アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他者に存在する自分の記憶を消し去りたい
もう恥ずかしすぎてたまりません。どうすれば救われますか?

A 回答 (7件)

こんにちは


 
何かよくわかりませんが、恥ずかしい事があったんですね?
お察しします。私もあります(笑)
 
消し去る事は他人の記憶なので、はっきりいって無理でしょう。
ただ、上書きは出来ると思います。
恥ずかしい印象を、良い印象に上書きするのです。
 
そして、自分が 恥ずかしい!!!!と思っていても、
その後の反応や対処で
 
・あんな失敗をしたけど、努力してこんなに変わったんだ。
・失敗してもまた挑戦するガッツある人なんだ。
・恥ずかしがってかわいらしい人。
 
等印象は様々なのです。
あと、面白い内容なら”自分のネタ”として使う事も出来ます。
”実はこんな事があったんだけどさー。もー超はずかしくてーw”
と話題にもいかせます。
 
記憶は消せませんー。
忘れたりはしますけどねw
他人の記憶や脳内を自分でどうこうはできませんよー。
 
ただ、自分の行動、反応は、
相手に作用する、ですかね....どういう印象をうむかは、誰にもわかりません。
    • good
    • 0

殺すしかないよ。

    • good
    • 1

完璧な人は誰もいません。



私なども思い返せば、恥ずかしい事の連続です。
しかし、他人の記憶など消せませんし、
第一、あなたが思っているほど、他人はあなたの事など思っていません。

時々、何かのきっかけで思い起こす事もあります、その時たまたまあなたが目の前にでもいるなら、何か言うかも知れませんが・・
その程度です。

あなたが、一番考えて居るのは、自分の事でしょう・・
他人も、一番考えているのは、自分の事です。

どうしても・・と言うのなら、他人の記憶を消せる機械でも発明すれば良い。
ノーベル賞がもらえるかも・・あるいは抹殺されるかも・・
    • good
    • 0

良心に咎める事をしてしまうのも度が過ぎると、反省の意味でも恥になってしまいますよ。



正当な方を自身に教えて、同じ事にならぬよう避けて行く事が救われる事だと思います。

悪業をも知り、自業自得で自分だけが恥をかいて損をするだけなら失敗として認めるまでですが、他者を巻き込み他者に対して行った重大な事件性のある悪業は、安易に踏み込んではいけないと分かっていてやってる事であって、物は壊れたり傷が入っても取り返しがつく場合もありますが、人は取り返しがつかない事もありますので、物と同じようには他者の記憶について考えない事が良いと思います。

性犯罪などで周知される別件の恥辱もありますが、遭って被害者側なのであれば、周知を止める事や噂や侮辱や軽蔑に応じない姿勢を他の事で貫いたり警察署に被害届を出したり放映画像が出回っていないか、私生活や職場などでの扱われ方に異常さは無いか、疲れる事でもありますが、警戒心を保ち、今後自分以外の人でも参考に出来るように意見交換や公表をして他者から傷つけられた良心を咎める事まではしないでいてほしいと思います。
    • good
    • 1

あなたはもしかして、自分自身を認めていないのでは?



あなた自身を許してあげましょう。恥ずかしくったって、それが「あなた」なんですからどうしようもないです。

他の誰かに引っ越しするわけにはいきませんしね。認めてしまいましょう。
    • good
    • 0

>他者に存在する自分の記憶を消し去りたい



→出来ないことを考えないことです。神経をやられますよ。あ、もう手遅れ?

>もう恥ずかしすぎてたまりません。どうすれば救われますか?

→あなたが健忘症になることね。
    • good
    • 0

日曜日にまでこんなことしてんのかよwww


お前をじかに見ればみんな笑うかもしれないけど
目の前から消えれば、お前の事なんか毛ほども考えない
から大丈夫だ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!