アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ミニトマトの苗が枯れかけています。どうしたらいいか分かりません。実をつけていて、元気にしてあげたいのですが、どうしたらいいのでしょう?1日に1回水をあげています。
 出来るだけ詳しく教えてください。よろしくおねがします。

A 回答 (3件)

畑(庭)で作ってるのでしょうか、プランターでしょうか? いずれにしましても一日一回の水やりは多すぎると思います、プランターならしおれだしたらたっぷりの水を、畑等でしたら私は植えた時にのみたっぷり水をやりますが後は雨まかせです。

 頻繁に水を上げてると根があまり発育しません(怠けてても水があるからですが)、逆に水を上げないと根は水を求めて地中深くまで伸びて行き結果として立派な根になります。根の張りが良いと太くてたくましくなりますが不十分だとみすぼらしく病気になりやすいミニトマトになってしまいます。 今回のミニトマトの状態が詳しく分からないのですが上の方がまだ青々として伸びてるようでしたら収穫量はかなり落ちるかもしれませんがまだ完全に諦めてしまわなくても良いかと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。植木鉢で育てています。水のやりすぎかもしれませんね。植木鉢が小さいかもしれないので、大きめの植木鉢に植え替えようと思いました。どうなるかは終わってみないと分かりませんが、もう少し余裕がありそうなのでちょっとだけ安心しました。

お礼日時:2003/07/07 14:53

こんにちは。


もしかしたらもう解決しているかもしれませんが、かかせていただきます。
自分もミニトマトをつくったことあるんですけど、葉が黄色または茶色になったのがあるんならすぐにちぎるか切るかして、ちょっとの化成肥料をまき、水をあげて、日のよく当たる場所においてあげるとかしたらだいぶ元気になると思います。
スイマセン、他の方みたいに適確にいえてないし、ちゃんとしてないけどお役に立てたら幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。黄色になった葉はちぎっていたのですが、肥料をあげていなかったので(その上、肥料を買いに行くひまがなかったので)かなり枯れてしまったんです。結局大きな植木鉢と土、肥料を買ってきて植え替えました。
 あまり元気になっていませんが、完全には枯れていないようです。小さいながらも実り赤くなっていますから。
 それと、梅雨でほとんど日が当たらない状況にあるので、あまり復活できないのもあるのかもしれません。
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 20:44

葉や茎は青いままですか、それとも茶色く変色していますか。

たぶん青いままだと思うのですが、「青枯れ病」が考えられます。連作障害といって、毎年同じ畑で同じものを作ると出やすい病気です。トマトやナスなどナス科の作物によく出ます。細菌により根や茎、葉柄の通導組織が侵され、実を付け始めたころ、葉や茎が急速にしおれて緑色のまま枯れ死するものです。今年初めてつくったのなら、その土に細菌が含まれていたのでしょう。
残念ですが、回復させる手だてはちょっとなさそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。連作をしているわけではありません。でも、そういう病気があると分かっただけでもいい情報になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/07 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!