プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

裏で政治家と繋がって日本を動かしてるとか、存在することによって よく分からないけど社会のバランスを裏で支えてるみたいな内容の話を聞きます。
どのような影響力をもって存在しているのでしょうか?
いなくなったら不都合に感じることってあるんでしょうか?

A 回答 (4件)

身近な例だと、お祭りや花火の時のテキヤが極端に減ってしまうかと思います。

    • good
    • 1

捜査3課だと思いましたが、暴力団対策をしている警察の仕事がなくなって担当者は困るのではないでしょうか。



他の課に転換されるのでしょうが、暴力団対策担当者は得意の暴力団なみの凄みを生かす場がなくなってしまいますね。今、外勤の警官が足りず無人の交番が増えてますから、そういったところへまわされてしまうでしょうけれども、本人たちは左遷されたかのように思うでしょう。
    • good
    • 0

暴力団ではなく、圧力団体という言葉に置き換えて説明します。

医師会やその他の大型の組織は政治家と密接に連絡をとり、利益団体に不利益なことが無いように監視し、場合によっては法律を改正するように要求します。ある意味で政党に要求する見返りの票集めも資金提供もする正当な団体なのです。

農業団体である、JAや全酪連、その他も加盟の団体、会社、組織の大きなもので、かなりの圧力団体です。経済関係でも同様の大型のものもあり、政治家に対する影響が多大です。

政治家は複数の利益団体と契約し、信任を受けて立候補し、活動しているので、それらの団体の考えを否定する行動や言動、その他の働きかけをすることが自分の政治家生命を左右するので、慎みます。

暴力団と認定されている団体は、おおやけに政治に参加していませんが、まったく影響が無いわけではありません。しかし、数が多く、資金提供や票を確実に増やす団体に比べ、影響力が大きいとは考えにくいです。仮につながりがあると判明すると、本人だけでなく秘書や身内であっても政治家生命は危険です。

もしもすべて無くなった場合、別の寄り合いの集まりが出てくるでしょう。小規模のものが増えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか圧力団体か。やっぱり組織が大きくなり影響力を持てば、人間は自分に都合の良いように力を行使するもんですよね。

お礼日時:2003/07/09 21:14

これに対する非難はいっぱい集まるでしょうから、


あえて暴力団(ヤクザ)擁護の弁を考えてみます。

日本のヤクザは本来賭博の胴元になったりショバ代をかすめ取ったりする程度の
可愛いもので、それを警察が必要以上に締め付けたものだからかえって凶悪の度を増し
「シノギ」のために銃器や薬物に手を出さざるを得なかったのではないかと。

ヤクザ・チンピラの類はおいしいところにたかるハエのようなもので、
自然発生するのはある意味で当然の理であり、また暴力を必要とする人間がいる限り
ヤクザは絶対になくなりません。

土着のヤクザは人間の皮膚に自然に存在する常在菌のようなもの、
それを根絶しようとしたのでかえって勢力のバランスが崩れ、
チャイニーズ・マフィアが O-157 のように猛威を振るったのだと説明することもできます。

議論はあるでしょうが、まずは「突破者」などを著した宮崎学氏のサイトを
ご覧になってみてください。

参考URL:http://www.zorro-me.com/miyazaki/,http://www.oka …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

様々な例えでの回答ありがとうございます。
紹介してもらったサイトも興味深く、参考になりました。

お礼日時:2003/07/09 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!