アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月ほど前人身事故を起こしてしまいました。僕は車で相手の方はバイクで出会い頭の事故でした。僕に怪我は無かったのですが、相手の方が膝を怪我されてお年寄りということもあったのでしょうか全治3ヶ月と診断されました。お見舞いは月に1回以上行っており相手の方との関係もいいと思います。バイクの示談も済みました。そこで僕に対する処分についてお聞きしたいのですが、免許を取って1年9ヶ月ほどですが無事故無違反でした。事故の時もシートベルト、携帯電話などの違反はありませんでしたし、スピードも10kmほどしか出ていませんでした。今日警察に行って事情聴取のときに免許の処分の話も少しされて免停と取り消しは五分五分くらいだと言われました。この場合免許は取り消しになってしまうのでしょうか?免停では済まないのでしょうか?自分自身事故のことに関しては深く反省しています。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず、あなたは未成年ではありませんね?

未成年の場合には、罰金刑は無い事になりますので。

刑事罰として「道路交通法違反」で罰金刑になりますと、自動的に免許取り消しになります。
これは反則金の事ではなくて、裁判の判決での刑罰としての罰金刑の事ですから、反則金と混同しないでください。
ですから、刑事罰をなんとか起訴猶予で済ませるように努力してください。
被害者の方に、「処分は軽くしてください」という上申書を書いていただけると、非常に有利です。

裁判の方が起訴猶予で済めば、免許は悪くても免停で済む場合がほとんどのようです。
こちらも、被害者の訴えがかなり重視されますから、被害者の方に協力していただければ、それほどは心配ありません。
私の場合、歩行者相手の事故で全治1ヶ月のケガを追わせて、示談も成立して被害者も協力してくれたので、免許は停止どころか減点も無しで済みました。

ただし、飲酒運転・無免許・共同危険行為・単独暴走・違反常習だと、ちょっとの事故でも容赦なく免許取消です。
あなたの場合には、そのような事が無いようなので、それほどは心配無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。一つ質問なのですが、「刑事罰をなんとか起訴猶予で済ませるように努力してください。 」とは具体的にはどういうことなのですか?すいませんが教えてもらえないでしょうか?

下のサイトに詳しく出ています。

私の知り合いがやはり1ヶ月前にやはり出会頭にバイクと接触してしまいました。相手だけが2ヶ月という怪我でしたが。
なかなか今も判決というか処分が決まらずです。

取り消しというのは悪質であれば、と思うのですが。慰めでなくて。
とにかく待つしかないのでしょうね。

参考URL:http://cgi31.plala.or.jp/honyarad/pag/jiko.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。あと2週間くらいで通知がくるそうなのでそれがきてからでないと何とも言えませんよね。

私の友人2人が別々の事故を起こしました。

ひとりは発進時に自転車を当ててしまい相手が少し怪我をしたようですが、処分なしでした。(まあ減点はあったかも・・・)
ただ全治3ヶ月ほどもなかったのでなんとも・・・。

もう一人は確実に轢き殺してしましました。
が、まったくの不処分でした。
その友人は大型トレーラーに大型重機(パワーショベルカー)を積んでいて、信号発進時に自転車を押していた浮浪者を轢き殺してしまいました。
ふつう、いくら見通しが無くても相手が亡くなった以上は刑事罰がつきそうだが、その事故の瞬間を警察官が現認しておりましたので、まったく処分なしでオマケに賠償金も支払い無しでした。
相手が身寄りの無い人なので、非常に特殊な例だと思いますが、この2人の友人は「人身事故がかならず刑事処分を受けるとは限らない」という結果でした。
あなたも被害者とは良い関係でいるので罰金か減点程度なのでは?
ただ「全治3ヶ月」という数字は「重症(重傷)」になるので、これが引っかかって免停までいくかも?
それ以上は考えにくいように思います。
素人なので推測の域を出ませんが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはり免停、罰金は避けられないと思いますし謹んで罰は受けるつもりでいます。ただ取り消しはちょっときついですね。これもかなり自分勝手な考えですが…。

処分を決定するのは公安委員会なので、全く保証は出来ず、気休めにすぎませんが、今回の事故ケースなら免許停止もしくは減点ですむ可能性の方が高いと思われます。

基本的に、運転時に交通法規を著しく無視していた・相手が死亡した・6ヶ月を越える長期入院になった・後遺障害が残った、と言った場合に免許取消が適用されているようです。
ただ行政処分のみならず、刑法211条:業務上過失致死傷罪による刑事責任、を問われる可能性があるのでその辺覚悟をされた方がいいですよ。これは、警察から検察に書類送検が行われると裁判所に呼ばれて決定します。事故がたいしたことなく、相手が厳罰を望まない場合、大抵は罰金刑です。
ヘコむことだらけかと思いますが、自分の不始末に対してやむを得ない事、と腹をくくるしかないので頑張って乗り越えてください。

参考URL:http://www.at-mag.co.jp/menkyo/mentei.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。過ぎたことはどうしようもないとわかっていてもへこんでしまいます。最近ちょっとうつ状態です…。免許取り消しにならないことを祈るばかりです。