電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は性同一性障害なのか。意見をいただきたいです。

・戸籍上は女
・現在16歳(高校一年生)で、2,3年程前から性別について悩むようになる
・悩み始めたきっかけは、普通の女子との感覚にずれを感じたこと
具体的には、男を好きにならない・自分は女物の服を着ようと思えなかった・可愛らしくなりたいとかいう願望が一切なかったため、女の子の会話というものについていけなかった、など
・小学生の時は性別を意識することがほとんど無かったため(ただ、無意識の内に自分の体は女であるということを理解していたとも思う)、初潮が来る=体が女などという知識すらも無く、「なんか訳の分からないものが始まったな」程度の認識しかなかった
それが女特有のものだと知ってからは、その日が来る前・来るたびに憂鬱になった
・人から浮くことが幼少期から異常に怖かったため、自分の生物学的性で生きること以外考えもしなかった。それ以前に「性同一性障害」という言葉も知らなかったので、「男として生きる」といった発想すらなかった。
・胸が大きくなることに対する嫌悪感があった
・よく性同一性障害の方は「小さい頃、自分にはペニスが生えてくると思っていた」などの話を聞くが、それ以前にそういう概念を知らなかったため、そういうことは全く思わなかった
・制服が嫌で私服登校可の中学を受けたが、落ちてしまい、仕方なく制服で過ごした
しかし、何日か経つと制服にも慣れた(それでも多少の違和感はありましたが…)
・何だかんだ言っても自分は女なんだから自分の好きな男の格好をすれば浮くし、女がそんなことをしてはいけないという意識があり、生きるのが辛かった
しかしある日、「自分の思うように生きたい」と考えるようになり、堂々と男物の服を着るようになってからはものすごく楽になれた
・しかし、割とパス度が高いらしく、私服で公共トイレに入る時に迷うようになる
・中学生の時は、周りがいい人ばかりだったため、自分は何も言っていないのに自分のことを男のように扱ってくれる・もしくは中性的な人間として扱ってくれる女子がたくさんいて気楽に過ごすことができた
ここまでは小学生~中学生の話です。

ここからは現在の話です。
・高校に入ってから、人と接したり、人前で発表すること、電車に乗ることなどに対する恐怖が酷くなり、学校に行けなくなった
・その後「社会不安障害」と診断され、現在休学中
・自分なりになぜ人と接したり、電集に乗ることに対する恐怖が酷くなったのか考えたところ、「自分の性 別」が根本的な原因になっているのではないかと思うようになる
・理由は、男物の服を着るようになることで「自分が他人からどう見れられているのか」ということを過剰に気にするようになったから、「自分の体が女である」ということからの全てに対する自信喪失から、など(こじつけと言われてしまえばそれまでですが…)
・今は本やネットで性同一性障害の情報収集をしていて、将来的にはホルモン投与、乳房切除はしたいと思っている(リスクのことも考えた上で、です)
・ひげが生えたり、筋肉質になったりすることに抵抗は全くありません
・子宮、卵巣や戸籍に関しては今はまだ考え中

ここまでだらだらと書いてきましたが、一番心配なのが単なる思春期の揺らぎなのではないかということです。
しかし、もし本当に性同一性障害ならば出来るだけ早く治療を開始したいと思っています(若ければ若いほど体つきも変わりやすいと聞いたので)。
なので、出来るだけ早く自分は本当に性同一性障害なのか、それともただのなんちゃってなのかということを知りたいんです。
「病院へ行けばいい」と言われるかもしれませんが、その前に一度、皆さんの意見も聞いてみたいと思い質問してみました。
長文で分かりにくい説明があるかもしれないので、何か分かりにくい点があれば補足します。
では、回答お願いします。

A 回答 (10件)

まだ16歳ですよね、これからいろいろ経験し感じることで考えも変わります。

思春期の悩める高校生が情報あふれる日々に翻弄されているのでは?と感じました。
ただ、『もし本当に性同一性障害ならば出来るだけ早く治療を開始したいと思っています(若ければ若いほど体つきも変わりやすいと聞いたので)。』と書かれていますが人それぞれ体は違いますのでなんともいえない情報を元に進んでいこうとするのは良くないので書かせていただきました。
治療は簡単ではありません、もし性同一性障害だと診断されたときあなたはどうしたいのですか?
長い人生です、体つきを優先させても後戻りできませんよ。
性同一性障害について法律や治療を勉強する気はありますか?
診断し治療できるのは医師です。そして長い時間をかけあなたにとって何が治療かを提案してもらえるでしょう。
どうしても、もやもやして性同一性障害かどうかを早めに知りたいのであれば精神科などで診断をしてもらってください。
異性を好きにならない時期はあります。
以前に診断された社会不安障害についてのあなたの考えは医師はどう対処しましたか?
まずはそこを対応していくのが必要に思います。
いろいろ悩んでいるようですので簡単にまとめて書きましたのであなたを批判等する気はないことだけ最後に書いて終わりにします。
考えすぎると疲れてよくないですよ、お大事にね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分が性別違和を感じるようになったとき、「あと数年経てば全く違う考えになってるかもしれない」と思ってました。
でも全く変わりません。
女として生きることがどんどん辛くなってきました。
体つきが変わりやすいという情報についてですが、あくまでも「変わりやすい」だけで個人差があることも分かっています。それでも、少しでも可能性が高い方がいいと思ったんです。
性同一性障害について法律や治療を勉強する気はあります。

精神科についてですが、どこの精神科でも構わないのでしょうか?例えばGID外来を受け付けている病院じゃなければダメとか…

社会不安障害の方は実際に発表する場に行ったりしなければならないと言われました。実践して治せみたいな感じでしたね。自分はそんなことも出来ず、結局逃げてしまいましたが…

つづきです。

私の、
「性同一性障害の人が例外なく自分の存在に迷いが無い」
という意見にあなたは反対していますが、それは読み違えです。
ここで迷いが無いというのは「同一性障害であること」について迷いなく
自覚しているということです。あなたには迷いがあります。

「高校に入ってから、人と接したり、人前で発表すること、
電車に乗ることなどに対する恐怖が酷くなり」
これは根本的には性別問題と別のものです。

そもそも、報告では中学までは理解者がいたが高校へは行けなくなった、
なのだから高校には理解者がいないということになりますが、
しかしその具体的な記述はありません。
高校だって女みたいな男はいるし男みたいな女もいるし
気の合う者は性別とは無関係にもいてふつうに仲良くやってますよ。
これが標準の状態であることは私自身の高校もそうだし社会へ出てから
他の人たちの話を聞いてもやはり同じです。
あなたの高校もあなたに冷たいわけではなく、
変わったのはあなた自身であり高校は性別の扱いは冷たくないのだから
ようするに、本件は性別問題とは無関係です。

同一性障害でなくてもみため性別がわからなかったり
間違われたりする人はけっこういるものです。
しかしかれらはあなたと同じ状態に陥っていません。

あなたがこだわっているのは
「自分が他人からどう見れられているのか」への過敏性であって、
外観の問題であり裸になったらどうかとは関係ありません。
したがって
「「体が女である」ということからの全てに対する自信喪失」
はつながりがおかしい。
あなた自身も「こじつけと言われてしまえばそれまで」と
述べています。

「自分のために生きるために性転換的な手術が必要な場合はどうしたら」
あなたには無用だから本件には関係ありません。
もし手術したら「手術したという事実」が悩みの原因になるでしょう。
するともう取り返しがつきません。

たしかにあなたと性別のかかわりは珍しいものです。
しかしあなたが社会に適合できないのは別に原因があり、
ふたつの珍しいものを備えているからと言って
関係があるとは限らず、
関係ないことはすでにのべたとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

つまり、性別と今自分が抱えている他の問題とを関連付けるな…ということでしょうか?
それならわかります。自分も多少こじつけ感を感じていたので。
でも、それらを全く別問題と考えてみても、今自分が抱えている問題も、性別のことも自分の重荷になっていることは確かです。
今自分が抱えている問題と性別のことは無関係かもしれませんが、性別に対して違和感があることは確かです。

しっかり考えておられますね、私は専門家ではありませんので適切にアドバイスできませんごめんなさいね。

>精神科についてですが、どこの精神科でも構わないのでしょうか?例えばGID外来を受け付けている病院じゃなければダメとか…
という質問に対してはまずお住まいの保健所か精神保健センターの相談を受けてみるのはどうでしょうか?
電話や予約後の面談などがあると思います。
あとは、大学病院などを受診して、治療は他でも可能かなど実際その医療機関でないとわかりませんし、あなたに必要なことが何かを考えていかないと治療につながりません。
いきなり治療は始まらないと考えておきましょうね。
今までの受診・治療内容は正直に話し、あなた自身が気づいていない心の問題も含め良い方向にいく手助けをしてくれる医療機関を探してください。
何度も言いますが仮に診断がはっきりしても自分で取り組まないと前進しません。
診断には基準があります、精神科や心療内科を受診してから専門医療機関を紹介してもらうことも安心できる方法かもしれません。
>社会不安障害の方は実際に発表する場に行ったりしなければならないと言われました。実践して治せみたいな感じでしたね。自分はそんなことも出来ず、結局逃げてしまいましたが…

こちらもあなたに合った対処法があれば少しずつでもラクになると思いますので良い先生にめぐり合って改善すると良いですね。
また不安などはここで質問すればいろんな意見が聞けると思いますよ。私も見かけたら回答できれば良いと思っています。専門家の回答ではありませんが少しでも役に立てば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずカウンセリングからですよね。
ちゃんと話せるようにしておきたいと思います。
社会不安障害の方も、以前行った病院は合わなかったので、別のところに行ってみたいと思います。

20歳からではなく18歳からでした。

性同一性障害に関する診断と治療のガイドライン(第三版)
で自分と比べてみてください。

参考URL:http://genderfree.seesaa.net/article/147682994.h …
    • 0
この回答へのお礼

性同一性障害ではないと思います。

あるならもっと強烈にはっきりしてるものですよ。

「どう見れられているのか」ということを過剰に気にするように」
肉体と精神の性が逆の人は、例外なく堂々としており
自分の存在に迷いが無く人からどう見られるかを重んじません。

「単なる思春期の揺らぎ」
これも違います。長年にわたっているのだから。

解決法は、あなたが「性同一性障害の人と同様に」
堂々と自分のために生きることです。
★性転換的な手術をするのはぜったいだめです。
なぜなら、そんなことをしても「人からどう見られるかに過敏」は
変わらないからです。

男装趣味の、性別と無関係に生きる立派な人間になりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

さすがに性同一性障害の人が例外なく自分の存在に迷いが無いとかはないと思いますよ。
自分のために生きるために性転換的な手術が必要な場合はどうしたらいいんですか…

違うんじゃないかしら。

恐らく、あなたは自分が嫌いなんじゃないかしら。
だから”自分を変えたい”という願望があり、
その方法として自分の男性化を望んでいるんだと思うわ。

というのがあなたの文章を読んでの私の私見なんだけど。
実際にあなたに会っていろいろ話をしたわけじゃないから
明確な結論は出せないわ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分は嫌いです。ずっと変わりたいと思い続けて何一つ変われていない自分が嫌いです。
むしろどんどん悪い方へ、そしてどんどん弱くなっている自分も大嫌いです。

学生のころ、性同一性障害の女の子がいました。

その子(仮にAとします)は、自分が性同一性障害だということを認識していて、周りにもカミングアウトしていました。

Aの特徴は
・服装は男もの (下着もトランクス)
・付き合う子、好きになる子は女の子
・制服は着ない(ジャージで登校)
・髪はショートか坊主
・高校卒業後はホルモン注射を打っていた
・性行為は女の子と

私の覚えている限り、これくらいです。

今のあなたと当てはまるものもありますが、あなたが性同一性障害かは、専門医と時間をかけて判断するしかないと思います。

あなたが言うように、思春期が関係している場合もあると思います。同性に憧れたり、ボーイッシュな格好が好きだったり、大きな胸が嫌だったり…私にもありましたから。

参考まで…
    • 0
この回答へのお礼

周りに性同一性障害の方がおられたのですか…
自分も服装は全て男物です。下着も男物だったのですが、親が抵抗があったみたいで仕方なく男物に近い女物の下着をはいています。
好きになるのも女性ですが、性行為に関してはそれ自体に抵抗があるので…
制服はもう割り切って普通に着てました。
髪もショートです。坊主は個人的な好みからしたくないと思ってます。
大体こんな感じです。
胸もほぼ無いに等しいのに、そういうものがあるというだけでもう嫌なんです…
やはり病院へ行くのが一番ですかね…

性同一性障害者であるかどうかは病院にいっても二十歳にならないと正式な診断は下せないと思います。

QOLといって生活の質を上げられるように工夫して見た結果が男性化であれば性同一性障害の可能性があります。
とはいえ、逆説的だとは思いますが診断を下すのは自分自身と思います。治療自体が非可逆性のものであるからで、自己責任が伴うものだからです。
東京近郊ならば、はりまメンタルクリニック(東京都千代田区神田小川町3-24-1NCR御茶ノ水102)開業
TEL:03-5281-4800
を訪ねてみたらと思います。
    • 0
この回答へのお礼

正式な診断はもらえないのでしょうか?
でも、18歳からホルモン投与は親の同意さえあれば可能だと聞いたので…
残念ながら東京近郊には住んでいないので、他の病院を訪ねてみようと思います。

残念ですが、ここでいくら質問・説明しても

「病院へ」と言う結論になります。
噂や生半可なイメージ・知識で拙速な行動は禁物です。
    • 0
この回答へのお礼

ここで質問した理由の一つとしては、「こんな状態でも病院に行っていいのか?」という不安があるからです。
だから、皆さんの意見を聞いてみたいと思いました。

こんにちは

遺伝子の話をすると、実はXXとXYという認識が一般的ですが、
実は X0 やXX XY XXY XXXY といった様々なバージョンがあります。

これは私的な見解ですが、
後天的なものですと、女性らしく、男性らしく という周囲や自分の認識と、
自分の好きなこと、したいことのギャップではないでしょうか。
私の友人にも、女性ですが男性もののスーツをきますし、ブラジャーはしない。
頭も一度丸ボウズにした女性がいます。 でも、性認識は女性です。
”男にうまれたらよかったのにねーw”
とはよくいいますが、そこまで深刻ではないです。

私は根本的なところで、男性でも女性でも、
自分らしい生き方 が性別以前に大事かな?と思います。
別にいいんですよ。男性の服をきたって。好き好きなんですから。

あとはどの程度周囲とバランスをとるか、です。
やっぱりそれでも、いきなり男性のトイレに入るのは失礼だと思いますし、
男性の着替えを拝見するのもよしたほうがいいでしょう。

髪型、嗜好、そのあたりはあなたらしく満喫してみてください。
まずそこからです。

そして、残念ですが卵巣を摘出しても、戸籍を変更しても、
完全な男性にはなれないのです。精子が作れないので。
まだお若いので、あせらないでみてくださいね。
バイセクシュアルとか、男性っぽい女性、女性っぽい男性。
私はアリだと思いますよー。
でも社会の一員なので、自分の自由も大事にしつつ、
周囲との調和もはかってみてね!
    • 0
この回答へのお礼

自分の性自認については今はまだよくわかりませんが、「女ではない」ということだけは確かな気がします。
女の体を持っていること、女として生きて行くこと…それが辛いです。
あなたの言うように、どれだけ頑張っても完璧な男にはなれないことも辛いです。
それでも、女でなくなるのならば、その方がいいんです。
自分らしく生きていこうとずっと思ってました。でも、心はどうにかなっても体は自分の求めるものではないのがもうしんどいです。