アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在40代の女性です。事実婚の夫と暮らし10年以上が経っています。
私には子供が二人(現在の夫の子ではありません)おり、あと1,2年でで成人を迎えます。
その頃に籍を入れようと言う話になりました。

けれど、私は母子家庭という事で現在かなり安い賃料で都営団地に住んでいます。
子供が成人しても私自身の収入が高額ではないのでここに出来れば住んでいたいと考えております。

主人は18歳から厚生年金に加入しており、30年近くなります。(現在48歳)
給料も少し高額なので、もし私と籍を入れると現在の住まいの家賃は高くなってしまいます。

なので、暢気な話なのですが主人が年金をもらえる年齢(60歳頃)になってから籍を入れるのは
どうだろうか?と考えております。
主人曰く、「60過ぎてから籍だけ入れておけば、俺が死んでも何分の一かの厚生年金が
お前に入ってくるだろうし。」と言います。

大変都合の良い籍の入れ方だとは思っておりますが、このご時世なので。
そこで、質問です。考えたくもありませんが、主人がもし亡くなっても
主人の言うように60歳過ぎてから籍を入れても、私に主人の厚生年金を貰う権利はあるのでしょうか?

補足です。 勿論二人の関係があと十数年絶対に継続するとは限らないとも思いますが、
      もしも、もしも、継続していたとしたらという前提です。

A 回答 (2件)

事実婚を隠して、母子家庭として生活。

安い都営住宅に住み続けている。って完全に違法行為じゃん!通報しましたヨ!

この回答への補足

不快に思われたら申し訳ありません。

• 0

籍を入れてないのに同居してるのですか?

それではご主人はあなたの居候ということに
なりますが、団地に居候は違法でしょう。
どうなってるんですか。

この回答への補足

説明不足ですみません。主人の方は現在近隣に住所があります。
今回は年金の相談で書き込んだのですが・・。
不快に思われたらすみません。

• 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。