プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペンネームを考えています。
どこかの賞に、小説を応募しようと考えているのですが、その際にペンネームを使おうと思っています。
下の名前は気に入っているので、苗字だけ変えようと思っているのですが…。
いくつかは思いつきました。
8月生まれなので、葉月、とか。
みなさんはどうやって決めたのでしょうか。
決め方のアドバイス、あったらお願いします。

A 回答 (6件)

連想されてみてはどうでしょう。



例えば8月から連想されるのはありきたりですけど「海」「夏」「ひまわり」…etc

「ひまわり」を漢字に変換すると「向日葵」になります。「葵」を外して「向日」だけにすると…
「むかひ」「むこうび」
反対にすると「日向」になり、読み方は「ひなた」「ひむかい」「ひむか」と読み方を決めます。
当て字も個性あります。「ひまわり」を「日が廻(まわ)る」と書いて「日廻」とか…

「海」なら「青海oumi」「小海oumi」「深海fukami」…
「夏」なら「夏之natsuyuki」「夏日natsuhi」…

名前を苗字にするものおもしろいと思います。何気ない名前の一字を変えてみたり、読み方を変えてみたり…
気になるのが見つかったら、名前とあわせて声に出してみてください。口を動かすだけでもいいです。


愛着あるペンネームが見つかるといいですね。
    • good
    • 0

好きな作家から1字ずつ頂いて、名前らしい響きになるよう並べます。


読みで1字ずつか、漢字で1字ずつかは好みと響きで決めました。
ちょっとだけモチベーションが上がりますよ。
    • good
    • 1

イーデス・ハンソン・・・半村 良


石橋・・・・・・・・・・ブリッジ ストーン・・・ブリジストン

などと日本語から英語、英語から日本語などに置き換えてみるとか・・・。
    • good
    • 0

売れ筋の有名作家の隣に並べられる名前がオススメです。

    • good
    • 0

 自分がよく使うのは、音に漢字を当てはめる方法。



 例:「ばいきんまん」>「ばい・きん・まん」>「梅・錦・満」>「梅錦 満(うめにしき・みつる)」

 あとアドバイスとしては、一見では普通に見える名前にしておいた方がいいかと。姓・名の形式じゃなくてカナで数文字とかいうのも流行ってますが、作者名だけ覚えていて検索しても一向に見つからず、探すのあきらめることはよくあります。
    • good
    • 1

■名字が2文字以上なら組み換え 森田→田森、村内→内村


■名字の一部or全部を逆の意味 深田→浅田、高橋→浅川
■好きな格言から字を抽出
■本籍or現住所の近隣の地名

後、参考にするならこんなサイトがあります
「ペンネーム図鑑」
http://www.toyama-cmt.ac.jp/~kanagawa/pen-name/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!