プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日知り合いの敷地に不法バイクがありました。善意と思い最寄の警察に届けましたが
盗難バイクと分かると犯人扱いみたいな取り扱いされました。しかも、4時間調書や現場確認に時間を取られ終わったと思ったら次の日指紋採取の為また来てくれといわれ行く。
その場で持ち主と連絡取れましたと教えてくれました。帰り際にもしかしたら刑事から同じ事情を聞くことがあるかもしれませんと言われ。現在に至ります。
なんだかすごーく嫌な気分になってしまい。胃も痛いです。
知り合いにも迷惑をかけ自分も精神的に参ってます。
どれぐらいで、事が終わるのでしょうか?目安でよいので教えてください。

A 回答 (1件)

以前、指紋に関わる仕事をしていたので、指紋採取についてのみ回答いたします。

バイクから採取された遺留指紋のうち、素性のはっきりしているものとそうでないものを区別する必要があります。
そのため、質問者さんの指紋を採取したものと思われます。
持ち主も指紋採取される可能性があります。
決して犯人扱いされているわけではありません。
以前、実家で窃盗の被害があり、その際は、遺留指紋の採取と家族全員の指紋の採取が行われました。
調書も指紋も決して被疑者のものだけをとるのではありません。
ただ、警察の対応の仕方が悪く質問者さんに不快な思いをさせてしまったのかと推測します。

あと余計なことですが、句読点は正確につけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

読みにくい文章で申し訳なかったです。
ありがとう御座いました。
その後まったくの連絡が無いため、
又、些細なことで呼び出しが来るか不安です。
あと愚痴ですが、子供と一緒に行った時挨拶しているのに皆無視でした、、、