【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

お酒の酔い方
お酒は嫌いではないのですが、年に5回程度飲むかどうかくらいです…
普段から冷静?常に何かを分析しているしている癖があるのですが
この前ビールコップ半分・チューハイ2杯程度で、
頭の中が空白になってめっちゃ楽な気分になりました。
あぁ、これが酔ってるのかぁと思って
目を閉じてその空白を楽しんでいたのですが、
すっと正気に戻るのです。

みなさんが酔うときって、じわーっときてじわーっとさめていくものなのでしょうか?
それとも、お酒に弱い強いを置いといて自分に適量であれば
自分でコントロールできるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

俺もそんな感じです。



完璧に人格変わっちゃうようだと危なくて飲めません。ハイになっていても、どこかでしっかり正気の自分が監視している、からこそ安心して楽しめるというものです。

酔いかたは血中アルコール濃度によります。よく洋酒がどうとかという人がいますが、関係ありません。単純にエタノールの時間当たりの量だけで決まります。高濃度なのに実際よりも低濃度に錯覚させる飲み方はあるので、ここだけ気をつけていれば、あとは単純計算が基本になります。プラス、その日の体調です。ブランデーやウォッカのストレートが好きな俺らの傍らには大きなチェイサーが常にいます。
    • good
    • 1

私は酔いを自分でコントロールできません。



その日の気分や体調によって酔い方が随分違います。
程よい気分で酔って、気持ちの良い会話が続いている時などは、
ウィスキーの水割りを飲みながら、酔いが冷めてくるようなこ
ともあります。

酒の種類によっても酔い方が違います。日本酒やワインは美味
いのですが足にきますね。所謂、千鳥足で時として意識はあっ
ても足が言う事を聞かなくて歩けなくなることもあります。

記憶が無くなるほどに酔うことも多いです。
初めての店でボトルキープしても2度と店を見つけることが出
来ないことは多々ありますね。
常連になった店では、記憶が無いものだから店の人が前回と話
しが合わないのでよく首をかしげています。

凄く酔って、翌朝起きてもまだ酔っているというのもあります。
大体、神経が酔から醒めてくると、アルコールを分解する時に
発生する毒で頭痛がするのが普通です。
向い酒をすると神経がまた酔うので、頭痛が感じなくなりすっ
きりした気分になりますが、また酔いの世界に・・・
    • good
    • 0

私もアルコールが入ると、フワ~っとした感覚とともに


気分が高揚し陽気になりますが、意識がなくなったことは
ありません。
太るので今はグラスに梅酒や焼酎の水割りを2~3杯でやめますが
若い頃は、すすきので朝まで飲み明かした事も何度もありますが
悲しいかな、いつも連れの男性の介抱をするのが常でして(笑)

体質的にアルコールに強いのだと思いますが、どんなに飲んでも
正気を保って会話できましたし、どんな会話だったとか相手が
どんな様子だったかなど、しっかり記憶にあります。
女にしたら、可愛げはないですよね(笑)
一度でいいので、グラスワインを飲み干して頬を赤らめながら
「ちょっと酔っちゃったみたい」とかやってみたいものです(*´∇`*)
いくら飲んでも赤くもならないもので;;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!