プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

口蹄疫ウイルスによるテロの可能生

今回の件で途方もない経済的損失を被りました。
もしこれが兵器として使われたらと思うとぞっと
しました。
人は殺さない優しい兵器と言えなくもないですが
相手国に膨大な経済損失を与えます。
そんな可能生はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

今回は、まだ宮崎県だけだったので、テロの可能性はほとんどないと思います。



もしテロなら、全国規模で起きるでしょうし、和牛とかではなく、乳牛を狙うと思います。乳牛なら牛乳や他の乳製品すべて被害が出るし、乳の出なくなった乳牛は食肉にもするので、肉にも被害が出ます。
我々がいつも食べるような、安物の肉は大体が乳牛ですね。

テロリストが本気になったら、防ぎようがないのがテロなのでどうしようもありませんね。人的にも経済的にも膨大な被害が出ると思います。

私が起きたら怖いし、惨い結果になるだろうな~と思うのは、狂犬病のテロですね。狂犬病の犬かネコを日本に侵入させて、野良犬や野良猫に蔓延させることです。

日本では、狂犬病は撲滅されたのですが、世界には狂犬病は沢山あります。テロリストが日本に狂犬病をばら撒いてもわからないでしょうね。

日本に狂犬病が発生したら、自分の可愛がっている犬やネコを処分しないといけないことになるかも知れないので、可哀想なことになります。いま、宮崎で牛や豚を処分している酪農家の人たちの気持ちは、我々のペットの犬やネコが殺されているのと同じ気持ちなのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
この手の質問はすべきでなかったと反省しています。
ウイルスなどの細菌兵器は貧者の核兵器と呼ばれて
いる意味を理解しました。
私も過去犬を飼った事があります。
一匹目はジステンパと言う病気で病死、二匹目は晴
れて天寿を全うさせました。
宮崎の酪農家の悲しみはよく理解出来ます。
私は今回の件で対応の遅れた赤松農水省と同じく非難
されるべきは県政を軽視してテレビに出まくっていた
東国原知事ではないかと思っています。
今の政治家は共通して危機管理意識が低い事に不安と
不満を感じます。

お礼日時:2010/06/04 05:32

可能性ということを言い出したら、テロの可能性もあるしテロでない可能性もあります。


質問者が菌を蒔いて来てぬけぬけとここで質問をしている可能性もあります。
可能性なんてことを言い出したら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ言われればそうですけどね。
しかし野生の猪などに感染したらえらい事です。
これを機に危機管理と言うものを考えるべきですね。

お礼日時:2010/06/03 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!