プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで喫茶店や図書館などでプログラミングの勉強をしてる人がいないのでしょうか?

プログラマーになるためには膨大の量の勉強が必要だと多く聞きました。自分は、よく喫茶店で勉強するのですが今まで一度もプログラミングを勉強してる人を見たことがありません。ある程度紙面上での学習も必要だと思うのですが、PGの方は仕事が忙しく残業ばかりなので仕事中が勉強だということでしょうか?休日に本で勉強するってことはあまりないんでしょうか?

A 回答 (6件)

プログラミングは勉強するというより、経験から学ぶ(訓練)ものです。

資料をあたることも当然必要ですが、それは疑問点を調べるためという意味合いが強く、本を読んで疑問が解決したら、次にすることは実際にPCに向かってコードを入力することです。よって、図書館なり喫茶店に資料とPCの両方を持ち込むなら、効果的な訓練方法になるでしょう。

始めは参考書やヘルプに出てくるサンプル丸写しでも構わないので、とにかく自分で手を動かしてコードを入力し、動かしてみることこそが最高にして、ほぼ唯一の訓練となります。プログラミングは論理の組み立てですが、どう組み立てればいいかは経験を通じて体得するしかありません。英会話という例え話は本当にその通りで、相手に通じなければ意味がないですよね?人間なら文法的に多少怪しいところがあっても、想像力を働かせて理解してくれるかも知れませんが、コンピュータは空気を読んでくれません。命令語一つ一つはあっていて、文脈としても意味が通っているけど、論理の組み立てが間違っていれば正しく動作しないだけです。よほど簡単な処理でない限りは、書く人が変わったらどう組み立てるかも変わってきます。つまり、表現が幾通りも取り得るため、これだけ覚えてりゃ大丈夫と言う単純なものじゃないんですよ。暗記だけでは、覚えていることしかできません。自分で論理を組み立てるために必要なのは、知識ではなく経験です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>知識より経験が大事。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/12 07:47

・そもそも、全人口におけるプログラマの数など知れている。

あなたの行く図書館や喫茶店でプログラマに出会うこと自体が稀である。
・たしかに、紙面上での学習も大切だが、「実戦」で使えなければ意味がない。100回読むより1つサンプルプログラムを作る方が理解しやすいし、誤解も気付きやすい。
自由に使えるコンピュータのない図書館や喫茶店では、試しに実行、ということができない。ノートPCを持ち込む、というのも可能だが、電源やネット接続の問題がある。
・プログラミングだけがプログラマの勉強ではない。図書館で経営の本を読んでいる人が、実は業務用会計シルテムを開発中のプログラマかもしれない。
・そもそも喫茶店で勉強しようなんて考えが無い。というか、なんでわざわざ喫茶店へ行かなければならないのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>・たしかに、紙面上での学習も大切だが、「実戦」で使えなければ意味がない。100回読むより1つサン>プルプログラムを作る方が理解しやすいし、誤解も気付きやすい。

億劫だからついつい、紙面上でやってしまうんですが、これが大事なんですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/12 07:45

電車の中でそういう本を読んでいる人は時々見かけますよ。


プログラミングの勉強って、
・本を読む => 他人から見るとプログラミングの勉強かどうかよくわからない
・PCでやってみる => 場所を選ぶ
なので、あまり目立たないのでは?
受験勉強みたいに、ノートに書くと言うことはまずないと思います。「問題を解く」ならPCが要りますし。

方法論(オブジェクト指向とか、デザインパターンとか)、概念(.NETとはなんぞやとか)、あるいは、ある言語の最初の入門書とかはまず本を読むのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>・本を読む => 他人から見るとプログラミングの勉強かどうかよくわからない

そんな気がします。
PCを前にしなくて良い。PC本が結構あるんで。

お礼日時:2010/06/12 07:43

やはりプログラミング「技術」なので、


ペーパーの解説を読みながら同時にPCで実際に
操作して覚えている方が多いのではないでしょうか。

であれば喫茶店や図書館では電源の確保が難しいですからね。
あえて不便な場所で勉強しようとする人がいない、という
ことなのでしょう。

参考図書にしても満足な専門書を揃えている図書館は
稀で、たいていはPCやインターネットの入門書くらいしか
置いてないのも図書館であえて勉強しない理由ではないで
しょうか。

私もプログラミングについては出来ない人間なので、
出来る人間によく「どうやって出来るようになったの?」
と質問ぜめにするのですが・・・

「とにかく自分でやろうとしてやってたら出来るようになった」
「本で勉強?実際にやってみないとわからないよ」なんて答えが
たいていは返ってきますね。

「勉強」というより「好きこそものの・・・」でプログラミング
は覚えているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にやって憶えたってことですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/12 07:41

自動車の運転を覚えたいときに図書館で勉強するより教習所に通ったほうがいいのと同じ理由と考えます。


英語を覚えるのに辞書を読むよりネイティブと会話した方がいいのと同じ理由と考えます。

紙面で知識を得るのを悪いと言うつもりはありませんが、実機で試しながらの方がずっと効率いいとは思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実技でやった方が憶え易いと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/12 07:40

簡単なことです。



現場が最高の勉強場所だからです。

早く帰宅して図書館に行くよりも、職場であれこれ試行錯誤した方がスキルが身に付きますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あとはプログラミング勉強してるかどうかの判断も難しいですよね・
英語なら辞書使ってれば分かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/12 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!