電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10ヶ月の赤ちゃんのうんちに、こげ茶っぽい粉状のものが・・・。

こんにちわ。
赤ちゃんのウンチに、今まで見たこともないようなものがものすとく大量に混ざっていました。
表現しにくいのですが、色はこげ茶っぽくて、形は粉状(糸状ではない)というか・・・。
例えるなら、キウイの産毛みたいな、1mmくらいの粉というか粒粒というか。
しかも、お尻を拭いても拭いてもその黒いものはなかなか拭き取れませんでした。(粒粒が潰れたりはしませんでした)
うんちの硬さは、下痢ではないようでしたが軟らかめでした。いつもは便秘気味で、2日ぶりのお通じでした。
においはこれといっておかしくはありません。
色は全体的に黄色です。
食事に何をあげたかはあまり覚えていないんですが、ウンチの中にオクラの種っぽいのが混ざっていました。
そういえば、初めて砂糖の掛かっていないコーンフレークと、砂糖不使用のホットケーキミックスを、2日分の食事のどれかに食べさせました。
他はいつも食べさせている食材です。

おかしなものを食べさせた覚えもないんですが、最近はちょこちょこと動き回り、たまに拾い食いみたいに、落ちているものはなんでも口に入れようとするので、もしかして変なものでも食べたのかと心配です。
機嫌は特に悪くはないんですが、病院に連れて行こうか迷っています。
本当は画像をアップしようと思ったんですが、ウンチの画像なんで・・・(汗)

食材がただ単に粉々になっているだけなんでしょうか???

A 回答 (5件)

ん~何とも言えませんが、赤ちゃんが元気ならば問題ないかと思います。

念のため写真を撮っておいて、赤ちゃんの状態が急変して病院に行くような状態になったのならば、その写真も見せて医師に説明されればいいかと思いますが・・・
やっぱり親の見ていないスキに何かを食べたのではないかと、まぁ読んだ限りでは思うのですが(^^;)
食べたとして何を食べたのかしら?

うちの子もありましたよ~知らない間に、窓に貼るジェル状シールの星形の小さいのを飲み込んでいて、オムツを取り替える際にうんちと一緒に出ていて発見!!なんて経験がありますよ・・・大事に至らなかったのが救いでしたけど、あの時はビックリでしたよ(**)

ま、何はともあれ赤ちゃんの様子をよく見ていてあげてくださいネ♪2・3日経っても様子が変わらなければ本当に何も問題ないと思います(^^)
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
早速のご回答ありがとうございます!
至急の質問の割にお礼遅くなりすいませんでした。

特に変わったところもないし、大げさかな、心配いらないかな・・・と思いつつ、もし何かあったら早めに診てもらったほうがいいかも・・・なにもなかったらそれでいいしと思い、小児科に連れて行ってしまいました。

うんち持参したんですが、まぁ普通ちゃう??って言われました。
「なにを食べたかは特定できないけど、もともとウンチはいらないものだから、体内から出てきたものではないよ」ということでした。
結果的には様子をみてよしとのことで安心しました。
ただ、拭いて取れなかった例の黒い物体を触ってみたら、結構硬くて・・・。
例えるならヒゲの短いのっぽかったので、こんなに大量にウンチから出てくるくらいだから、食べたときに口の周りにも付くはずだけどなー。特に思い当たる節がないのが不思議なんですよね・・・。

シールがウンチと一緒に出てくるのも、確かにビックリですよね。
うちの子も拾い食いやテーブルの上のものに手を伸ばして口に入れたりするので、今まで以上の注意が必要で、目が離せません><
これを期によりいっそう気を引き締めます。

どうもありがとうございました。

大事がなくてよかったですね(^^)どうしても心配で安心したいという意味ででも小児科に連れて行かれたのは良かったと思います♪ 本当に聞けば安心するものですしね。

また1歳半~2歳になる頃はボタンとかも口に入れます。服の胸についてるのとかも含めて・・・うちの子は珍しい方なのですが、歯磨きが大好きで歯ブラシを咥えたまま「今日はお祖父ちゃんに仕上げしてもらう~」などと急に走り出したりするものですから、まだまだ目が離せない危なっかしい状態です(^^;)
 お互いに大変だったりもしますが、学校にあがる頃には親から少し離れていく子どもですから、甘えてすりよってきてくれる今を楽しみながら、今後も気をつけて健やかに育てていってくださいね(^^)
    • 0

違うかもですが、海苔ではないですか?

うちは板状?の海苔をあげると、それが粉々になって出ることがあります。
海苔を水で溶かしてバラバラにした感じの「海苔」って分かりやすい感じで出る時もありますし、
バラバラになった海苔が粒状になって黒い粉(粒?)に見える時もありますし、
海苔を食べたはずなのに黒い物が出ない時もあります。(消化されたのかなぁ?)

ウンチ自体の色が白いとか赤いとかの異常がなければ、とりあえず無事に排出されているものですし
大丈夫なんじゃないかな、と私個人は思いますがママは心配ですよね。。
2,3日様子を見て、他に発熱、不機嫌、食欲不振があれば写真と一緒に病院へ行かれてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

特に変わったところもないし、大げさかな、心配いらないかな・・・と思いつつ、もし何かあったら早めに診てもらったほうがいいかも・・・なにもなかったらそれでいいしと思い、小児科に連れて行ってしまいました。

うんち持参したんですが、まぁ普通ちゃう??って言われました。
「なにを食べたかは特定できないけど、もともとウンチはいらないものだから、体内から出てきたものではないよ」ということでした。
ただ、拭いて取れなかった例の黒い物体を触ってみたら、結構硬くて・・・。
例えるならヒゲの短いのっぽかったので、こんなに大量にウンチから出てくるくらいだから、食べたときに口の周りにも付くはずだけどなー。特に思い当たる節がないのが不思議なんですよね・・・。

海苔はまだ食べさせてないので、海苔ではないですね・・・。
ひじきでもないし、黒い細かい(しかも硬い)ものなんて与えた覚えないので、なんなのかモヤモヤです(汗)

初めての子供だということと、私自身が心配性なので、いつもと違うことがあると心配なんですよね・・・。
でも、しばらくは様子を見てみます。

うちもそれくらいの時期に、黒い粉状のものが混ざっていたことあります。

最初は、黒豆きなこの黒豆の粉かと思って、食べるのをやめたのですが、相変わらず混ざっていて、結局、何だったのか分からずじまいです。何回か(10回はなかったと思います)あって、そのうちになくなりました。
特に軟便とか下痢をしているとか、身体的にも問題なければ大丈夫なんじゃないでしょうか・・・?
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

感触はヒゲの短いのっぽかったので、こんなに大量にウンチから出てくるくらいだから、食べたときに口の周りにも付くはずだけどなー。特に思い当たる節がないのが不思議なんですよね・・・。

うちの子も、そのうちなくなるんだとは思うんですが、どうしてかなーと思うとモヤモヤし
てスッキリしません。
気にしすぎて、夕べの夢にウンチが出てきました・・・(笑)

しばらく様子をみてみます。

>食事に何をあげたかはあまり覚えていないんですが

無責任きわまりない!!
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

何をあげたかあまり覚えていないというのは、食材を覚えていないという意味ではなく、どういうメニューの食事だったかは覚えていないという意味だったんですが、書き方がおかしかったようですね。申し訳ありませんでした。
さすがに大人が食べるようなものを一緒に与えていたなら無責任極まりないでしょうが、一般的に考えて、離乳食に適している食材以外は与えていませんので・・・。

しばらく様子をみてみます。