プロが教えるわが家の防犯対策術!

illustratorとphotoshopのCMYK変換についてお聞きします。

illustratorでもCMYK変換ができるとはおもいますが、
photoshopのCMYK変換の方が色のでかたが綺麗な様な気がします。

やはりCMYKへのphotoshopでやった方がいいんでしょうか?

どなたかご意見のほど何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

カラー設定がそれぞれ違うのでそのような結果になっているのだと考えられます。


へたにいじるのはオススメできません。

写真ならphotoshopでいじるほうが補正もできてスムーズですよ。

私がお仕事中によく使うテクニックがあります、マシンスペックにもよりますが、
photoshopとillustratorを同時に起動できるのであれば
illustratorの画像ファイルを

Macならオプションキーを押しながら画像をダブルクリック
WinならAltキーを押しながら画像をダブルクリック

してあげると自動的にフォトショップで画像が編集できます。

その後、画像をリンクで貼り付けている事前提ですが、
illustratorに戻ったときに更新するか聞かれますので、
更新してあげれば無事に画像が入れ替わり作業完了です。

意外と便利でオススメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまいました。

ご返答ありがとうございます!

そんなテクニックがあったとは、やはりまだまだ未熟者を痛感します。。。

さっそく活用させて頂きます◎

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 13:07

カラー設定がどちらも違うから見た目が違うだけですよ。



まず、CMYKに変換したい理由は印刷したいからですよね?
しかもCMYKに変換したいということはそのしたいデータはRGBの画像ですよね?

画像データはイラレで配置は出来ますが、画像内部の情報を書き換えることはできませんよ。
画像編集はフォトショップでしか出来ません。

イラレ、フォトショでそれぞれで色あいが違っててもCMYKのパーセンテージが同じならどちらのデータも印刷すれば同じ色になります。
要は見た目じゃなくCMYKそれぞれの色のパーセンテージによって印刷の仕上がりが左右されるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、単純にカラー設定の問題なんですよね、やっぱり。

どうもその辺をさぼりがちになってしまうので、遺憾なところです。

ちゃんと設定して取り組み直します!

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 13:09

変換のアルゴリズムは一緒の物を使っていますから、結果は同じ



Photoshopのほうがキレイに見えるんだったら、設定が違うって事です


お使いになる印刷屋さんに聞くのがいいですよ、どのような設定で変換させるのがいいか

家庭用のインクジェットプリンターだったらCMYK変換しないでください(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純な物事ほど、難しく考えてしまって、
逆に見落としてしまってるって感じでしょうか。

基本を見つめ直してがんばりたいと思います。

印刷屋さんにも積極的に聞いていくとします。

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!