アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションのランニングコストについて
東京都区内、平成3年築、駅徒歩2分の9戸の中古マンションが出ました。
値段は周辺相場な感じですが、
管理費
3万4700円/月
修繕積立金
8100円/月
がかかり、
さらに、修繕積み立て基金と言う名目で、入居時30万円徴収されるとのことでした。

いままで、マンションのオーナーが、管理費(とはいえ、管理会社に委託)や、
修繕費を支払っていたみたいで、
今回あらたに管理組合を作り、管理費などを、徴収する事になった際に、この金額になったようです。

これから住民の力で、変えられる可能性もなきにしもあらずだそうですが、

マンションにおいて、重要な管理などの面で、不安要素があるようにも思うし、

ここのランニングコストはやはりかかりすぎでしょうか??

はっきり言って、高いと思ったのですが、こんな物なのでしょうか??

また、内装は綺麗で、壁紙のみのリフォームだったために、もう少し何とかならないか?と問い合わせた所、トイレは新規に取り替えてくださると即答で、
お風呂(追い炊き機能)やキッチンや扉、建具のリフォームに関しては、見積もりを見て考慮してくださると言っており、返答待ちの状況です。

立地、広さはとても気に入りましたが、もっと交渉した方がよいでしょうか?
なにか良い交渉方法があれば教えていただけたらと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

読んで意味がよく理解できなくて回答しないのでないですかね。

9戸のマンション合計の管理費ですか?マンションを1戸購入しての管理費のことですか?
 マンションは総戸数が多くないと管理費などは高くついてしまうのです。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございました。
全部で9戸入っているマンションの1戸が売り出しに出て、
1戸に付き、管理費3万4700円/月、修繕積立金8100円/月がかかる。と言う事でした。
9戸のうち5戸がマンションオーナーの持ち物で、4戸が賃貸だったようですが、
今回、賃貸の4戸を分譲にする事になったそうで、管理組合もこれから作るようです。
内装は、クロス張替えのみで、賃貸仕様のままで、キッチン、トイレ(ウオシュレットなし)、お風呂(追い炊き機能なし)、扉などの建具は古い感じです。
オーナーは、賃貸の内装すら知らず、管理会社に丸投げしていたようで、いくらで貸し出していたのかも把握していなかったようでした。
なので、内装においても、仲介会社の方が、これは無いだろう…と提案した所、
トイレはとりあえず、販売価格内で変えてくださる事になりました。
あとは、交渉しだいといった感じだそうで、その他のリフォームについては、価格を見てから考えたいとも言っているみたいです。

管理費の値下げ交渉は、オーナーさん自身が管理会社としている様で、
これ以上管理費は落とせないと言われているようです。今まで、オーナーさんが、マンション1棟全部の管理費を負担していたようで、オーナーさん自身も、もう少し安くならないか、とは思っているようでした。

ここのマンションの立地、築年数、広さ間取り、生活環境はとても気に入っているのですが、
管理面や、修繕積み立て基金と言ってまとまったお金を先に支払い、
数年してまた徴収される可能性があるのではないかとか、
管理組合はこれから発足とか、
色々グレーな面があります。
仲介会社の人が仰るには、自分たちで、こうした方が良いとか、オーナーに言っても、不動産業者の意見として聞き流されることもあるから、
直接話してみても良いかもと言われ、どう交渉してよいものかと思っている所です。

またわかりにくくて申し訳ありません。

• 0