電子書籍の厳選無料作品が豊富!

効率の良い運動の取り入れ方。

気温も落ち着いてきたようなので、そろそろダイエットに向けて運動量を増やそうと思っています。
昼間はデスクワークの仕事をしているので、夜に友人と運動する予定です。

そこで、2つ質問があります。

【1つめ】

私の帰宅時間はだいたい夜9時以降なのですが、
運動は夕食を食べてからの方がいいのでしょうか?
それとも、夕食を食べずにする方がいいですか?

【2つめ】

下半身を重点的に絞りたいと考えていますが、一番消費の多い運動方法は何でしょうか?
外(公園など)の予定ですが、今のところ

・ランニング
・フラフープ
・縄跳び

等を考えているのですが、どうでしょうか?

すぐにでも始めたいので、是非ともアドバイスお待ちしております。

A 回答 (3件)

食事の量にもよりますが、体は消化のために胃に血液を回したがってるので、

運動前には食事をしないで下さい。
ただ、時間も時間なのでカロリーメイトとかウイダーinゼリー程度なら
食べても良いと思います。
その後殆どカロリーの無い物で腹を満たして寝るとか。

日中の頭の回転やイライラなどの精神に影響がでますから、
朝・昼は普通に食べて下さい。

候補にあがってる運動ですが、
強度によって全然消費カロリーが違ってくるので一概には言えません。

今の体重が重過ぎるなら、縄跳びはヒザに悪いです。
フラフープはダイエットに利用するほどやると腸が捻れて救急車行きってこともあります。
ランニングが妥当ですが、交通事故には気をつけて下さいね。

本当は家で読書や好きなテレビを見ながら1万円ちょっとのエアロバイクをするのが一番なのですが。
飽きないですし、消費カロリーも見れるので実感が湧きますし。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

ちなみに、158cm/50kg です。
取り分け太りすぎている部類ではなく、一般的には標準だと思いますが、
体重の減少ではなく、たるんだ脂肪を引き締める目的です。

なるほど、やはり“食後の運動”は間違いなのですね。
ウィダーやカロリーメイトなら職場で飲食できますので、退社前に補給し、運動→ローカロリーの夕食にしたいと思います。

運動方法につきましても、参考にさせて頂きます。
的確なアドバイス、ありがとうございました。

1つめ

効率面から言いますとある程度空腹時(食間或いは食前)がダイエットを考えてるのでしたら効果的っと言えますが、夜の9時以降のトレーニングですと低血糖で空腹の状態ですのでバナナやパン等軽めに食べて行った方が良いと言えます。

2つめ

ランニングやウォーキングは脂肪燃焼には効果的ですが、身体のどの部位から脂肪が取れるかは人によってまちまちです。
又、ランニングやウォーキングは脚部(脚部の筋肉)を使うので脚部の引き締めには効果があります。
    • 0

2つめの質問にだけ答えておきますと.......

運動でカロリーを消費するのはおもに筋肉で、その筋肉量がもっとも多いのは足です。ですから足を使った運動(足に体重などの負荷をかけて行う運動)がカロリーを多く消費してくれます。そういう意味ではフラフープはダメです。

ランニングと縄跳びを比べるとどうかと言えば、どのくらいの速さでやるかに依存します。縄跳びを毎秒1回行うとすると、時速8キロでジョギングするのと同じくらいの消費カロリーになります。その速度以上でジョギングまたはランニングすれば、それが一番です。

なお、足を使う運動と足痩せは関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>足を使った運動(足に体重などの負荷をかけて行う運動)

なるほど。
本日は休みだったので、トレッキングに行ったのですが、まさにトレッキングは一番効果的なのかもしれません。
キツかったですが、山頂に到着した際の達成感など楽しめたので、今後も休みの日はトレッキングに行こうと思います^^

縄跳びとランニングの運動量につきましても大変参考になりました。
ありがとうございます。