アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅以外にキャッシュカードを送付してもらうには?

私の友人が継父のいやがらせを受けていて、ずっと会社で寝泊りをし自宅に帰らない状況が続いています。
先日、継父が勝手に自宅にあった通帳と印鑑で貯金をすべておろしてしまったそうです。

それで友人はカードを再発行して、今後はもう給料が横取りされないようにしたそうなのですが
会社に届けてもらえると思っていたカードが自宅に届き、結局また継父の手元にいってしまったそうです
(ただ、暗証番号やハンコを変えたので、もう横取りはされないことだけは安心だそうですが)

私も、カード類は転送不可でかならず窓口で示した住所を証明するものと同じ住所にしか届けないという原則は知っているので、これはどうしたものかと心配しています。

引越しで新しい住所が手に入れば解決できますが、すぐには困難です。
私も考えに考えて、じゃぁ私の住所に、世帯を別にして転入届を提出してもらって、(実際に一緒にすむわけではありませんが)それで、新しい住所で再発行すれば無事にカードが私のところへ届いて、それを友人に渡せるのでは・・・?と、なんとか考えをひねり出しました。

この方法は有効だと思われますか?
それとも、他に有効な手段はあるでしょうか?

友人の実母は継父のいうなりになっており、この問題の仲裁には入れないそうなので、なんとかうまく解決してあげたいと思っております。(継父と実母との間にできた小さなお子さんにも、両親がこの問題でケンカになると悪い影響がでるそうで、実母に強く「カードをとりかえして」とお願いできないそうなのです)

おそらく継父は、おかねが自分で横取りできなくても、義理の息子がそれで経済的に給料がおろせず困る
ことが狙いなのだと思います。

このままですと、どうにもならない状況になってしまうので、わたしもどうにかしないといけないと感じています。
皆様のお知恵をお貸しいただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

実際に住んでいなくても住むスペースなくても住民票の移動はOKです。

有名中学進学校(小学校)の教師なんて30人下宿させている(^^) それでお受験が有利になるわけです。

質問者の考えはいいアイデア。学生がアルバイトしても所得税は住民票のある自治体に入るから都市部の公務員は法律がどうのこうの言うが、(地方の公務員も同じこと考えて税金はいるのにせかすことは絶対ない)親元と連絡取れていれば住所はどこにあってもいい。結婚するまで住民票は実家のままの女なんていっぱいいます。

ゆうちょの口座とキャッシュカードなら「消印ある郵便」(最近のもの)で作れるのじゃないかな? あわせて旧住所の免許証見せて程度は言いそうだが。
会社によっては給料振り込む銀行決まっていたりする
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきますね。

お礼日時:2010/08/03 12:21

> 引越しで新しい住所が手に入れば解決できますが


引っ越す必要はないです。
質問者の部屋に数日泊めて、そこに住所変更すれば、それで法的にも実質的にも問題有りません。
体一つを持って行くだけで良いです。
その上で住民票等でここに引っ越したと再発行手続きをすれば、質問者の部屋にカードが届き、結果として友人がカードを手にする事が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきますね。

お礼日時:2010/08/03 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!