アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人4人と食事に行ったとします。
下記のような条件の場合喫煙席に行くか?禁煙席に行くか?

(1)スモーカー1人、ノンスモーカー3人
(2)スモーカー2人、ノンスモーカー2人
(3)スモーカー3人、ノンスモーカー1人

ご回答くださる方がスモーカーかノンスモーカーによって違ってくると思いますので、
差しさわりがなければ、どちらか教えて頂けますか?

ちなみに私はノンスモーカーです。したがって(1)~(3)全て禁煙席と答えます。
また、そうして頂けるとありがたいと思います。
でも実際はスモーカーの方が1人でもいると当然のように喫煙席に連れて行かれます(>_<)
どちらかが我慢しなければいけない事とも思いますが、こうゆうものなのでしょうか?
皆様の現状も教えて頂けると幸いです。

A 回答 (16件中1~10件)

ヘビースモーカーです。

(1)の場合
禁煙席へ行きます。
(2)の場合
禁煙席へ行きます。
(3)の場合
喫煙席へ行きますが、煙の流れに
十分注意します。

でも…
これらの場合
(4)たばこを吸う人だけ喫煙席へ行く
というのもありだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ヘビースモーカーですか(笑)でも(1)(2)の場合だと禁煙席に行ってくれるんですねー!
まあ(3)は仕方ないかな?と思いましたが・・・^^;
でも最近、喫煙される方も煙の流れに気をつかってくれて横に吐き出したりしてくれてるの分かります。
ただ、それが悲しいかな隣のテーブルで行われてると、こっちに煙がぁ・・・(泣)

popikonさんのご提案の(4)たばこを吸う人だけ喫煙席へ行く。
これいいですね。吸い終ったら戻ってきてもらう。こうゆう時代がくる日も近そうですね。。
ご回答ありがとうございました。

非喫煙者です。

出来ればどの場合でも禁煙席に行って欲しいです。だって喫煙はいざとなれば店の外に出てでも出来ますが、喫煙席に行ってしまったが最後、煙の攻撃からは逃げられませんもん・・・。

ただ確かに会社関係とかだと無理いえませんよね。私も過去、上司2人、後輩1人が喫煙者だった時の食事で、毎回当然のように喫煙席に連れていかれました。
さらに私が一番下だった時は灰皿の片付け・交換まで・・・(灰皿が一杯になったら私が取りに行かないといけない)。そんなのタバコ吸ってる自分でやれや!と喉まで出そうになりましたが。(ちなみに皆女性です)。

基本的に食事をする場所は食事を楽しむところ。お店に寄っては食事の香りが台無しになるので全部禁煙というとこもありますよね。
人がまだ食事をしてるのに一服・・・なんてひどすぎますよ(これも上記の上司の話ですが)。おいしい料理も台無しです。とは言ってもファミレスの話ですが。

店側ももうちょっと考えて欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

うわー!灰皿洗うのはきっついですね!これはちょっと耐えられないかも(泣)
吸殻触っただけで手が臭くなりますよね!灰皿の片付けは吸ってる本人がやるべきですよね・・・でも立場上やらなくてはいけない時もあるんですよね・・・(>_<)

そうですね。最近、お店によっては全席禁煙!と言う所もありますよね。
この前、たまたま入った中華屋さんがそうでした。もう入ってしまったので喫煙者も仕方なく我慢してたみたいですが、そうゆうお店が増えるとこちらとしては助かりますよね。
ホント、まだ食べてる途中でタバコ吸われたら気分よくないですよね。それはファミレスだろうがファーストフードだろうが同じですよね。
でも、これからは全席禁煙と言うお店増えると思います。もうちょっと・・・ですね!ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

ノンスモーカーです。
私の場合、一人でもスモーカーがいたら喫煙席でも構わないので「どっちが良い?」と聞いて決めます。

一度もダバコは吸った事ないのですが、親・兄と私以外喫煙者の家庭で育ったので、慣れてます。

でもやっぱり「吸って良い?」とか聞いてくれたり、「煙が行くから場所変わるね」と気を使ってくれる方のほうが嬉しいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。なるほど、orenzi-pekoさんの場合は最初に聞いてしまうのですね。
でも、たいてい喫煙される方って喫煙できる所をいつも探しているように思います^^;(私の周りの人はそうゆ人多し)
私の家も両親、弟と私以外タバコを吸うので慣れてる方だと思います(昔は父の日には灰皿とかプレゼントしてました!)家の場合は喫煙して当たり前!イヤなら一緒の空間にいるなー!(笑)ってオーラをみんな出してます!

>「吸って良い?」>「煙が行くから場所変わるね」

こうゆう心配りって大切ですよねー。ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

一人でも吸う人が居れば、喫煙席にいきます。

ただ、その人が
「禁煙席でいいよ」といえば
禁煙席に行くとおもいます。

自分は、今は吸いませんが、以前は
吸っていたので、たばこのおいしさも、
すばらしさも知っているので、
吸いたい人の気持ちもよくわかるし、
タバコやタバコを吸う人を否定することは
しないです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。tipsさんは元喫煙者さんなんですね。
やっぱり一人でも喫煙する方がいると自然と喫煙席に行きますよね。
ごくまれに(喫煙者の方でも)「禁煙席でいいよ」と言ってくれる人いますけど、本当にごくまれです^^;
そうゆう風に気を使ってくれると、こちらも「いいよ、いいよ喫煙席で」となるんですがね・・・

私もタバコを吸う人は否定はしませんよ。私以外の家族は全員吸いますし(苦笑)
なので、全く煙と縁のない人から見たら割合、煙とか臭いとかには慣れている方だと思いますが、3人くらいで狭い部屋で吸われるとさすがにキツイですね^^;
健康のために、少しは減らしてくれるといいんですけど、逆にストレスになりそうですよね?

私は非喫煙者で煙嫌いですが、

今まで1人でも喫煙者がいたら当たり前のように喫煙席へ行っていました。疑問にも思ってなかったので、ココに他の方の回答を見て、あー禁煙席でも良かったのかぁと目からウロコです。

私の心境は、どうせ居酒屋や職場などで煙を吸っているのでコレくらい良いかぁって感じで、喫煙者も心おおきなくタバコを吸える気がして、その時間を一緒に楽しんで欲しいなぁと思っています。
一緒に行く喫煙者は煙の行方に気を配ってくれるので、空気の流れによっては席も変わってくれるんですが、他の席の人が煙を気にしてくれなくて迷惑(><)ってことは、あります。コレはチョット我慢してます。
文句言うと「だったら禁煙席に行けよ」って言われそうで、煙はイヤですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

私もちょっと前まではhana-momokaさんと同じで一人でも喫煙者がいたら当たり前のように喫煙席に行ってました。
でも最近ちょっと疑問に思ったので今回のような質問をしてみました。
hana-momokaさんのおっしゃってる事、すごく分かります。私も絶対に禁煙席じゃないとイヤー!と言うわけでもなく、楽しく過ごせれば煙くらい我慢しよう。と思っていたので今まであまり深く考えなかったのですが、最近、喫煙する場所が少なくなってきたので、これは、ひょっとしたら禁煙席に行ってもいいのかな?と思ったんです(笑)
今回、沢山の方から回答を頂いて私も今度、「禁煙席にしよう」と言ってみようと思いました!
hana-momokaさんも是非、言ってみてください(^^ゞ

喫煙者です。

「喫煙席でもかまわないよ」という非喫煙者でないのであれば、一緒にいく喫煙者も禁煙席を覚悟するべきでしょう。
私は逆に、吸えないのならそこでお金を払って食事をする気にはなれないので、非喫煙者と出かける時は、必ず確認します。
最近はそれも喫煙者のマナーの一つだと思っております。
お互いに、現場で不愉快な思いをしないために。
禁煙席でないとダメなのであれば、仕事でない限りは丁重にお断りかな。
    • 0
この回答へのお礼

mujinkunさんのように事前に確認していただければOKです。そうゆう方は吸い方にも注意してくれる。分かります。ただ悲しいかな世の中の喫煙者の方全員にあてはまらないんですよね。
私の場合は、まず確認された事ないです(苦笑)きっと何も言わないから相手も気づいていないのだなぁ、と思いました。
今度、冗談っぽく言ってみようかな。と思いました。ご回答ありがとうございました。

スモーカーです。

状況にもよりますが1~3全て禁煙席です。

禁煙席に座ってどうしても吸いたくなったら、喫煙所へ…。煙がキライな人の前でタバコを吸ったら気分が悪いと思うので。プチ禁煙のつもりで頑張ります。
私自身タバコを吸っていますが、食事中に吸う人間はタチが悪いと思います。誰か1人でも食べていたら吸わないのが常識!!ごはんと煙は同時に愛せません!
    • 0
この回答へのお礼

>ごはんと煙は同時に愛せません!

素晴らしい!↑これは名言ですね(笑)食後の一服が美味しいとよく聞きますが、keiko-tさんは食後に吸わなくても大丈夫なんですか?
食事が終わってタバコに“ジュッ”って火をつけてスパーっと吸っている人見ると、幸せそうにみえます^^;
「プチ禁煙」ってのもいいですね!プチでも禁煙できるのだから、きっとkeiko-tさんは本気禁煙もできる方なんでしょうね。「「誰か一人でも食べていたら吸わないのか常識。」」ほんと、私の周りの喫煙者に聞かせたいです!

Chocoba77さん、こんにちは(チョコバナナさん?)

ノンスモーカーです。

>(1)スモーカー1人、ノンスモーカー3人

これは、迷いなく、禁煙席。
一人の喫煙者は、吸いたくなったら席を外して喫煙コーナーに行くべき。

>(2)スモーカー2人、ノンスモーカー2人

これは、人数が半々なので、難しいところですね。
みんなの意見を聞いて、どちらにすべきか決めるべき。
でも、喫煙者の人が「喫煙席でいいかな??」って聞くでしょうから
吸わない2人は、いやだなあと思っていても「いいよ」と言っちゃうかも。
吸わない人の中に、ハッキリ「えーいやだよ。禁煙席にしてよ」と
いえる人がいれば、禁煙席になると思いますが・・・

>(3)スモーカー3人、ノンスモーカー1人

これは、多数決で喫煙席になってしまいそうですね。
そうなったとしても、喫煙者の誰かから
「喫煙席でいいかなあ・・ごめんね」
などの一言があればいいですね。

>でも実際はスモーカーの方が1人でもいると当然のように喫煙席に連れて行かれます(>_<)

う~ん・・それはキビシイ。
スモーカー:ノンスモーカーの割合が(1)(2)のケースでは
禁煙席にしよう、という主張がもっとあってもいいと思います。
(3)の場合は仕方がないかも・・・(泣)
    • 0
この回答へのお礼

はい、チョコバナナで正解です(笑)
やはりケース(3)の場合は仕方ないですかねぇ・・・
沢山の方から回答を頂いて、たまには「禁煙席にしよう」と言ってもよさそうに思えてきました。
私の周りの喫煙者は人は悪くないのですが、「喫煙席でいいかなぁ」と言う言葉がないんですよね^^;
きっと喫煙席に行くのが習慣になってしまってるのだと思います。今更、言いづらいかな?とも思いますが、、今度、冗談っぽくでも言ってみますね。反応が楽しみ♪

タバコは吸いません。

食事に行くのであれば禁煙席ですねー。

一緒にでかけてて、休憩でお茶するんだったりしたら、一服くらい構いませんけど、最初から食事をしに行くという約束で集まるのであれば、禁煙席ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。最近のカフェは喫煙席が外にあったりするので、禁煙者としても少しはラクですよね。
喫煙ブースみたいに囲まれてる中に入って行く勇気はありませんが・・・
最初から食事Onlyの場合はあらかじめ「今日は禁煙席ね」と提案して行くのもいいかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。

以前は喫煙していましたが、今は禁煙者です。

私の場合は、(1)~(3)の質問全てにおいて喫煙者の意見任せです。ただ、心情としては(1)みたいに喫煙者が一人しかいない状況なら吸わないで欲しいです。でも、2人~3人だともう同じ席に座りたいなら喫煙席に行かざるを得ないんでしょうね・・・。

元喫煙者としては、同じメンバーの中に煙草を吸わない人がいるのであれば吸わないのが一番だとは思いますが、ななんとなく煙草を吸わないで欲しいって言えないですよね・・・。

特に私の場合は昔吸っていただけにあからさまには嫌がれないですし、そういう意味でも本当に困ります。なので今は煙草を吸う友達とは会わないことが多くなったかもしれません。

一番いい方法としては喫煙者は言いにくい立場にいるわけですから、喫煙者が「吸ってもいい?」と聞くか喫煙者がいない場所では吸わないことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

kumaloveさんのように以前、喫煙者、今、禁煙者と言う立場の方が一番困るかもしれませんねぇ。
今は吸っていないから禁煙席に行きたくても以前吸っていたのでそうは言いずらいですよね・・・
そうですね。一番いい方法としては喫煙者の方がひと言「喫煙席でもいい?」と言ってくれるのがいいですね。
何も言わずに当たり前のように喫煙席へ行くのは、ちょっとダメダメですよね(笑)でも実際は難しいのかなぁ。。。ご回答ありがとうございました。