プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人との付き合いについて。
私は友達には何でも話します。
会った時は最近の楽しかったことはもちろん、彼氏の話しや家族のこと、悩みなどからマイナスな発言も結構します。
それが友達との信頼関係へと繋がっていると思っていましたし、上辺だけの付き合いは寂しいと思っていました。

しかし、ある友人との付き合いから、自分の人付き合いに疑問を感じています。

彼女にも結構悩みなど、何でも打ち明けていました。しかし、今となり彼女の発言から心の中で私のことを馬鹿にしているんじゃないかと思うようになりました。
例えば、私は昔、中小企業で事務のお仕事をしてましたが、最近別の友人が○○企業(そこも中小企業)に転職したという話しをすると、「○○企業?!中小企業じゃん 笑」という具合にバカにした様な発言をします。ということは、私も以前、中小企業で働いていた時、心の中ではそんな風に馬鹿にされていたんだなと感じました。このような出来事が沢山あり、周りの友人でさえ信用できなくなりました。彼女は自分のマイナスの部分を周りに見せません。悩みなどもあまり聞いたことがありません。
このような出来事から、その友人はもちろんのこと、周囲の友人に対し色々と話せなくなりました。こんな話しをしたらバカにされるんじゃないか?とか、自分より優れている人にこの話しをしたら、比較されて優越感に浸られるのかな?とか思ってしまいます。私は周りに自分を曝け出しすぎているのでしょうか?みんな心の中では他人比べて優越感に浸り、自分の価値を確認している。そんなものなのでしょうか?みなさんはどの程度自分を曝け出してお付き合いをされていますか?自分の損になること、馬鹿にされること、相手をを優越感に浸らせてしまうことは言ってはいけないものなのでしょうか・・・。いい年して人との付き合い方がわかりません。

A 回答 (4件)

お気持ちはわかります。

私の友人にもどちらかというと自分からは自分のマイナス部分を見せないという人がいて、20歳くらいまでは開けっぴろげだった私も、いつのころからか自分を下げるようなことを言わなくなりました。
それでもあまり気にせず言ってしまうほうですが…。

>自分の損になること、馬鹿にされること、相手をを優越感に浸らせてしまうことは言ってはいけないものなのでしょうか・・・。いい年して人との付き合い方がわかりません。

このようなことまで悩むとは、今、相当自分の判断に自信がなくなっていますね。
でもこのお気持ちもわかります。
「言ってはいけない」ということなどないでしょうけど、年を重ねるごとに言わなくなってきている傾向がありますね。

マイナスになることをあまり言わない理由は人それぞれだと思いますよ。
自分が優越感に浸りたい、劣等感を感じたくないという人もいるでしょうし、相手に愚痴やネガティブな話を付き合わせたくないという場合もあります。

質問文にあった「中小じゃん」発言は、無意識に中小企業というもの自体を見下してしまうものなのか、
それともこのご時勢転職したその人について「うらやましい」と思うからなのか「今いい転職なんてできるわけないのにその人は間違っている」と思ったからなのか…わかりませんが色々な感情に捉えられます。
質問者様を遠まわしにバカにしているというのは考えすぎな気がしますが…。

人それぞれ不遇だと思うことがあって、何か1つでも人より恵まれている、優れていると思えないと前向きに生きていけない時がありますよね。

ルックス以外で周りと差がなかった(差を意識しなかった)若い時と違って、20代後半くらいからそういう気持ちが強くなるのではないでしょうか。
特にこの不況の時代は他人を下げて自分を安心させる傾向があるかもしれませんね。
    • 0

目的が自分勝手な気もします。

> 悩みなどからマイナスな発言も結構します。
> それが友達との信頼関係へと繋がっていると思っていましたし、
> 上辺だけの付き合いは寂しいと思っていました。
相手に心配をかけない気遣いは無いんですか?
それでも、どうしても自分ひとりでは解決できない、
ごめん、こんな重い私だけど我慢して受けてもらえ
ないかな?今度、貴方が困った時、絶対助けるから。
・・・私はそんな気持ちで友人と接しております。
進んでマイナスの部分なんて見せません。自分で
解決すべきだと考えております。

> しかし、今となり彼女の発言から心の中で私のことを
> 馬鹿にしているんじゃないかと思うようになりました。
そんなに私が大事ですか?
私が馬鹿にされてなかったら、他人だったら馬鹿にされてて
良いんですか?
これは、馬鹿にしている彼女を注意すべき場面ですよね?
中小企業だから馬鹿にするって許せないよ、私は!
> このような出来事が沢山あり、周りの友人でさえ信用
> できなくなりました。
????なにこれ理解できない。なぜ彼女の考え方が
周りの友人に関係あるの?何?世の中の人間は大量生産
ロボットみたいに同じ思考回路持ってなくちゃいけないの?

自分の価値が信じられなくなれば、生きていけません。
私も優越感は持っています。しかし、それを表に出せば、
相手を傷つけるのは、中学生くらいでも気づく事。
それを表に出している彼女こそ馬鹿。それを注意できない
貴女も馬鹿。馬鹿なんだから馬鹿にされても受け止めなさい。

いい年して自分の事しか見えてないのは確かに残念ですね。
    • 0

自分の価値を確認してる、とまで断言はできませんが、多かれ少なかれ、他人と比べて優越感に浸ることはみんなあることだと思いますよ。

バカにするという意味ではなくて。
逆に、友達もあんなに頑張って何かを成し遂げられたなら、私ももっと頑張らなくちゃ!と言う原動力になったりもします。

うわべだけの付き合いとすべてをさらけ出すって両極端に聞こえますが、さじ加減なのかな、とも思います。相手がさらけ出さないから、自分とはうわべだけの付き合いか?と言えばそうではなかったり。お互いがその時におかれている状況で、受け取り方が違ってくるのだと思います。仲が良いからこそ、弱音を吐きたくない、という人もいると思います。

例えば、何でも話せる友人関係だったのに、一方が結婚して相手が変わったように感じる、という経験はありませんか?自分にとっては、変わらず友人にさらけだしたい、聞いてほしいことがあっても、友人は親兄弟とも違う見方と言えるような、旦那サマができて、前は友人に話してた些細なことも、旦那に聞いてもらえるし、となれば友人側は何か変わったと感じるというか。女同士にはよくある話。

受け止めてくれる友人と思うなら、今まで通りでよいと思いますが、自分も相手も取り巻く状況は常に変わりますから、うわべだけ…と気にするのではなく、状況に応じてで、バカにされるてかはあまり気にせずお付き合いされた方がよいと思います。
    • 0

私も同じような悩みを持ったことがあります。

信頼していた友人に裏切られる。ものすごいストレスでした。
人の話を聞いているようで全く聞いていない方のほうが多いように思います。
40歳後半になり、世の中勝手な人が多いことにやっと気付きました。
でも良い友人、先輩は必ずあらわれます。
周りに振り回されないようにしっかりしていれば私が思うにあなたは今のままで良いと思う。
私が今一番信頼できるのは、家族です。(妻、小4男、小1男)
    • 0