アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のサイトにサイト内検索をつけたいのですが、どのような記述をすればよいのか、よくわかりません、、、。どなたかわかるかたがいたら教えてください。

A 回答 (1件)

> 自分のサイトにサイト内検索をつけたいのですが、どのような記述をすればよいのか、よくわかりません



調べましたか?「サイト内検索」というキーワードでググってみればすぐヒントは得られると思うのですが。

Perlなどのサーバサイド・プログラム(独自の検索システムを設置しようとするなら必須)が扱えないスキルでしたら、Google フリー検索を設置するのが簡単な方法でしょう。
【参考】http://www.google.co.jp/intl/ja/searchcode.html

上記の中断の「Google フリー検索 (ベーシック版): ウェブ検索 + サイト検索」の説明を読んでその通りに記述していけば、容易にサイト内検索が設置できます。

蛇足ですが、質問者様の一連の質問を読んで(時には回答して)いて感じた素朴な疑問です。Webのスクールに通われているのですよね?先生に質問したり、生徒どうしで教えあったりという事ができない環境なんですか?
せっかく(高い)授業料払ってるんですから、先生を質問攻めにして使い倒すぐらいでないともったいないと思うのでけれど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

abrilさんのご意見、ごもっともです。
そもそもわたしはデザイン会社で、ウェブサイトのカンプデザインをしていました。

なので、テーブルレイアウトと、スタイルシートでどんなことができるのか、基本的なことはわかっているんです。実務でフルスタイルで組んだことはないので、自分でこうして練習しています。

今通っているスクールなのですが、初心者向けを選びすぎたようで、
テーブルレイアウトとか、フォトショップの使い方とか、そんなことをやっています。
しかも、「質問は授業時間内にしてください。」と制限時間つき、
授業とは関係ない質問ができないんです。

スタイルシートのコーディングは、授業のカリキュラムの終わりのほうでやるそうですが、
今やっていることはすでにわかっているので、
こうして、自分で学習しています。
おそらくカリキュラムの終わりのほうでやるCSSも初歩的なことでしょう、、、。
スクール選びを間違えたようですね。(苦笑)

それに、教えてくれているインストラクターの人は、
インターネット上に数限りなくいるユーザーのもっている知恵に比べると、浅いです。
abrilさんのように的確な回答をくれる方が、インターネット上にはたくさんいることを
いまさらながらに知りました。

回答するほうも大変だと思います。
スクールで授業料もらっている講師ではないわけですから、
ボランティアでおしえてくださっているようなものです。
ありがたいなあといつも思います。

こうして、インターネットを通して、知り合いになれたかたもいます。
abrilさんとも知り合いになれたらいいなあと思っています。
とても知識が深いなあと感心しています。
http://erums.web.fc2.com/contact.html
↑私が作った架空のサイト
このページの送信ボタンを押すとメーラーが立ち上がりますから、
もしよろしければ、ここからメールください。
変なやりかたですが、ここには直接メールアドレスがかけないので。(笑)

長い文章になってしまいました。
けれどネットって、知識の宝庫だということがわかってきた今日この頃です。
abrilさんのおかげで疑問がたくさん解決できて、CSSのことわかってきました。
たしかに、学校のことはもったいなかった?ですが、
いい勉強になりました。

蛇足ですが、実は、abrilさんに教えてもらったサイトで、結構有名なウェブ関連の本をだされているかたと、メールでやりとりなんかもできました。
彼は、「コーディングは得意だから、こうして仕事しているけど、デザインは苦手」だそうです。
コーディングは当然できなくてはいけないんですけど、
ウェブ業界で、デザイナーが実務で求めらるプログラムのレベルというのも詳しく教えてもらえました。

長くなってしまいましたが、そんな感じです。
もし、気が向いたらメールください。

追伸:気が弱いので、講師を攻めたおせません。

お礼日時:2010/06/03 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!