
「○○の事が好きだから」「他の男社員なんかに渡したくない」など
と言ってきたり、頻繁にメール・着信があります。
また他の異性の先輩と話していたり、誘われて飲みに行ったりすると
その人の悪口などを言ってきたりします。

その事に気が付いた同期が心配してよく相談に乗ってくれていたのですが
その子とは配属の地域が違う事もあって話す機会が無くなり、
向こうも忙しいと思うので負担になるのがイヤでメール等でも相談していない状況です。

採用担当の方がよく「困ってる事があったら何でも相談して」と言ってくれているのですが
その事を相談すべきかとても迷っています。
正直、相談したことによって大事になったり、周りに知られたりするのは避けたいです。
なので何らかの処置をして欲しいという訳では無いので話さない方がいいのかな、と思うのです。

他の先輩もいい人ですがそういった相談をするほど親しいかと言われれば微妙です。
逆にその先輩の方が新入社員の私よりも周囲の信頼はあると思うので
先輩の事を悪く言っていると思われて、変な誤解をされるのではないかと思います。

だったら本人に直接その気はないので困ると言えばいいのでは、と言われると思いますが
同期の子にも言われたのですがその先輩はそうした場合、後が厄介になりそうなのです。
上手く言えませんが、今の私に対する好意がハッキリと拒絶することによって
憎悪に変わって行きそうなタイプの人のように感じます。
その事もあって今は誰にも相談できずに毎日苦しいです。

先日また着信があったのですが、どうしても辛くて無視してしまいました。
そうしたら次の日に「どうして無視したのか」「俺の事が嫌いなのか」
などとしつこく言われ、本当にどうしていいか分からなくなりました。

その日以来この事を考えるだけで涙を堪える事ができなくなって、
この間は朝涙が止まらず会社に行く事ができませんでした。
私は今後どうしていけばいいのでしょうか。
会社を辞める気は今のところありません。

うまく質問になっていなくてすみませんが宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

直接でなく、間接的に彼氏がいると思わせてみては?


意外に効くと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もし自分でどうしてもハッキリ拒絶する事ができなかったら、
その手を使わせてもらおうと思います^^

お礼日時:2010/06/01 21:48

こういう、何というか粘着質なタイプの男は嫌ですね。


「俺がこんなにしてやったのに」とか自分が求めている結果が出ないと
相手に絡むタイプの人は厄介です。

一人で抱えていると余計つらくなるから、採用担当でも、あなたの上司でも
相談した方がいいと思います。ここまで心理的に追い詰められてしまって・・。
自分の職場でもこういう人がいるので、野暮の極みだと思いました。
相手が求めていないし、断っているのに、聞き入れない独りよがりな人。
逆に、忙しいかもしれないけど、事情を知っている同期の女性にまずは連絡を
取ってみたらいかがですか?同じ部署だと面倒なことになる恐れもありますが、
幸い、地域が違うのですし。もし本当に忙しくて話せなければ、向こうも
断るでしょうし。
 なので、とりあえず、信頼できる誰かに、まずはこのことを打ち明ける。
いつまでも自分一人で抱え込むと、気持ちがいっぱいいっぱいなままでつらくなってしまうから。
 この手の相談でいつも思うのは、「この野暮男!」ってことです。
女がもううんざりしているんだから、察して引く事も出来ない自己中心的な野郎め、と怒りたく
なります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ここで相談させていただいて誰かに打ち明けようという勇気が湧きました。
どこの職場にも一人はこういう人がいるんだなぁと思いました・・・。
だからこそキチンと解決しないと、と思います。

少し様子を伺ってみてから例の同期の子にも相談してみようかと思います。
私も彼女と話す事で恐らく、少なからず心が落ち着くような気がするので。
何より会社の中で今一番信頼できるのが彼女ですし^^

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/01 21:43

相談して良いんだと思う。


貴方の感覚は貴方にしかわからない。
貴方なりにその先輩に対してリスペクト、大切にしたい気持ちはあるんだよね。
ただ貴方はまだ2ヶ月の積み重ねしかない、心のゆとりがない、これから
自分自身の職場環境、人間関係も含めて丁寧に積み重ねていく大事な時。
それに対してその先輩は。
自分自身のゆとりや貴方に対して何かを与えられる立場ゆえに。
そこに個人的感情も含めてきた。
限度ってあるんだよ。なんとなくお互いに単なる先輩後輩以上の親密さや、
心のつながりを仄かに感じられる位なら。それはお互いに張り合いにもなるし、
もっと頑張ろうという気持ちにも繋がる。
でもその先輩の態度は。完全に公私を混同してる。
尚且つ貴方の弱い立場も利用して。自分がコントロールしようとしてる。
それは仕事は出来ても、人として大人として限度を超えた対応なんだよ。
現に貴方が苦しくなってる。
相手は密室で貴方を追い込んでる。こうして貴方が悩んでも、誰かに相談しにくい
状況も分かってる。そういう状況では貴方が辛くなるのは当たり前。
涙が出るのも当たり前。貴方だって適度な距離感を持ちつつも、穏やかに対応したい
んだよね?でもそれがやりたくても出来ない。相手の距離の詰め方が異常だからね。
だからこそ。貴方は新人だけど。メリハリを大切にしようとする態度を自ら示す。
真実が分かれば。皆貴方を理解する。
だからこそ相談する事を躊躇わない。
貴方はこれからも頑張りたい意思があるんだから。そういう自分を駄目にしてしまう前に。
実はこういう風な形で仕事以外で言い寄られる事が多くなってきて、エスカレートしてると。
貴方に届いたメールを見せても良い。
私としては何とか穏便に対応したかったけど。
相手のエスカレートについていけずに、私自身心を痛めて、身体にも来てると。
今のままでは仕事にも支障が出かねないと。
そう伝えて。第三者を介入して。サポートを求める。
彼にも気づかせる必要があるんだよ。
貴方は動いた後の波風や逆恨みを警戒するかもしれないけど。
ちゃんと貴方は守られる。相手の態度は明らかに公私を履き違えてるからね。
安心して。勇気をもって。先ずは採用担当の方に詳細に相談を☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

読んでいて優しい文章に涙が出そうになりました。
何とか今は落ち着いて涙をコントロールする事も出来ています。

ただまたいつこの間の様な状態に陥るか分かりませんので、
勇気を持って採用担当の方に相談しようと思います。
何か対処をしてもらうのでなく最初は話を聞いてもらうだけにするつもりです。
出来れば第三者を介入させず直接意思表示をした方が良いと思うので・・・

もっと自分自身、ハッキリと意思表示をする強さを持たなければいけないなぁと
今回の事で学びました。
元々言いたいことがあまり言えず溜め込んでしまい、人に頼れない方なので。
自分が強くなる事ともっと人を頼る事・・・頑張ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/01 20:25

あなたは女性で、先輩は男性なのですよね?



有体に言って、それはセクシュアルハラスメントにあたるでしょう。まともな会社なら、セクハラなどの相談窓口があるはずなので、まずはそこで相談するのがベストだと思います。勿論、プライバシを尊重してくれるはずです(あなたがチクった、と相手に知らせることはないはず)。

そうした窓口がなければ、上司に相談するべきでしょうね。

まともに対応してくれない会社なら、ろくなものではないので、無責任な言い方かもしれませんが、お辞めになることも考えた方がいいと思います。取り返しのつかない傷を受けてしまう前に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
書くのを忘れていて申し訳ありません。
私は女で、相手は男性です。

セクハラ窓口というハッキリとしたものはありませんが、
女性社員が少ないという事もありそういったことはよく心配されますので、
相談してみたいと思います。
セクハラという意識が今まで無かったので・・・・
確かに言われてみればセクハラと言っていいのかもしれません。

恐らくきちんと対応してくれると思うのですが、
もしマトモな対応が期待できなければ退職も視野に入れて考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/31 22:23

お察しします。


比較的よくあることですね。私の会社でも同様の相談を受けたことがあります。
こういう問題はプライベートだけでなく社会的なレベルでもあるので難しい問題ではあります。

まず、周りに女性の先輩はいないでしょうか?
男性の先輩だとどうしても難しいですが、同姓である女性の先輩ならある程度理解してくれると思います。
年の近い女性の先輩などがいれば、相談してみるのもいいと思います。
まずもってそういうタイプの男性であれば、裏で噂になってる可能性が高いですから。

確かに直接言えば早いというのも事実ですが、職場の状況やそれによって変わってしまうことを考えると怖いというのは分かります。

精神的な面で相当負担になっておられるようなので、早急な解決が必要な問題ではありますが・・・。
直接言うのも社の担当者に言うのも無理というのであれば、遠まわしに突き放すのがベターです。
例えば、メールはできる限り遅く返す、もしくは2通に1通ほどは無視するようにする。
着信は無視はマズいので留守電にしておく、で後日何か言われたら「忙しいので」とする。
また「最近習い事を始めた」「親といるから電話出れない」「家で忙しくて出れない」など適当な言い訳をする。
正直これでも難しいかも知れませんが、ある程度相手が勘付けるくらいの対応は必要かと思います。

後は・・・とにかく部署内で他に仲の良い先輩を見つける(できれば同姓)。
で、できる限りその人と行動するようにすれば、相談できるし、一緒にいることでその先輩が入り込む隙間を狭くすることが出来るかもしれません。

私も同じ相談を受けた時、結局私から言うしか方法がありませんでした。
それくらい難しい問題ですが、とにかく味方を作るのが最優先かつベターな手段だと思います。
その先輩に近く、かつその問題ある性格を理解してくれる人が見つかればいいのですが・・。

明確なアドバイスができず申し訳ありませんが、気持ちを強く持ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は会社は男性がほとんどな職場で、年の近い女性の先輩が殆どいません。
その方とも仕事の上で関わる機会がまず無いので、現在全く関わりの無い状況です。
本当は同性の方の方が自分も話しやすい気がするのですが、
まずは信頼できそうな先輩を見つける所から始めたいと思います。

メールに関してはなるべく返すのを遅くしたりすぐに切ったりはしていましたが、
なかなか気付いてもらう事ができていなかったみたいです。
遠まわしはあまり効かない人なのかもしれませんので、
今後はもう少し分かりやすい形で距離を置いて行くようにしてみます。

SEI-Rさんのように親身になってくれる先輩も探せばきっと居ると思いますので、
気持ちを強く持ってやっていきたいと思います。

ありがとうございました^^

お礼日時:2010/05/31 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!