プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レースゲーム等を3画面でやりたいのです。
そこで、自作PCを組もうと検討中なのですが
グラフィックボードをどうすればいいのか悩んでいます。
今液晶モニターは3台持っていまして、入力端子はDVI-DとD-sub15pinが搭載しています。
やりたいゲームは主にDirt2・rfactor・GTR2あたりをやりたいです。
そこでVGA等を何にすればいいかアドバイス頂けますでしょうか?

今考えてる構成
OS:Windows 7 Home Premium 32bit \13,800

CPU:Core i7 860 BOX \26,980

メモリ:UMAX (DDR3 PC3-1333 2GB 2枚組) \10,980

マザーボード:ASUS P6X58D-E \22,980

VGA:玄人志向 RH5770-E1GHDG (PCIExp 1GB) \12,800×2

PCケース:SS-EXTREME \9,980

電源:SST-ST85F-P \16,980

A 回答 (5件)

Radeon HD5000シリーズの3画面出力(ATI Eyefinity)は#2さんのリンク


http://kuroutoshikou.com/products/vga_image/disp …
を見て貰えばわかりますが必ず一つは「DisplayPort」を使う必要があります。
DisplayPortというとDVIの後継規格ですが代わりにHDMIを採用する製品が非常に多くあまり普及していません。
MacとDELLの液晶ディスプレイくらいにしか搭載されていませんので
「1枚で3画面出力」の条件を満たすのは液晶ディスプレイを買い換え(買い足し)しない限り厳しいです。
DisplayPortを変換アダプタを使って接続する手もありますが動作保証は出来ないです。


もし変換アダプタを使用する場合は動作報告があるorATI Eyefinity正式対応をうたった製品が望ましいです。
http://ascii.jp/elem/000/000/524/524607/

普通に使う分には玄人志向のビデオカード製品はそんなに心配する必要はありませんが
今回のケースでは別のメーカーが良いと思います。
このように書いてある。
>※DisplayPortの接続に変換アダプタはご利用いただけません。

Sapphireビデオカード+Sapphire変換アダプタを使うのが一番確実です。
3画面でゲームプレイは解像度が上がり負荷も増大しますので
惜しまずHD5850以上にしちゃったほうが吉。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすいアドバイスありがとうございます。

>>もし変換アダプタを使用する場合は動作報告があるorATI Eyefinity正式対応をうたった製品が望ましいです。
http://ascii.jp/elem/000/000/524/524607/

こんなのがあったんですね!
DVIタイプがあるのは知っていたのですが
VGAタイプがあったとは知らなかったです!
しかもお値段もかなり手ごろですね

nuconucoさんのアドバイス大事にさしていただいて思い切ってサファイアのHD5870にします。
そこでご相談なのですが、グラフィックメモリは1GBで十分でしょうか?

お礼日時:2010/06/04 00:32

>マザーは対応しているものでは「P7P55D-E」が良いでしょうか?


>メモリのほうは3枚挿しですと、3GBでは少ない気がしますし
>かといって6GBでは値段が上がるので、ケチって4GBにした次第です。
>マザーのほうが金額下がりますし、6GBで検討したいと思います。
もう自作て#1の人の言うようにBTOにしておきましょう。

P7P55D-E(Core i7でも8シリーズ)にした地点でトリプルチャンネルは非対応だ。
トリプルチャンネルに対応しているのはCore i7の9シリーズのみ。
もうここまで予備知識なしだと変なパーツ買ってきて使えなかったと泣き言いいそうだ。
左も右もわかってないレベルで玄人志向を選択肢に入れている時点でもう駄目。
玄人志向の製品がどういうものか理解している?(サポートなど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れまして申し訳ございません。
i7の8シリーズはトリプルチャンネルは非対応なのですね。
大変勉強になります。

>>玄人志向の製品がどういうものか理解している?(サポートなど)
重々理解しております。
正直メーカーのサポートは信用していないので、
電話サーポートがあっても無くても問題はないです。

BTOはドスパラのHD5870搭載モデルしようかと考えております。
しかしながら電源が少し不安なので750w方がいいですよね。
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php …

何度もご回答いただき誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/04 23:15

寝ぼけているな


Radeon HD5770はDX11対応しているな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
製品ページにDX11対応と書いてありますんで、存じ上げています。

お礼日時:2010/06/03 22:25

今更DirectX 11非対応のRadeon HD5770を買う意味は?


5800シリーズにして元からトリプルディスプレイ出力が可能な物を買わないのは?

それと
http://kuroutoshikou.com/products/vga_image/disp …
見る限りRadeon HD5000シリーズならトリプルディスプレイは一枚でも可能みたいだけど
わざわざ2枚ざしする必要性は?性能求めているならRadeon HD5970を一枚買った方が良い。
後、人に聞かないと駄目な人でしかも自作素人(#1の人が突っ込んでいる根本的な事すらわかってないレベル)「玄人志向」はやめておけ。

それとトリプルディスプレイにしたところでゲーム側が対応してないとトリプルディスプレイをフルに使ってゲームはできない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
>>今更DirectX 11非対応のRadeon HD5770を買う意味は?

製品ページにはDirectX 11対応と書いてありますが間違いでしょうか?
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?ii …

>>それと
http://kuroutoshikou.com/products/vga_image/disp …
見る限りRadeon HD5000シリーズならトリプルディスプレイは一枚でも可能みたいだけど
わざわざ2枚ざしする必要性は?性能求めているならRadeon HD5970を一枚買った方が良い。

参考URL貼り付けていただいてありがとうございます。
私も一度確認さしていただいてまして、トリプルディスプレイは一枚で可能なのは存じ上げております。
しかし、映像出力するにはDisplayPortを使用しないと駄目ですとのことです。
私のモニターにはDisplayPortついておりませんし、注意書きに「DisplayPortの接続に変換アダプタはご利用いただけません。」とあります。
そこで調べたところ、ASKDP2dDVIであれば
ATI Eyefinityをサポートしているとのことですが、金額が結構高額になるので二枚挿しを検討しているしだいです。

>>後、人に聞かないと駄目な人でしかも自作素人(#1の人が突っ込んでいる根本的な事すらわかってないレベル)「玄人志向」はやめておけ。

自分では調べたつもりでしたがどうもまだまだ勉強不足のようです。
ご忠告ありがとうございます。

>>それとトリプルディスプレイにしたところでゲーム側が対応してないとトリプルディスプレイをフルに使ってゲームはできない。

それは重々承知しております。
そこでSoftTHというフリーソフトがあれば
トリプルディスプレイ化できるとのことですので、こちらで対応させようと検討中です。

お礼日時:2010/06/03 22:47

普通に、ショップブランドでBTOした方がいいんじゃないかな?


そのマザーに、そのCPUは乗らないし、メモリもトリプルチャンネル仕様のマザー選んでるから、3枚組み買わないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>普通に、ショップブランドでBTOした方がいいんじゃないかな?
そちらも検討中なのですが幾分ショップの数などが多すぎて決めきれない状態です。
もし15万前後でオススメのBTOパソコンがあれば幸いです。
住んでいる近くににはドスパラ・TWOTOP・パソコン工房・ソフマップがあります。

>>そのマザーに、そのCPUは乗らないし、メモリもトリプルチャンネル仕様のマザー選んでるから、3枚組み買わないと。

ご指摘ありがとうございます。
てっきりマザーがi7対応と書いてあったので対応できると勘違いしていました。
幾分今回がはじめての自作PCなのでまだまだ勉強不足でした。
マザーは対応しているものでは「P7P55D-E」が良いでしょうか?
メモリのほうは3枚挿しですと、3GBでは少ない気がしますし
かといって6GBでは値段が上がるので、ケチって4GBにした次第です。
マザーのほうが金額下がりますし、6GBで検討したいと思います。

お礼日時:2010/06/03 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!