【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

諸事情により、実家の仕事を手伝っていますが副業として前々から興味のあったアパレル分野でのアルバイトを始めました。週3位という募集事項を見て、仕事との釣り合いがとれるということでその店に応募し働きだしました。
前々から興味のあった分野なので人一倍努力し、仕事も早く覚えるようにしました。勤務態度については経営者に誉めていただくことも何度かありました。
シフトについては入ったばかりだということもあり、仕事終わりに他の新人アルバイトたちとの折り合いを考えて長くても1~2週間程度先の予定を決めるという曖昧なものでした。
働きだして約一ヶ月がたった頃、経営者が出張なのでこの2日(2週間程後)は入ってもらえないだろうかと頼まれたのですが、生憎年に一度の連休とかぶっていて2泊3日の旅行に行く予定でした。旅行会社に問い合わせしてみましたが、家族分のキャンセル料も含めかなりかかってしまうということなので、アルバイトはお断りさせていただきました。すると次の日、経営者の方から今日で最後にして欲しいと言われました。
経営者の言い分としては
・先々の予定は早めに伝えて欲しかった。
・フリーター(他で働いているが、学生ではないのでフリーター扱いになる。経営者も働いていることは承知)なので、最初に避けて欲しいと希望していた月曜日以外はすべて大丈夫なものと思っていた。
・入って一ヶ月でのトラブルなので、今後のことを見越して辞めてもらう。
・休みを貰えることが当然と考えていられたのなら困る。
・仕事はとてもできるので他でも充分働けるだろうと思った。
・一ヶ月は観察(試用?)期間のつもりだった。

とのことです。

しかし、上記のような曖昧なシフトの組みかただったので、先に旅行の予定をいれてしまいました。経営者がシフトを希望してきたのは旅行が決定した数日後でした。
そして、他の学生の新人アルバイト2名には学生だからと働きだした時点で一ヶ月分のシフト希望の提出を経営者から指示されていたようです。フリーター扱いということで、私にはそのような話は一切なく、解雇の後に知りました。
また、観察期間などということも一切聞かされておりませんでした。アパレルの仕事によくある、研修期間は試用期間にあてはまるのでしょうか?
今後このようなことはないようにしますと伝えましたが、聞いてはもらえず即日解雇でした。ちなみに、経営者が希望をすれば、初めにできないと伝えてある金曜日に無理やり入ったことが数回あります。
トラブルについては私にも全く非がなかったとは思いませんし、収入の面で困るということはありませんが、ようやく見つけたアルバイトだったのでなかなか納得がいきません。不当解雇にはあたらないでしょうか?また、不当解雇にあたるなら、次にどのような行動に出るとよいでしょうか

A 回答 (3件)

資料とは、働いていた証拠。

例えば、タイムカードのコピー,出勤簿のコピー,給料明細書,シフト票のコピーなど。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。とても助かりました。
簡単なものですが明細書ならありますので提出してみようと思います。

募集要項は、チラシや誇大広告と同じで法的拘束力はありません。

雇用契約書はありますか?(多分無いと思うけど)解雇通知書は?

不当解雇なので、資料一式を持って、労働基準監督もしくは県労働局に相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
雇用契約書などはなく、解雇通知書、解雇通告手当てなども一切ありませんでした。
資料というのは、どのようなものでしょうか、明日にでも労働基準監督署に行こうと思います。

違法解雇ですね。

内容証明で解雇予告金を請求しましょう。自分でもできますし、法律家にお願いしてもいいでしょう。

そんな所で継続して働くなも今後トラブルになりそうなので、もらうものもらってさっさと忘れましょう。
試用期間だったとしても14日以上で支払い義務が生じます。無理矢理言い訳したいのでしょうね。

休みの下りは、時系列が若干わからなかったので場合に寄っては質問者さんに非があると取れなくもなかったですが、シフトを言われた通りの期限に出していてその他に要求されたなら、急に要求したのはこちらでなく向こうなので理由にはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
わかりづらい文章ですみませんでした。経営者は自分中心に考えるような人なので、今後このようなことが他のアルバイトの方にもないようにはっきりとさせておこうと思ってます。
とりあえず自分で請求してみたいと思います。