プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニッシンのDi866プロ か シグマELECTRONIC FLASH EF-530 DG ST か? Nikon SB900か??

今度、あるイベントのカメラ係を受けることになりました。いままではフィルム派だったので、そのころのフラッシュしか持っておらず、今のデジカメではどうもうまく写りません。そこで、新しくフラッシュを買おうと思うのですが
ニッシンにするべきか、安いシグマにするべきか? ガイドナンバーは低いけれど純正のNikon製にするべきか悩みます。
ガイドナンバーの高いニッシンは魅力なのですが、純正以外のメーカーのものでちゃんとTTLが動くのか心配です・。その辺りをお聞かせいただければ幸いです

A 回答 (2件)

デジタルでは、SB-800/400を使用中。

銀塩時代には、価格・ガイドナンバーに魅かれて「社外品数種類」を所有(サンパック・パナ)シテまシタが、撮影結果(ウデに問題あり?!)にガッカリ!!その社外品ストロボを使うために「各種メーター・デフューザー等の周辺アクセサリー購入」で純正より高い買い物になった経験がアリマス。

i-TTLの精度・各種拡張機能(コマンダー・キャッチライトアダプター)などナド、少し高価でも「純正」がイチバン!!デスよ。ガイドナンバー不足は、デジタル時代になったおかげで「ISO感度」でフォローできル!のでは?

レンズは、各人の好みでお好きなメーカーを!ただ、スピードライトに関しては、他社に公開シテないデータもある?と思われるので、「メーカー純正スピードライト」が断然キレイに撮れルかと?思いマス!!!

外付け「スピードライトの価格差」は、撮影結果に比例スル?!と思いマス。

過去の経験から、外付けスピードライトは、「使用メーカーの最大GNモデルがイチバン失敗が少ない!!」と、思いマス。
    • 0

ガイドナンバーの高いNikonにしてください (^_^;

たぶんカメラには余り詳しくないと思いますので純正にしとくのが一番ですよ。

高感度が使えるカメラでしたらフラッシュの光量が小さくても大丈夫です。

http://kakaku.com/item/10602510061/
    • 0