プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベルトが腹に食い込む程太ったので減量したいと思います。

私は毎朝4時頃に起きるので、4時半から6時頃までを予定しています。
学校があるので6時には絶対切り上げたいのですが、朝食はどのタイミングで摂れば良いのでしょうか?

運動の前に食べても1時間以上は歩きたいので、「食後少し休憩してから」なんて言ってられません。
運動後に食べると太ると言う意見が多かったみたいです。
朝食を食べなければ脳にエネルギーが行かないので学業にも支障をきたす可能性があります。

ちなみに夜は無理です。

朝4時起床~6時まで、朝食と運動を含めてどのようなスケジュールを組んだら良いのでしょうか・・・
リバウンドしない為に心がける事とかもありましたら併せてアドバイスお願いします。

体重80kg 身長175cm

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

No.4の方も答えてらっしゃいますが、バナナやチョコレート等を食べた後に開始してください。


朝食はウォーキング後に。

1時間以上歩きたいということですが、慣れるうちは40分程度にした方がいいのでは。
朝食にどれぐらい時間がかかるのか分からないですが、ウォーキング後の着替えやクールダウンの時間も必要です。普段から歩いていないと、思ったより疲れると思います。
開始前からきっちりとタイムスケジュール決めてしまったら、少しのズレがやる気の低下につながると思います。慣れてきてから、ご自身で時間調整をなさるのが適切だと思います。

私はウォーキングを一年半続け、160センチ65キロが、15キロ痩せました。食生活の乱れと運動を全くしなかったのとで、2年ほどでリバウンドしてしまいましたが。
ウォーキングを再開し食生活に気をつけて(暴飲暴食、過度な間食をしない等)、今は体重も落ち着いています。
正しい食生活と適度な運動を続けられれば、リバウンドはしないはずです。要は自己管理です。
文章から推測すると高校生かと思うのですが(違っていたらすみません)、大学生活(特に入学シーズン)に気をつけてください。一人暮らし、サークル・友人との飲み会やバイトのまかないなど、私はこれにヤラれました。

頑張ってください。
    • good
    • 0

可能であれば食べながら歩いたらどうですか?


時間節約できますし、長く歩けますし
ヲーキングくらいの負荷なら問題ないかと思います
    • good
    • 2

減量を考えてるのでしたら、ある程度空腹時(食間や食事前)が効果的ですので、食前にウォーキングを行って下さい。


トレーニング後に朝食を取って下さい。

しかし、朝起きて直ぐですと低血糖になってますのでバナナや飴玉等を取ってからトレーニングされると良いと思います。
又、トレーニング時に於いては水分補給は必用です。
    • good
    • 0

今日出たTARZANなんかも読んでみてはどうでしょう?


あれでも一応、初心者向けの雑誌です。

そこらの怪しいダイエット商品なんかより桁違いに役に立ちます。
何年か続けてみて本格的に知りたくなったら栄養生理学などの
書物に手を伸ばせばいいのでそれまで毎号読んでみるのも
きっかけとしてはいいですよ。
    • good
    • 0

ごちゃごちゃ考えないでやろうと思った時がスタートです。

プロじゃないんだから朝飯前だろうが後だろうがどっちでもいい。自分で試してしっくりくるほうがあなたのやり方だ。それから痩せるやせないは食生活に左右されるがウォーキングが効果ないということはない。競歩やれるくらいまでレベルを上げていけばいいだけのはなし。根拠ない理論に惑わされてはいけない。三ヶ月やって効果が感じられなければ次を考える。それくらいの余裕があってちょうどいいくらいです。さあ、明日から始めましょう!
    • good
    • 0

まず、現状を自覚してください



食い過ぎ、食事バランスが悪いのどちらかが必ずあてはまります
これを改善せずに成功はありえません

まずは食に対する知識をつけてください
カロリーレベルで考えるのではなく、栄養素レベルで考えてください
カロリーレベルで考えているうちはリバウンドは必ず起きると言っても過言ではないです

食事は3食は基本です
食べる速さが速かったり、よく噛んでいない可能性もあります

運動後に食事してください
食後休んでからの運動は脂肪燃焼には不向きです

年齢はおいくつでしょうか
高齢者ならウォーキングは運動になりますが、中高年ならやるだけ無駄です
運動と言えば体育、小学生の体育の授業でウォーキングなんてならいましたか?
ウォーキングは高齢者や寝たきりの人用のリハビリテーションです
ウォーキングだけで痩せたりマッチョになった人は世界中探してもいないです

運動慣れしていない始めの3ヶ月は今まで使っていなかった筋肉のリハビリテーションとして早く歩くことは運動習慣のきっかけになります
まずは週4でいいので続けてください

始めの1ヶ月で体重が落ちるのは脂肪燃焼しているからではなく、習慣が変わりはじめているため意識的に多く食べていないだけが体重として表れます

基本的に脂肪や筋肉は3ヶ月先に効果がでます

3ヶ月経ったらジョギングや筋トレを始めてください
ウォーキングはもう効果はあまり出なくなります

長い目で見て計画的に行うのが成功への道です

減量計画に終わりはありません
一生続けるか、諦めてデブに戻るかのどちらかです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!